• 締切済み

失恋の引きずり

二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

忘れましよ。振り回す女なんかは良くないですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

そのような気持ちが失恋ということです。 大昔から分かっていることなのです。 ただ、あなたにとって初めてだったということです。 逆にいいますと、あなたは恋愛する前に失恋することを想定しましたか。 多分、していなかったのだろうと思われます。 想定していれば、今のような状態ではなく、もっと受け入れていると思うからです。 これからも失恋を経験するかもしれません。 でもその時はもっと冷静に受け止めることができそうですね。

utinomesaretemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに付き合ってる時から終わりは想定していませんでしたね。 このままずっと続けばいいなって。 そう思ってた時だったのでダメージはデカいです。

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

復縁は、出来なかったで転勤になり何ヵ月かに戻ったら居なくてたので良かったと思います。 結局引きずる、引きずらないにしても別れた事ですから、胸の内に留めて忘れる事です。 良い思い出は良いままでね。 でないと立ち直れませんよ。

utinomesaretemo
質問者

お礼

職場恋愛だったんですね。 実は自分連絡が来たんですよ。 最近どう? 借りてたDVD返さないとって。 今更感がありましたがとりあえず会おうって話になったんですが・・・ 結局その後連絡なしで振り回されっぱなしですわ。 多分連絡取れなくなってからまた中途半端に繋がってしまったのでこんなに引きずってるのかなと思います。 きっとただの気まぐれだったんだろうけど、どこか期待してしまったんですよね。 あとは自分で断ち切るしかないのかな。

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

返事ありがとうございます。 実は、貴方と同じ経験してますので引きずりましたね。 ただ、今になって思えば貴方が良い人だから傷付けたくない気持ちが彼女にあったと思いますよ。 それは、優しさでもありますが失恋して彼女を憎むほどあればスッキリします。 私は貴方に大切な事は時間だけと思います。 これからの良い思い出として自分のペースで自分の気持ちを癒して下さい。

utinomesaretemo
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 だからこんなに的を得た感じがあったんですね。 確かに彼女からは良く本当優しいねと言われていました。 その反面どこか繊細な部分も知っていたと思います。 なので罪悪感的なものから歯切れの悪い終わり方になってしまったのかなと。 kojiさんは復縁は望まなかったんですか?

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

一番いい時期にお付き合いして、一番いい気持ちのまま別れて、はっきりとした失恋を経験してないから、引きずるんですよ。 誰で1人か二人は誰しも忘れられない人はいますよ。 でも、長く付き合ってたら必ず嫌な部分が見えて来ますがそこまで至らなかったんでしょう。 多分、彼女は失恋を貴方にあじあせたくない形をとったと思いますので貴方は引きずるんですよ。 でも、一番罪の事ですね。 それは、自分で乗り切るしかなくいろんな人との恋愛をして経験をする事で時間が解決してくれますよ。 彼女の好印象は、貴方と出会った人生の内のその時だけです。 思い出は思い出として次のステップを登って下さい。

utinomesaretemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番いい時期にお付き合いして、一番いい気持ちのまま別れて、はっきりとした失恋を経験してないから、引きずるんですよ。 正にそうです。 何となく終わりが見えてきたとかではなかったので。 そしてはっきりとした「終わったんだ」という経験してないのです。 また >多分、彼女は失恋を貴方にあじあせたくない形をとったと思いますので貴方は引きずるんですよ。 これも自分では憶測ですがそう感じていました。 非常に的を得ていてビックリです。 自分でもこの状況は引きずっても仕方ないなと段々諦めてきました。 もう仕方ない!他にも目を向けて行きながら自然の流れに任せようと。 そうすればあんなこともあったなーってなるんですよね。

回答No.1

相手を美化しすぎてません? 仕事をしながら親の入院・介護等で誰がどう見ても余裕ないだろうと思える状況で、 取った行動が「連絡を絶つ」ですけど。 どちらにしてもあなたとの将来など見ていなく「今の自分が楽しい関係」の付き合いです。 まじめに必死に現実に取り組んでいるあなたが落ち込むような価値のある女ではないですよ?

utinomesaretemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではそう理解できるんですけどね。 自分が第三者なら同じ意見だと思います。

関連するQ&A

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 30代の失恋

    恥ずかしい話ですが、30代で初の失恋をしました。 いままで男性と縁遠かったので、初めてまともな恋愛をした相手でした。いままで彼と会っていた時間がぽっかり穴があいてしまって、4ヶ月経ったいまでも未練がましく、日常のふとした瞬間に思い出してつらいです。彼と行った場所など通りかかると、いまでも涙が出そうになります。でも、いろいろ事情があり、二度と連絡することはできません。 もう一生会うこともできない、声も聞けないなんて、いまでも信じられません。 失恋がこんなに切なくて、悲しいだなんて知りませんでした。 初失恋なんて10代でみんな経験しているものなんですね。つらいのは、やはり年齢的なものでしょうか?高齢になって初めて恋愛→失恋したものですから、余計つらいのでしょうか? 乗り越えるにはどうしたらいいですか?

  • 失恋後のつらさはどうしたらいいのか…

    失恋後のつらさ… こんばんは。 失恋したのですが、辛くてしょうがないです。 付き合っていたわけでは、ないのですが連絡とらなくなってもうすぐ一ヶ月になります。 二ヶ月ぐらい、あちらが夜勤でないときはメールや電話をしていて、会ったのは2回だけでしたが、電話になると 一時間以上はいつも話していたので、声や口癖が忘れられません。 今は、別に連絡をとっている人がいて、一緒にいて楽しいのですが、ふとしたところで浮かぶのは好きだったひとで… こんなときは、みなさんどうしてますか? 誰かといると、強がってしまい失恋話も笑ってできるのですが一人になり思いだすと泣けてきます。 つらいです。 時間がたてば自然にわすれられますか? 久しぶりに好きだと思えた人だったし、自分自身がもっと積極的になっていればかなった恋だったというのもあり、後悔ばかりです。 今更になって、いろいろ思ってしまいます。 しかし、失恋相手の職場に 来月いく用事ができしまい、今後も 何かと行くことがあります。 会えるかも。話せるかも。と 考えてしまうんです。 もう、同じことばかりかんがえてしまいます。 何かふっきれるいい方法はないでしょうか。

  • 失恋から立ち直れずにいます。

    失恋から立ち直れずにいます。 今日で彼女と別れてまる2ヶ月が経ちます。 その彼女とは、4日(旅行とかで会えなかった日を含めると9日) だけお付き合いしました。 短い間ではありましたが、今までで本当に一番幸せな 時間でした。 自分から告白して、付き合って、振られたという感じなんですが、 別れた理由が、恋愛感情がわかなかったことと、 メールを毎日送ってしまったことだそうです。 僕はもう少し様子を見てほしいと頼んだのですが、 ダメだそうです。もう後悔と未練だけが残ってしまって・・・。 同じ部活で相手は後輩なんですが、 一緒に活動したり、買い物に行ったり、話したり 一緒に帰ったりしたことは今思い出しても涙が出てきます。 本当に可愛く、話していても楽しく、ノリもよく、 明るく優しく・・。初めて会ったときから、もう 一目ぼれみたいな感じでした。最高の女性でした。 学校の修学旅行の前に告白してOKをもらったときは、 本当に泣きました。とてもうれしかったです。 その子のおかげで、修学旅行は特別な楽しみ方できました。 自分用と彼女用に買った同じオルゴール。 聞くと本当に涙がとまりません。 彼女との思い出が、たくさんよみがえってくるんです。 実は別れる前の日に彼女に相談したんです。 僕は、付き合うとか初めてやから、迷惑とかかけてしまうことも あるかもしれないけど、ちょっとのことで嫌いにならないでね。と。 そしたら彼女も、付き合って時間も経っていないし、 そんな心配することもないと思います。 嫌いになることはないから、心配しないでください。 って言ってくれたんです。 それに、僕のメール(質問とか相談)に対して、 「幸せ」「夢のように嬉しい」「好き」「後悔なんてしてません」 って言ってくれて、もう絶対に幸せにしてあげたいと思ったんです。 そしてその後、 デートに行く約束をしました。 それなのに、次の日に上のような理由で、 デートコースを決めてる最中に別れ話を 持ち出されたんです。 もう訳が分からなくなって、 授業中だろうがテスト中だろうがおかまいなしに 泣いてしまうような・・・ことになってしまいました。 これではいけないと思い、彼女に 何度か自分の気持ちを伝えたのですが、 「一度断ったものを簡単にお受けできるわけがありません。 もう忘れてください。」と言われました。 本当に、嫌いな教科も楽しく感じられるくらい、 すごく幸せでした。 あんなにすばらしい子、しかも初恋が実ったんです。 それに比べて今はもう不幸しかありません。 もう悩んでも仕方ないって気持ちもあるのですが、 あんだけ幸せだとか、嬉しいとか言ってくれていたのに、 どうして突然という気持ちと、 メールとか迷惑ならそういってほしかった。という気持ち の方が強く、どうしても後悔とかモヤモヤが残ってしまいます。 けれど彼女にこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないということで、 この気持ちは伝えれずにいます。 もう自分だけでは抑えられなくて。 もう思い出してしまって、2ヶ月経った今でも涙が止まりません。 ほぼ毎日1回は泣いてしまいます。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 前の失恋を思い出し、次の恋愛が怖いです

    25才の女性です。 4年ほど前に、付き合っていた彼に振られました。 それ以来、恋愛らしい恋愛ができずに今に至っています。 でも最近、「この人は」と思える人と出会い、何度か二人で会っていて、私自身、今後について前向きな気持ちでいます。たぶん、その人も前向きに考えてくれているんじゃないかな、と感じています。 それはとても嬉しいことなのですが、その人の存在が大きくなるにつれて、怖い気持ちが急に膨らんできてしまいました。 4年前の失恋のとき、その彼のことが大好きで大切で、ずっと一緒にいられると信じていたので、「好きか分からなくなった」「気持ちが冷めたのかもしれない」といった感じで、背を向けられてしまったことが本当に悲しくて。 今、やっと素敵な人と巡り会えたのに、もし、私のことを好きになってくれて、私もその人のことを好きになって、付き合うことになったとして、「また4年前と同じようなことになってしまったら」と、急に怖くなってしまいました。 前の彼については、本当に大切な人でしたが、お互い学生で子どもだった部分もあり、今は全く未練はありません。 ただ、「大好きな人、大切な人の気持ちが離れてしまった」という悲しみやショックが大きかったみたいです。 まだ実際に付き合ってもないのに、別れることを想像するなんて、馬鹿馬鹿しい話ではあるのですが、また大切な人を失うかもしれない恐怖に襲われて、勝手に想像して、不安になって涙が出てきます。 たぶん、その人のことを本当に好きになってしまいそうだから、余計に怖いんだと思います。むしろ、好きになってしまう気持ちを押し殺したいくらいです。 4年も経っているし、とっくに立ち直ったと思っていたので、こんな自分の心理状況に正直驚いて動揺しています。今も打ちながら涙が出てきてしまいました。 失恋を癒すには次の恋、とよく言いますが、それはなんか違うみたいです。 別に、元彼に未練があるわけではないので。。 なるようにしかならないですが、この気持ち、どう整理したらいいでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋を克服したいけど、彼以上に愛せる人と出会えるのか不安…

    失恋して、つい昨日も投稿させていただいたばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510735.html 皆さんの言葉に涙が出て、ここに書き込むことで自分の気持ちを整理しながら吐き出すことができました。 この掲示板の過去の投稿を見て、失恋したらみんな同じような状況になるんだ、辛くて悲しくて絶望で、どん底を味わうんだって分かって、別に私だけがこんなに辛いわけじゃないんだって思うと、ちょっとだけ気持ちが楽になったし、別れた直後は現実味がなく茫然としていましたが、今の自分の状況を受け止めて、たくさん泣くことができました。 今は、彼への未練というより、彼との恋愛が終わってしまったことへの未練があります。 この彼とは以前もフラれたことがあるのですが、それから3年たっても未練が消えず、時々思い出しては苦しくなる状況でした。また付き合いたいな…って思っていました。今度はもう、やり直したいとかいう気持ちはありません、本当に終わったんだと終わったんだと思います。ただ、前に失恋したときの経験上、時間が立てば辛さは薄らいでいくけど、結局3年たっても完全には吹っ切れなかったので、彼のことを完全に吹っ切ることができるのは、『この人こそ運命の人だったんだ!と思えるような人と、もっともっと幸せな恋愛ができたとき』なんだろうな、と思うのです。 だから、早く次の恋をして幸せになりたいと思うのですが…不安なのは、私の場合、以前彼にフラれてから彼と再び付き合えるまでの3年間、他に付き合った人もいましたが彼以上に好きになれる人はおらず、長続きしませんでした。だから今度も、『彼以上に愛せる人とはもう出会えないんじゃないか、他の人と付き合っても彼と比べてしまって彼への未練が出てきてしまうんじゃないか』って。まだ何の行動もしてないのにこんなこと悩んでバカみたいですけど、本当に彼以上にステキな人と幸せな恋愛ができる日なんて来るんだろうか…って、後ろ向きに考えてしまいます。 同じ人に何度も失恋して、それを乗り越えたという方はいますか?長く付き合った人と別れて、その人以上に良い人と出会えた人はいますか?この人以上に好きになれる人はいない、この人こそ一生のパートナーになれる人だって思っていた人と別れ、次に幸せな未来をつかんだ方はいますか? 後ろ向きなことばかり考えても仕方ないかもしれませんが、みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 大失恋からの立ち直り方…

    私は半年前に2年半お付き合いしていた彼に振られてしまいました。それなのに今だに彼のことが好きなままで、このままではいけないと思い、質問させていただきました。 別れて3ヶ月が経つ頃にもう一度彼に気持ちを伝えましたが、彼の気持ちが変わることはありませんでした。それなのにも関わらず、今も彼のことが好きな自分に嫌気がさし、自分でも呆れています… 別れてからまともにご飯も食べることが出来なくなってしまい、本当に辛い毎日を送ってきました。きっと時間が癒してくれると信じて半年間頑張ってきましたが、薄れるどころか日に日に想いが募ってきてしまいます。そして別れてから他の男性からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになる事ができず、お断りしてしまいました…彼以上に好きになれる人なんていない!そんな風にどうしても思ってしまいます…当分は恋愛は出来る気がしません…いつまでも過去ばかりを見ているわけにもいきません。どなたか大失恋からの立ち直り方とこんな私に渇を入れてください…よろしくお願いします。

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

  • 失恋後

    学生です。 最近失恋しました。悲惨な振られ方だったので未練はありません。 今はこれからの生活を充実させようと前向きなんですが、 何かに打ち込むこともできず、どんどんだらしなく 駄目になるだけの自分に嫌気がさしていくばかりです。 終わった恋愛は、たしかに何事にもがんばる糧になっていました。 どうしてか、以前から興味のあったものも、本当に好きなのかと 考えるうちに好きなのか分からなくなったのです。 今思い切った行動もとれず、あせっています。 充実していないわけではないんですが、何か物足りなくて ないものねだりばかりしています。 どうしたらいいでしょうか?