• 締切済み

どうしても言えません。

どうしても言えません。 お互い30代前半で、もうすぐ付き合って5年になりますが、彼氏と結婚の話になりません。 付き合った当初自分の親には挨拶してくれたので、親も彼氏のことは知っています。 自分から結婚の話すれば良いのですが、長く付き合いすぎて友達?家族?みたいになってるので、「結婚」って言葉が本当に言いにくいです。 付き合った当初は言えてたけど、いまは冗談でも言えません。(うちらの子供の名前なにが良い~?笑、とかも無理。) 彼氏からも何も言ってこないってことは、彼氏は結婚する気ないんだろうなぁ、とは思いますが・・・ 出産の年齢のこともあるので、毎日が苦しいです。 でも言えない自分がいます。プロポーズを期待して待ってるわけじゃなくて、なぜか、どうしても言い出せないです・・・ 自分が客観的にこの質問を読んでも、早く自分から言えよ!!!って思うのですが・・・ どうしても言えません。 別れて婚活した方が良いのかなって悩んでるくらいです。(いまさら婚活しても手遅れですが。) 共通の趣味があるので楽しい反面、虚しさも同じくらいあります。 半分結婚は諦めてるけど、まだ半分諦め切れてなくて、毎日が苦しいです。 こんな事も言えないなら結婚しても長続きしないだろうけど・・・ 自分は人付き合いがかなり下手で苦手なので、一緒にいて疲れない相手が家族以外は彼氏しかいません。 それも別れられなかった原因のひとつです。 どうしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

• fumuslover
回答No.9

5年間付き合っているのだから相性は良いんですよね。 あなたは彼に「言えない」というけど5年間の会話って何を話しているのですか? 5年付き合ってるけど会うのは年に数回、LINEや電話のやり取りも会う約束をするためくらいしかしない、とかでは無いですよね? そんなに付き合ってて会話合体でできない、というか将来(そんな遠いものではなく未来の話って嫌でも出るものです)の話以外で何を話すのかその方が疑問です。 とりあえず今質問文をみんなに伝わるように書けていますよね。 なら書けば良いのではないですか? 本当は自分の声で面と向かって話す方が良いのだろうけど口下手なあなたなら何度も書き直して完璧に自分の気持ちを書けたものを読んでもらう方が良いでしょう。 彼も読み返せるし。 文は「お別れの言葉」で良いと思います。 その方があなたは書きやすいから。 何故別れの言葉を書かなければならないのか知ってもらうと良いです。 さよならではなく目的は気持ちを知ってもらうための言葉なので間違えないように。 出す出さないは別として自分のためにも一度書いてみると良いかなと思います。 あなたに勇気が出るかもしれないし、踏ん切りがつくかもしれません。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

あなたの質問内容を読みました。  もし私にあなたぐらいの歳の娘が居て、その娘からこの質問されたら、どう答えるか、考えて見ました。  大事な大事な娘です。彼女が自分では解を見出せないから、仕方なく親のわたしに恥を忍んで、質問したのでしょう。  そのように考えて、本件を深刻な問題だと認識しました。そして、私が今まで生きてきた過程で得た知恵の全部を働かして、娘に回答したいと考えました。  親子の関係ですから、問題の本質はある程度共有できます。私の回答が、娘のこれからの80年間の一生の幸・不幸に影響を与えると思うと、軽々に回答できません。怖いぐらいです。  それで、今日回答の全文を書き終えたとすると、娘にその内容を告げるのは明日にしようと考えました。自分の考えに間違いは無いのか、それをもう一度、明日に改めて再検討したいという思いからです。  しかし、当然でしょうが、娘への回答は、言葉使いなど、あまり遠慮していないので、他人が読むと少し違和感を覚える個所があるでしょう。  それでも、あなたが、読みたいと思われるならば、読むのも結構ですが、不愉快になられたら、途中でも、読むことをお止めになることをお薦めします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて、あなたへの回答です。読みますか? 1)「付き合い始めて、もう、5年か! 早いもんだなぁ! もう、お前も30歳か? あれから…早いもんだなぁ!」 2)「お前の友人で、もう結婚して、子どもが幼稚園に言っている人もいるだろうなぁ!」 3)「お前も、もう立派な大人だから、いままで黙っていた。」 4)「お前たちの事だ。普通の大人なら、1年、長くても2年付き合ったならば、二人の関係を完結させるものだ。結婚するとか、しないならば、他の人と新たな付き合い方を始めるとか・・・」 5)「ところで、お前は彼と結婚したいのか、したくないのか? それがポイントだ」 6)「結婚してもいいと思っているなら、明日でも彼に『わたしと結婚してください』と言え」 7)「その返事に対して、『結婚しよう』と言う返事がなかったら、『では、お別れしましょう。御世話になりました』といえ。そして、直ぐ分かれろ」 8)「それくらい、お前は言えるだろう。もし言えないならば、俺が変わりに言ってやるから、連れてこい」 9)「相手が、俺と会いたくないというならば、彼とは別れろ」 10)「それでも、お前が別れられないならば、お前と俺とは、絶縁だ。もう、俺の前に現れるな!」 11)「この回答が、俺が出した、最終回答だ。結婚することは、厳しいのだ。甘い考えでは、この人生を成就できない。二人で楽しく長い長い一生を共にいきるとは、このように厳しいのだ。お前の考えも、甘すぎる。もっと、真剣に生きよ。この俺にように真摯に生きるのだ。」 12)「さぁ、元気を出せ。応援しているぞ。お前は、優しい女なのだ。 でもね、子どもを産む女は、優しいだけでは、人生生きておれないのだ。期待しているぞ。勇気をだせは、新しい世界が開ける、あたらしい自分になるれから・・・」 13)「お父さんは、いつも、お前の見方だよ」

noname#255857
noname#255857
回答No.7

言えないなら手紙に書けばいいじゃない。 男は察してくれないぜ。

noname#246838
noname#246838
回答No.6

私事 これぐらいって思えません。 個人的に同じ相手に3回は無理です。

• Dr_Hyper
回答No.5

親はできちゃった婚でも大丈夫なの? それなら,今日は大丈夫といって子供を作る方向に向かえば良いでしょう。できなければあなたの言うタイムリミットもないわけです。 順番が違うのはわかるけど,あなたがどうしても言い出せないということを前提としている以上,何かを歪めなければ結婚して欲しいにならないってことです。 魔法の言葉としてはあなたの子供が欲しいな。とかあなたのずっとこうしていられたら良いな。という言葉もありますがどうせ,言えない。と思うのでしょうから単純に生でしたい。と言って誘惑すれば良いでしょう。気持ちいいを連発して抜かせなければ良いだけです。 自分の人生を左右することを,どうしても言えない。で片付ける人にどんな言葉のアドバイスをしても無駄だと私は感じます。 だから本能に訴えるべきでしょう。 自分から離れるのはあり得るけど相手に断られたくないだけなのはみんな感じていますが,それをどうしても言えないとするならば生でやるだけです。私はそっちのほうがずっとかっこ悪いし親不孝だとは思うけど,あなたの言っていることは総合的に見ればそう言う意味だと思いますよ。

noname#245151
noname#245151
回答No.4

まぁ、ジジツコンとかもぉ、あるので、別にいいとぉもいましたぁ…

• zabusakura
回答No.3

婚活したって思うような人が、すぐ見つかるとは限らないし、このコロナの 時期ですから、会わない人が多いみたいですから、時間だけが過ぎて 妊娠出産はあきらめざるをえないということに、なると思います。 自分の人生ですよ。後悔しても、やり直しの出来ないことも有りますよ。 若さは帰って来ません。 言えないなら諦めるしかない。

• okwavey4
回答No.2

>どうしたら良いのでしょうか・・・ どうしようもないですよ。 どうしても言えない。と、結論が出ていますので、アドバイス出来ることはないです。 改善しようとできない人に、アドバイスすることはありません。 言えないなら書けば良いとか、送れば良いと言うような天の邪鬼な回答で良いなら言えなくても出来ますけどね。 あとは、誰かに代わりに言って貰えば、あなたは言わなくて良いですが、それで良いのかは疑問ですね。

• MACHSHAKE
回答No.1

ひょっとしたら妊娠したかも… と言ってみればよろし。 少なくとも尻尾巻いて逃げ出すような男なら、諦めもつくってもんでしょう。