• ベストアンサー

靴下の穴、つま先に開きます?それとも踵?

掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? どっちもある。と言う方は頻度の多い方はどっちですか? 私ですか?私は踵です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.13

ANTOHさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? わたくし、開いたことございませんの。 ・・・・と、どこかのゴ-ジャス夫人みたいに言ってみます。 でもホントに開いたことがないんですよね・・・・。 強いて言えば、つちふまずのとこがすり減っていく感じです。 偏平足なのかなぁ・・・・。

ANTOH
質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 そっかあ、ソックスは穴が開くまで履いちゃ駄目なんですかああああ・ 確かに、家でも踵とかが薄くなって向こうの景色が透けて見えるような ソックスは母に捨てられてましたね。お気に入りでも容赦なく(笑) keaget09さまは間違いなくゴージャスでいらっしゃいます。目から鱗!

その他の回答 (16)

回答No.17

右の親指があきます。 縫えばいいのですが 針仕事がだめなので(簡単なのにね) まず反対側を右足に履くと少し目立たなくなる そこも開いてしまうと捨てます。 ストッキングの場合は高くても穴のあきにくいものを 買っています。 ソックスの場合は安いのを買ってきて 使い捨てです。  

ANTOH
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 右の親指だけに穴が開きますか。不思議ですね。右足の親指だけ 爪が伸びるのが早いのでしょうか?(笑)まさか、右の親指だけ 長いなんてないですよね。ストッキングは品質に拘られるのですね。 ソックスは使い捨てですか?ユ〇クロか〇まむらですね(笑)

• 1buthi
回答No.16

親指のところ。

ANTOH
質問者

お礼

1buthiさん、ご回答ありがとうございます。 親指が当たる爪先と解釈して良いですか?皆さんと同じところですね。

回答No.15

何故かそのどちらかではなく、踝(外果)なのです。 調べてみると腎臓が悪いと踝に穴が開きやすいそうで… 数年前と去年腎盂腎炎やって、疲れると再発するよと医者から言われているので気をつけています。

ANTOH
質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 くるぶしは「踝」と書くのですね。知りませんでした。 足首の外側に有るのが外踝(果)で内側が内踝(果)ですか。 靴下は外踝の当たるところが破けて来るのでしょうか? 腎臓病で踝の骨が尖がって来るとか有るのでしょうか? お大事にされてくださいね。お身体も靴下も。

回答No.14

やはり指先ですね。 力が入るからかなぁー。 女子だと、ストッキングやパンストはビーって伝線したら使い物にならんで処分ですし。

ANTOH
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 longrailjpn2018さんもやっぱり指先ですか!爪先ですか?それとも、 足裏の母指球のところですか?力が入るのなら足裏の部分ですね。 パンストは穴より伝線で駄目になる事が多いですね。靴履いてるから 穴は見えないけど伝線は丸見えなので困ります(笑)

• unnoun
回答No.12

爪先です。

ANTOH
質問者

お礼

unnounさん、ご回答ありがとうございます。 unnounさんも爪先ですか。多数派、フツー派と言う事でしょうか。

回答No.11

こんばんは 穴が好きねぇ~アナTOH様って(≧▽≦)呼ぼう どっちかっていうと踵が多いどえす。

ANTOH
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 とらをもliondeorと一緒、踵からですか?嬉しいです(笑) 今日からliondeorの事は ANA兄妹と呼んでくださいね(爆)

回答No.10

つま先が多いです

ANTOH
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 つま先が多いですか?平均的な足形、歩き方されてるのでしょうか? つま先から穴が開く事が多いのなら、もっとつま先を補強するとか 対策を取ってくれたら良いのにと思いますね。ユ〇クロ3枚組 990円 とか、早く穴が開くと思いません?

• sakura-333
回答No.9

親指です。 踵は薄くなるくらいで先に親指。 体のバランスがいい人はどこから開くのか…

ANTOH
質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 sakura-333さんも親指からですか。一応、踵も薄くはなるのですね。 もうちょっとですね。(笑)後、もう少し親指の爪を短くすれば、 私と同じく踵から開きそうです。 「体のバランスと靴下の穴の関係」頭の良い人に研究して貰いたい ですね。ANTOHの仮説は踵から(笑)

• 5mm2
回答No.8

LIONさん、こんにちは。 どうも皆さんとは違うようです。 つま先や踵も空きますが、それよりも底の方が多いです。 所謂、「土踏まず」の上下で「土踏む」部分です。 割とゆったりしたサイズの靴を履くからでしょうか。 知らんけど。

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 今迄の7人の回答者の方とは違うユニークな穴の空き方ですね。 土踏まずの上下でしたら母指球と踵と言う事ではないですか? 親指の根元だけでなく一指し指や小指の根元も含むのですか? 土踏まずを除いた足裏全体(のあちこち)に穴が開くのですね。 >割とゆったりしたサイズの靴を履くからでしょうか。 なるほど!分りました!靴の中で足が泳いでるから擦れて穴が、

ANTOH
質問者

補足

一指し → 人指し

noname#255857
noname#255857
回答No.7

足の指の付け根に穴が空きます。 歩きすぎて水ぶくれになるのもそこですね...。 爪をちゃんと切ってるからか、先っぽに穴が空いたことがないです。 かかとも固くならない体質のせいか空かないですね。 すぐ靴ずれ起こすので分厚く固くなってほしい...。 でもまぁ一番は歩き方なんでしょうかね。

ANTOH
質問者

お礼

bugsbunnyさん、ご回答ありがとうございます。 bugsbunnyさんも穴は母指球に開くのですね。 母指球が水ぶくれになるまで歩かれた事が有る のですか!靴擦れじゃなしに。凄いですね。 親指の爪はちゃんと切ってられるんですね。 靴下を長持ちさせる基本の基ですよね。