• ベストアンサー

靴下の穴、つま先に開きます?それとも踵?

掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? どっちもある。と言う方は頻度の多い方はどっちですか? 私ですか?私は踵です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

ANTOHさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? わたくし、開いたことございませんの。 ・・・・と、どこかのゴ-ジャス夫人みたいに言ってみます。 でもホントに開いたことがないんですよね・・・・。 強いて言えば、つちふまずのとこがすり減っていく感じです。 偏平足なのかなぁ・・・・。

ANTOH
質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 そっかあ、ソックスは穴が開くまで履いちゃ駄目なんですかああああ・ 確かに、家でも踵とかが薄くなって向こうの景色が透けて見えるような ソックスは母に捨てられてましたね。お気に入りでも容赦なく(笑) keaget09さまは間違いなくゴージャスでいらっしゃいます。目から鱗!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

右の親指があきます。 縫えばいいのですが 針仕事がだめなので(簡単なのにね) まず反対側を右足に履くと少し目立たなくなる そこも開いてしまうと捨てます。 ストッキングの場合は高くても穴のあきにくいものを 買っています。 ソックスの場合は安いのを買ってきて 使い捨てです。  

ANTOH
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 右の親指だけに穴が開きますか。不思議ですね。右足の親指だけ 爪が伸びるのが早いのでしょうか?(笑)まさか、右の親指だけ 長いなんてないですよね。ストッキングは品質に拘られるのですね。 ソックスは使い捨てですか?ユ〇クロか〇まむらですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.16

親指のところ。

ANTOH
質問者

お礼

1buthiさん、ご回答ありがとうございます。 親指が当たる爪先と解釈して良いですか?皆さんと同じところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

何故かそのどちらかではなく、踝(外果)なのです。 調べてみると腎臓が悪いと踝に穴が開きやすいそうで… 数年前と去年腎盂腎炎やって、疲れると再発するよと医者から言われているので気をつけています。

ANTOH
質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 くるぶしは「踝」と書くのですね。知りませんでした。 足首の外側に有るのが外踝(果)で内側が内踝(果)ですか。 靴下は外踝の当たるところが破けて来るのでしょうか? 腎臓病で踝の骨が尖がって来るとか有るのでしょうか? お大事にされてくださいね。お身体も靴下も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

やはり指先ですね。 力が入るからかなぁー。 女子だと、ストッキングやパンストはビーって伝線したら使い物にならんで処分ですし。

ANTOH
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 longrailjpn2018さんもやっぱり指先ですか!爪先ですか?それとも、 足裏の母指球のところですか?力が入るのなら足裏の部分ですね。 パンストは穴より伝線で駄目になる事が多いですね。靴履いてるから 穴は見えないけど伝線は丸見えなので困ります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.12

爪先です。

ANTOH
質問者

お礼

unnounさん、ご回答ありがとうございます。 unnounさんも爪先ですか。多数派、フツー派と言う事でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんばんは 穴が好きねぇ~アナTOH様って(≧▽≦)呼ぼう どっちかっていうと踵が多いどえす。

ANTOH
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 とらをもliondeorと一緒、踵からですか?嬉しいです(笑) 今日からliondeorの事は ANA兄妹と呼んでくださいね(爆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

つま先が多いです

ANTOH
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 つま先が多いですか?平均的な足形、歩き方されてるのでしょうか? つま先から穴が開く事が多いのなら、もっとつま先を補強するとか 対策を取ってくれたら良いのにと思いますね。ユ〇クロ3枚組 990円 とか、早く穴が開くと思いません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.9

親指です。 踵は薄くなるくらいで先に親指。 体のバランスがいい人はどこから開くのか…

ANTOH
質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 sakura-333さんも親指からですか。一応、踵も薄くはなるのですね。 もうちょっとですね。(笑)後、もう少し親指の爪を短くすれば、 私と同じく踵から開きそうです。 「体のバランスと靴下の穴の関係」頭の良い人に研究して貰いたい ですね。ANTOHの仮説は踵から(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.8

LIONさん、こんにちは。 どうも皆さんとは違うようです。 つま先や踵も空きますが、それよりも底の方が多いです。 所謂、「土踏まず」の上下で「土踏む」部分です。 割とゆったりしたサイズの靴を履くからでしょうか。 知らんけど。

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 今迄の7人の回答者の方とは違うユニークな穴の空き方ですね。 土踏まずの上下でしたら母指球と踵と言う事ではないですか? 親指の根元だけでなく一指し指や小指の根元も含むのですか? 土踏まずを除いた足裏全体(のあちこち)に穴が開くのですね。 >割とゆったりしたサイズの靴を履くからでしょうか。 なるほど!分りました!靴の中で足が泳いでるから擦れて穴が、

ANTOH
質問者

補足

一指し → 人指し

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

足の指の付け根に穴が空きます。 歩きすぎて水ぶくれになるのもそこですね...。 爪をちゃんと切ってるからか、先っぽに穴が空いたことがないです。 かかとも固くならない体質のせいか空かないですね。 すぐ靴ずれ起こすので分厚く固くなってほしい...。 でもまぁ一番は歩き方なんでしょうかね。

ANTOH
質問者

お礼

bugsbunnyさん、ご回答ありがとうございます。 bugsbunnyさんも穴は母指球に開くのですね。 母指球が水ぶくれになるまで歩かれた事が有る のですか!靴擦れじゃなしに。凄いですね。 親指の爪はちゃんと切ってられるんですね。 靴下を長持ちさせる基本の基ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴下のかかとに穴が・・・

     たびたび靴下のかかとに穴があいて困ってます。  販売の仕事なので、1日10時間くらいスニーカー履いて立ち仕事をしています。  前はそんなこともなかったのですが、最近になって靴下のかかとに穴があくようになりました。  つま先や足裏はほとんど痛んでいないのにです。  穴のあくスピードも速くて10回も履かないうちに穴があいてしまいます。  右足用と左足用に履き分けてみたら、左足の痛み方がひどかったです。  靴下代もバカになりません(^_^;   1、考えられる原因と対処法 2、似たような経験談 3、かかとに穴があいた靴下の直しかた 4、片方だけ先に穴があいてしまった靴下を両方穴があくまで履きつづけますか?それとも他に有効利用しますか?捨てちゃいますか?   (私は、片方だけ穴があいたら無事な方をとりあえず取っておくだけです) 5、穴があいた靴下の有効利用法 などについて教えてください。  情報のご提供をお待ちしております(^o^)

  • 靴下のかかとがすぐ穴があきます。

    どの靴を履いても、靴下のかかとがすぐ穴があきます サイズが合ってないのか、どうなのか解かりません なぜでしょうか? 解決方法はありますか?

  • 靴下 穴が開くとしたらどこから?

    私の場合、つま先(親指の部分)から穴が開くのですが、知り合いはかかとから穴が空くそうです。 歩き方の癖の差だとは思いますが、どちらの方が多いのか、その他のパターンはあるのか知りたくなったので、よろしければ回答お願いします。

  • 爪先かかと付きリブタイツ

    爪先かかと付きリブタイツは女性が着用しますが、ハイソックスよりも清楚さはございますか?また黒色はお葬式の時に着用し茶色はデート時に着用し灰色はデスクワークの時脚の冷えを防ぐ目的で着用すると義務付けられているのか知りたく、質問しました。尚オフホワイトの爪先かかと付きリブタイツは芝居の時例として雪女を演じる際に着用するのでしょうか?参考の為に、黒色茶色灰色の爪先かかと付きリブタイツ画像を添付しました。

  • ズバリ!!靴下って、どの部分から穴があきます?

    タイトル通りなんですが(笑) ここ数日続けて、私の靴下に穴があいてしまいまして・・・全部かかとでした。 主人のものはいつも親指です。 人によって違うんかなー?と思ったので、くだらないと思いつつ質問してしまいました。 どなたか、おつきあい下さい^^ ちなみに私は穴があいたらポイ!しちゃいますが、繕ってまた履かれる方もいらっしゃるのでしょうか???

  • つま先無しかかと付きリブタイツ

    画像に映っている脚衣はつま先無しかかと付きリブタイツですが、そのつま先無しかかと付きリブタイツとレッグウォーマーまたはルーズソックスと組み合わせて着用しても問題ございませんか?またつま先無しかかと付きリブタイツと相性の合う靴なら、ハルタ製の黒いコインローファーを着用すべきですか?

  • 靴下に穴→質の問題?

    主人は普段、普通のカジュアルソックスを履いていますがよく穴を開けます。 踵のすぐ上、アキレス腱の辺りなので、靴に擦れるのでしょう。 すぐに穴を開けるのでいつも3足1000円程度のしか買っていません。 しかしブランド物の1足1000円くらいの靴下ならば、質がよくて穴が開きにくいのでしょうか? そうならば今後の買い替えを考え直さなければなりません。 ちなみに女性ストッキングに関しては「安いほうが伝線しにくい」と思っているので(経験上)、高い靴下もあまり信用していません。 高い靴下にはどんな特典(?)があるのでしょう?

  • 靴下の穴で困ってます。

    主人の靴下なのですが、なぜかかかとの上(通常靴擦れがおきるところ)が必ず破けます。普通はつま先が破けるかと思いますが・・・。 つま先をサポートしている靴下はあるのですが, かかとの上をサポートしている物ってご存知ないでしょうか? 頻度が多いので、歩き方が悪いのかとも心配しています。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • トレッキングブーツを履くと靴下がすぐ破れる。

    ダナーのトレッキングブーツをタウンユースとして使用しいるんですが、普通の靴下ですと5、6回 履いただけでかかとの部分にすぐ穴があいてしまうので1足3000円ぐらいするトレッキングソックスを購入しようと思ってるんですが、トレッキングソックスの耐久性が気になるので使用している方がいればどの程度持つのか教えていただけないでしょうか? 今まで穴が開いた靴下は全てかかとですので、歩くとかかとが擦れているようです。

  • 靴下すぐに穴あきますか?

    靴下すぐかかとに穴があきますが皆さんはどうですか?(男性です) サイズが合っていない、歩き方が悪い等どんな理由が考えられますか?