• ベストアンサー

ズバリ!!靴下って、どの部分から穴があきます?

タイトル通りなんですが(笑) ここ数日続けて、私の靴下に穴があいてしまいまして・・・全部かかとでした。 主人のものはいつも親指です。 人によって違うんかなー?と思ったので、くだらないと思いつつ質問してしまいました。 どなたか、おつきあい下さい^^ ちなみに私は穴があいたらポイ!しちゃいますが、繕ってまた履かれる方もいらっしゃるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.9

足の裏の指の付け根部分です。 靴も同じ場所にあきます。 座っている時、ずっと踵をあげて座る癖があるからです。 足の指先を上へ曲げると気持ちがいいからです。 靴は捨てますが、靴下はアナのあいた方だけ捨てます。 すぐにまた別のもあくからです。 色違いの靴下をはくのも粋なものです。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は足の裏の付け根部分からなんですね。 座り癖からそこに穴があくのですかー。 靴下は穴があいた方だけ捨てて、色違いと組み合わせて履く!!! いやー、本当に粋ですな^^

その他の回答 (14)

回答No.15

私は親指の所に穴が開きます。 色の濃い靴下なら繕いますが、白やベージュ、黄色などはしません。 あ、繕って履いてるね!と一目でバレるからです…(^^;) 穴が開いたら、すぐにポイです。 そうそろそろ開きそう、というときには家用として履きます。 他の回答を見ると、足の裏やかかとの人もいるんですね。人によって力のかかり具合が違うんでしょうか。面白いアンケートです。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は親指から穴があくのですね。 靴下の色によって、繕うものとポイ!するものを分けていらっしゃるとは! 本当に人によって、穴があく部分が違うものですねー^^ その後の靴下の運命も! 私も皆さんからいいお話を聞けたようで、嬉しく思っております^^

usa33asuchin
質問者

補足

こちらの場をお借りして、たくさんの皆様、私の愚問におつきあいいただき、本当にどうもありがとうございました。 人によって靴下の穴の位置も、その後の運命も違うものなのですねー。 いやー、とっても楽しく回答を読ませていただきました。 皆様全員にポイントを付与したいのですが、お二人と決まりがあるようですので、個人的に特に笑えた方にポイントを付与させていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。 まだまだ寒い日が続いております。 靴下で足を暖めてくださいね(^^)/

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

踵です。 特に義足の右足は。 軟らかい生身と違って硬化ゴム製なので靴を履く時の摩擦等で磨り減ってしまいます。 繕いはしませんが義足のカップ内の断端部には靴下型の布袋を3~4枚使うために穴が開けばそちらで使い切ります。(^^)v

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は義足でいらっしゃるんですね。 摩擦が大きいと確かに減りが早そうですね。 でも穴があいたものを上手に使っていらっしゃって、頭が下がりますm(- -)m

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

足の親指下の裏の部分が多いです。 ついでかかとです。 学生時代は繕ってました。とくに高校の時は指定の靴下だったので。当時1足800円ぐらいしましたので。かれこれ25年以上前の話ですが。 今は穴が開いたら、即、チラシに包んで、お疲れさまでした、ポイ、です。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は足の親指下の裏の部分、かかとから穴があくのですね。 それにしても、25年前の800円は高い!!! 学校指定ってキツいですねー。 それなら確かに違和感があっても繕っちゃいますね。 今は靴下もお手軽価格で買えますから、やっぱりポイ!になっちゃいますよね(^^:

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.12

親指です。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は親指ですか。 親指の方、結構いらっしゃいますね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

左の親指です。 私も、穴が空いたらポイです。 つくろってみたこともあるんですが、きれいにできなくて。 足の裏とかくつ下とかって、意外に人の目に留まるところなので 一応、気を遣ってます。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は左の親指から穴があくのですね。 そうなんですよねー、繕ってもなんだか履いた時に違和感があるんですよね。 それで私もポイ!するようになりました。 靴下って、見られていないようで、意外と人は見ていますよね。 私も見ちゃうほうです^^

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

かかとです。 指も開くことあるけどここ数年はかかとが破れて捨てることの方が明らかに多いです。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様もかかとから穴があくのですね。 かかとだと結構大きな穴があくので、修復不可能っぽいですよね(^^: やっぱりポイ!になっちゃいますよね。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.8

私は 右足の人差し指です。 人差し指が異様に長いからでしょうか、いつもそこが破けます。 破けたらもう片方破けて無くても、割り切って捨てます。 取っといても反対側が破けてくれるとは限らないので。 そういう意味で靴下だけは高級品なんて絶対買った事無いです。 後飲み会とかで、座敷に上がる事が事前にわかってたら、必ずその日は新品を履くようにしてます。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は人差し指から穴があくのですね。 他にも人差し指という方が結構いらっしゃるので、本当に人によって違うのだなー、と思いました。 そうそう、お座敷に上がる時には要注意!ですよね。 私は念には念を入れて、替えの靴下を持って行き、履き替えています。 これは一日履いた靴下の匂い防止の意味もあります^^ もちろん新しい靴下です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

自分は右足の親指からですね ちなみに他からは開きません 開いても左右反対にはけばいいですし 見えない所なのであまり気にしませんね。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は右足の親指からですか。 手と同じで、利き足の一番力がかかっているところなのかもしれないですね。 左右反対に履く!なるほど!指先の穴だからこそ使えるワザですね^^

回答No.6

足の裏の指の付け根部分ですね。 歩くときの地面を蹴るときに、靴下と靴が擦れるんでしょうか。 靴の中敷きと靴底も、同じ場所がすり減ります。 昔は縫ってましたが、縫い合わせの感触が好きじゃないので、今は捨てています。 底全体を切り取って、縫い直せば良いんですけどね。。。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 回答者様は足の裏の指の付け根部分からですか。 歩く時にそこに力がかかっているのでしょうね。 そうそう、繕ってもなんだか違和感があるんですよね、だから私もポイ!することにしたんですよー^^

  • bob1995
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

こんばんは。自分は親指から穴が開きますね。原因はわからないです(笑) ただいつも自転車通学をしているからでしょうか?歩いて通学している友達とか指じゃないところから糸が切れる感じで薄くなっていきますね。そして穴があくとゆうか・・・。 穴が開いた靴下は基本的にそのまま履き続けます(笑)靴とか上履きとか履いているので基本的に見られないので(笑)明らかにもう靴下の役目は終わった時は捨てますね。

usa33asuchin
質問者

お礼

こんにちは、お答えいただきありがとうございます。 回答者様は親指から穴があくのですね。 やはり指の中で一番力がかかるからでしょうかね? 穴があいても履き続ける!!! 実は若かりし日の私もそうでした(笑) 学生の頃、美術のデッサンのモデルの順番が回ってきて、教壇の上に靴下で乗った時に、かかと、指先、共に穴があいていました。 クラスの子たちには笑われ、なんで穴があいた靴下を履いている日に順番が回ってくるかなー、と恥ずかしい思いをしたものです(笑) 回答者様もお気をつけ下さいね^^

関連するQ&A

  • 靴下に穴→質の問題?

    主人は普段、普通のカジュアルソックスを履いていますがよく穴を開けます。 踵のすぐ上、アキレス腱の辺りなので、靴に擦れるのでしょう。 すぐに穴を開けるのでいつも3足1000円程度のしか買っていません。 しかしブランド物の1足1000円くらいの靴下ならば、質がよくて穴が開きにくいのでしょうか? そうならば今後の買い替えを考え直さなければなりません。 ちなみに女性ストッキングに関しては「安いほうが伝線しにくい」と思っているので(経験上)、高い靴下もあまり信用していません。 高い靴下にはどんな特典(?)があるのでしょう?

  • 靴下の穴

    靴下に穴が空きます。 しかも決まって右足の親指のところ。 噂で「靴下に穴が空く人は体の調子が悪い」と聞きました。 あんまり気にしなかったけど、あまりにも頻繁に穴が空くのでちょっと気になってます。 週に3足ぐらいのペースで穴が空いています。 何か情報があればお願いします。

  • 靴下のかかとに穴が・・・

     たびたび靴下のかかとに穴があいて困ってます。  販売の仕事なので、1日10時間くらいスニーカー履いて立ち仕事をしています。  前はそんなこともなかったのですが、最近になって靴下のかかとに穴があくようになりました。  つま先や足裏はほとんど痛んでいないのにです。  穴のあくスピードも速くて10回も履かないうちに穴があいてしまいます。  右足用と左足用に履き分けてみたら、左足の痛み方がひどかったです。  靴下代もバカになりません(^_^;   1、考えられる原因と対処法 2、似たような経験談 3、かかとに穴があいた靴下の直しかた 4、片方だけ先に穴があいてしまった靴下を両方穴があくまで履きつづけますか?それとも他に有効利用しますか?捨てちゃいますか?   (私は、片方だけ穴があいたら無事な方をとりあえず取っておくだけです) 5、穴があいた靴下の有効利用法 などについて教えてください。  情報のご提供をお待ちしております(^o^)

  • 靴下の穴

    靴下の親指のところにすぐに穴が空いてしまいます。対策方法をご存知の方おねがいします。

  • 靴下 穴が開くとしたらどこから?

    私の場合、つま先(親指の部分)から穴が開くのですが、知り合いはかかとから穴が空くそうです。 歩き方の癖の差だとは思いますが、どちらの方が多いのか、その他のパターンはあるのか知りたくなったので、よろしければ回答お願いします。

  • 靴下の穴で困ってます。

    主人の靴下なのですが、なぜかかかとの上(通常靴擦れがおきるところ)が必ず破けます。普通はつま先が破けるかと思いますが・・・。 つま先をサポートしている靴下はあるのですが, かかとの上をサポートしている物ってご存知ないでしょうか? 頻度が多いので、歩き方が悪いのかとも心配しています。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 靴下の穴

    主人は、仕事で安全靴を履いています。 どんなに、つま先が丈夫な靴下でも高い靴下でも、2~3回履いたら穴が開いてしまいます。 ひどい時は、その日に穴が開きます。 穴が開かないような、いい方法を知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 穴が開いた靴下を

    仕事柄、重量物を持って移動する事がありまして、そのせいなのか?靴下に穴が開きやすく捨てているのですが、なにかに再利用できないかな~?と考える時があります。 穴が開いた靴下を(笑) そこで普通の人は考えないような『目を疑うような再利用法』がありましたら教えて下さい( ̄∀ ̄) ※普通の再利用法も歓迎致します(笑)

  • 靴下が直ぐ、穴が開いてしまいます。

    私、暑がりなもので、靴下も年中、薄手のものを履いています。(厚手のものは冬場でも足が蒸れます。)その靴下なんですが、2回程、履いただけで親指の横に穴が空き、段々と大きくなります。足の爪はまめに切っていますし、結果無駄でしたが、爪の部分にテーピングをしたりしました。家内に縫ってもらいますが、その縫った所からまた穴が空いてきます。何とかならないものかと、皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、ご質問させて頂きました。何かよい方法がございましたら、お教え下さい。尚、足のサイズは26.5cmで足幅も大きい方だと思います。尚、男ですが、遺伝による外反母趾です。

  • 靴下の正しい(?)はき方

     3歳半男児の母です。  最近着替えや靴を履くなど、ひとりで一通りのことができるようになり、本人も自信がついてきて着替えするたびに、達成感からか鼻の穴を広げて偉そうにしているのを見るのが面白い毎日です。  が、どーしても靴下だけがうまくいかず。。。  靴下のかかとを上手く合わせて履くことができず、本人がへこみます。(親の立場からしたら、そんなへこみ方もかわいくていいんですけど。)  かかとがうまく合わなかったときには、「こうしてくるくるとまわしてかかとを合わせれば大丈夫」といいながら一緒にするのですが、最初からパシっと履きたいらしく、靴下を恨めしそうに見ます(笑)。履くときも「かかとがこっちだからこうやって持ってはいてみたら?」と教えるのですが、その時は上手くいっても、やっぱり一人ですると・・・(汗)。  私の教え方も下手なんだと思います。  上手な靴下のはき方を上手に教える方法があったら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。