• 締切済み

トレッキングブーツを履くと靴下がすぐ破れる。

ダナーのトレッキングブーツをタウンユースとして使用しいるんですが、普通の靴下ですと5、6回 履いただけでかかとの部分にすぐ穴があいてしまうので1足3000円ぐらいするトレッキングソックスを購入しようと思ってるんですが、トレッキングソックスの耐久性が気になるので使用している方がいればどの程度持つのか教えていただけないでしょうか? 今まで穴が開いた靴下は全てかかとですので、歩くとかかとが擦れているようです。

みんなの回答

• paddrink
回答No.1

トレッキング用のソックスは、一般の靴下に比べると強いですが、素材の種類により強度は異なります ウールは比較的弱く、ポリエステル等の化学繊維は強いです。 また厚みも影響してきます。 トレッキングブーツは、ローテクスニーカー(コンバース オールスター等)に比べると、 靴底が曲がりにくいので、歩いた時カカトが浮いてしまうことがよくあります。 靴の中で足が動いて、その部分で摩擦が発生し、靴下の繊維を磨耗させているんではないかと思います。 このような状況では、強度の高い靴下を使用しても、根本的な解決には至らない可能性があります。 安い靴下の単価を200円とすれば、3000円のトレッキングソックスの強度が15倍あるとは考えられません。 先ず靴ひもを強く結んで、カカトの浮き上がりが無いか確認して下さい。土踏まずをしっかりサポートすればカカトの浮き上がりは防止できます。 それでもカカトが浮くようならば、靴ひもを締めた状態で野球のキャッチャーのような姿勢をしてみて下さい。 硬い靴底を無理やり曲げます。何度も靴底を曲げるうちに靴底は、あなたの足にあった状態で曲がりやすくなると思います。 手で押し曲げても良いですが、変な曲がり癖がつく危険があります。 それでも、カカトが浮いたり靴下に穴があくようならば、足の形と靴が一致していない可能性があります。 大きさに余裕があれば、靴下を二重に履いてみて下さい。それで問題なければ、厚めのソックスを選べば良いです。 また、インソールを入れてみるのもよろしいかと、 取り外し可能な他のスニーカーのインゾールがあれば、試してみて下さい。