IJプレビューの画面に何も表示されません

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG5630を使用しています。印刷(word)の際「Canon IJプレビュー」が立ち上がりますが、そのプレビュー画面になにも映らなくなり、印刷しても印字されず白紙で出てきます。
  • 挿入した図形(カラー)は印刷されますが、テキストは印刷されません。
  • 対処方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

IJプレビューの画面に何も表示されません

PIXUS MG5630を使用しています。印刷(word)の際「Canon IJプレビュー」が立ち上がりますが、そのプレビュー画面になにも映らなくなり、印刷しても印字されず白紙で出てきます。いろいろ試したところ挿入した図形(カラー)は印刷されますが、やはりテキストは印刷されません。とても困っています。どなたか対処方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27610)
回答No.5

>確認してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。 そうですか。 【インクジェットプリンター】MG5630機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79279/ 仕様を見ると無線LANとUSBの接続がありますが今は無線LAN接続でお使いでしょうか?そうであればUSB接続でもプリンタドライバをインストールしてUSB接続のプリンタドライバを印刷時に選んで印刷した場合も同じか?念の為、確認してみましょう。まぁダメそうな気はしますが… 現状だとあと残っているのはPCのOS自体を入れ直すぐらいですね。ただデータのバックアップ等非常に面倒で手間も時間も掛かるので簡単に実行は出来ないですが。

iriyamaanna1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、USBの接続で使用しています。 あとはOS自体を入れ直すぐらいなのですね。仰るように、すぐには実行できなそうです。突然なんでこうなってしまったのか、、、。 色々とご教示くださり、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27610)
回答No.4

>Word以外も同じような状況です。 そうですか。そうなるとWordの設定が原因って可能性は無くなりますね。 >ノズルチェックパターンは正常に印刷されます。 と言う事は少なくともプリンタ本体の印刷機能に異常はないとこはわかりますね。 あまり意味はないですがWindowsをお使いならテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインして同じように印刷した場合に症状が再現するのか?確認してみるとか。

iriyamaanna1203
質問者

お礼

お世話になります。 確認してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。 度々のご連絡ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

確認ありがとうございました >ただ、ノズルチェックパターンは正常に印刷 これなんですが、PCとMG5630の間は無線LANですか?USBですか? この掲示板でも以前にセキュリティソフトを無効化したら 回復した投稿があったような記憶がかすかにあるのですが、 (ドライバーに渡している段階なので、接続方式は関係ないと思うのですが) セキュリティソフトの影響で、プリント動作を阻害していたケースがありました。 安全に注意したうえで、 お使いのセキュリティソフトを一時的に無効化して、 プレビュー表示がどうなるか、確認いただくことは可能ですか? もしこれで回復したようなら、 お使いのセキュリティソフトが、定義ファイルだけでなく、 ソフトウェア本体も最新であるかどうか、確認は可能でしょうか。

iriyamaanna1203
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 接続はUSBです。 セキュリティソフトを無効化して確認してみましたが、変わらずプレビュー画面には表示されず、印刷もできませんでした。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

プレビューの時点で白いということは、 そもそもインクを噴射するようにプリンターに信号が出ていないはずです。 ・OSやWordの更新 →WindowsUpdate、(バージョンが不明ですが)WordのUpdate ・プリンタードライバーの正しい手順による入れ直し a.プリンターの電源を切る b.コントロールパネルのプログラムと機能、およびデバイスとプリンターにて、アイコンおよびCanon MG5630 MP Driversのエントリーを削除 c.パソコン再起動 d.下記より最新ドライバーを導入 PIXUS MG5630をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg5600-10-jcd.html ※途中パソコンとプリンターの間の接続方式を聞かれて、接続して電源を入れる指示が出たことを確認して、電源を入れて検出させてください。 により、ドライバーの再インストールを試してください。 最後に、ねんのため、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG5630) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79303 にて、 PGBKの網目状のパターンに欠けが無いか C,M,Y,BKの帯について筋などが入っていないか を確認して、 必要に応じてプリントヘッドのクリーニング、 状況次第で強力クリーニングをしてインクの噴射に異常がないことを 確認してみてください。

iriyamaanna1203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 書いてある通りにやってみたのですが、やはりプレビュー画面には表示されず、印刷もできませんでした。 ただ、ノズルチェックパターンは正常に印刷されます、、、。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27610)
回答No.1

Word以外のソフトでは同じような事は起こらないのでしょうか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3677&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からダウンロードしたプリンタドライバを再インストールしてみるとか。

iriyamaanna1203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 Word以外も同じような状況です。 仰られた通り、ドライバを再インストールしてみたのですが、やはり状況は変わりませんでした。 ただ、ノズルチェックパターンは正常に印刷されます。

関連するQ&A

  • WORDでプレビュー表示も印刷もできない。

    canon MG3630を使用しています。文字のみのword文書を印刷しましたが、白紙でヘッドも動いていません。プレビュー表示してみたら白紙です。PDFにしたら印刷出来ました。wordの問題かも知れませんが、対応策を御存じの方、お助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷トラブル

    Canon pixus MG6130プリンターを使用している者です。 年賀状印刷をしようとしたら、「Canon IJプレビュー動作中」という表示が出てきたまま印刷できません。初めての状態で対処法がわかりません。印刷できるようにするにはどのように対処したらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON IJ プレビューの非表示について

    canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。 印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか? これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。 これらを非常時にするために、ヘルプでは 「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印刷前にプレビューを表示]にチェックマークを付けてください。 表示しないときは、チェックマークを外してください。」 と記載されています。 当方OSはXPを使用しておりますが、上記の項目を設定する為に、スタート⇒プリンタとFAX⇒(黒いチェックのついている)Canon MP560 series Printer⇒プロパティ⇒全般のタブの印刷設定⇒基本設定のタブの印刷前にプレビューの表示のチェック欄をはずしております。 しかしながら、印刷プレビューが表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • CANON IJプレビュー

    MG6330からエクセルに画像ファイルを複数個(サイズはばらばらで10個、エクセルA4サイズ)貼り付けてます。エクセル印刷プレビューでは画像は貼り付けたまま表示されますが、CANON IJプレビューですと、画像データが拡大表示されて出てきて、印刷も同様になっております。 どなたか修正方法を教えてください。 OS:Windows7(64Bit)

  • Canon IJプレビュー不具合

    先日 Canon iP7230 を購入してセクセルで表を印刷しようとプレビューで確認して OKなので印刷ボタンを押してIJプレビューを見たところ罫線が抜けていました。 そのまま印刷を続行したら抜けや欠けは無く正常に印刷されました。 IJプレビューでは罫線の抜けが有ったにもかかわらず正常に印刷されたのはおかしいので Canonへ問い合わせたところ結果的にどうしようもないような回答でした みなさんの中で同じような状況をお持ちの方はいらっしゃいますか? 無視されていますかそれとも何か対応策があれば教えてください

  • Canon IJ プレビューが動作中です。

    MG7700シリーズのプリンターで、パソコンから印刷しようとするとタイトルのメッセージがでてきて、印刷プレビューから先に進めず印刷できません。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • テキスト文字だけが印刷されない

    CANON PIXUS MG6900 を使用しています。 突然テキスト文字が印刷されなくなりました。 罫線等は印刷されます。 プレビューにも表示されません。 どなたか解決策を御存知ではないでしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が白紙

    MG6130突然印刷が白紙で プレビュー表示されているのにキャノンテスト印刷も白紙 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon プリンター 写真をプレビュー出来ない

    Windows 7のパソコンでLAN経由で、 写真を印刷しようとしています。 プリンタは「Canon MG6130」です。 JPEGの写真を印刷をしようとし、 「印刷(P)]をクリックすると、 「画像の印刷」の画面が開き、そこで印刷方法を設定して、「印刷(P)」をクリックすると、 「Canon IJ XPSプレビュー」の画面が開き、そこで「印刷(P)」をクリックすると、 小さな「Canon IJ XPSプレビュー」が開いて、その中には 「プレビューを表示できません。」と表示され、「OK]をクリックすると、 全てが画面から消えて、印刷できません。 対応方法をご存知の方、ご教示ください。 なお、「再起動」しても、印刷できません。 また、エクセルやワードなどは印刷できます。 宜しくお願いします。

  • キャノンでメールをプリントしていたらIJプレビュー MHTML:MID

    キャノンでメールをプリントしていたらIJプレビュー MHTML:MID://00000002 と表示されて、僅か1,2枚の印刷が8枚とプレビューで表示されてきました。私の操作を間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう