• ベストアンサー

あざがよくできる

突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

noname#244654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 筋肉量が少ないと痣ができやすくなります。 >(1)筋肉量が少ない 毛細血管からの止血が遅れるため、あざが広がりやすくなります。 (2)コラーゲンが弱い 女性は生理の影響で鉄欠乏になりがち。そのためコラーゲン形成が十分にできていないことが多くなります。 (3)ホルモンバランスが崩れやすい、体が冷えやすい ホルモンバランスが崩れたり体が冷えたりしてしまうと血管がもろくなります。 そのため毛細血管が切れてしまうことであざにつながります。 http://www.heisei.or.jp/beauty/blog/2612

質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^)全ておっしゃってる事が当てはまってるのでびっくりしました!参考になりました!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.2

青あざとなると血小板の減少が絡んでいる可能性があると思います。 しょっちゅうということですので、血小板減少症(紫斑病)がとっさに浮かびますが、血小板の減少や異常からは重篤な疾患を含めて様々な症状や病気が考えられますから、総合病院など大きめの病院で血液検査をはじめとして詳しく診てもらった方がいいですね。

• aokii
回答No.1

寝ている間にぶつけているのかも。