• ベストアンサー

あざがよくできる

突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

noname#244654
noname#244654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは 筋肉量が少ないと痣ができやすくなります。 >(1)筋肉量が少ない 毛細血管からの止血が遅れるため、あざが広がりやすくなります。 (2)コラーゲンが弱い 女性は生理の影響で鉄欠乏になりがち。そのためコラーゲン形成が十分にできていないことが多くなります。 (3)ホルモンバランスが崩れやすい、体が冷えやすい ホルモンバランスが崩れたり体が冷えたりしてしまうと血管がもろくなります。 そのため毛細血管が切れてしまうことであざにつながります。 http://www.heisei.or.jp/beauty/blog/2612

noname#244654
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^)全ておっしゃってる事が当てはまってるのでびっくりしました!参考になりました!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

青あざとなると血小板の減少が絡んでいる可能性があると思います。 しょっちゅうということですので、血小板減少症(紫斑病)がとっさに浮かびますが、血小板の減少や異常からは重篤な疾患を含めて様々な症状や病気が考えられますから、総合病院など大きめの病院で血液検査をはじめとして詳しく診てもらった方がいいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寝ている間にぶつけているのかも。

関連するQ&A

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

  • アザだと思っていたらアザではない時は何科へ?

    ぶつけると青くアザになりますよね 押してみると鈍く痛いですし。 それだと思っていたらどうも違う、 日に日に濃くなっていってるものがあります。 最初はうっすら紫っぽい薄い青色でした、 それが2週間近く経った今黄味を帯びた青紫のように なりました。 大きさは2センチ×1センチ程度の楕円です。 不安ですので病院で調べてもらいたいのですが、 これは何科へ行ったらいいのでしょうか?

  • 一昨日電車とホームの間に片足だけ落っこちてしまって膝の内側がパンパンにかなり腫れて、固くなってしまってます。 ふくらはぎまで痣の範囲が広く一番痛いところは赤痣になっています。 自転車を乗ってて段差で痣に響きます、なにかの衝撃があると響きます。 走れないのでケンケンをしても響くので凄く痛いです。 足も痛すぎて一定以上曲げられないし伸ばせられません。 周りには折れてるんじゃないのとか言われるんですがこれはただの痣でしょうか? いつもの痣はこんなに響かないのですが・・・

  • アザが頻繁に…出没

    最近、アザがやたらとできます。 左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、 薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき… 今は手の甲にもできています。 どこかにぶつけた記憶はありません。 一体なんなのでしょうか … ちかみにアザは痛くはありません。

  • 一週間前から、太ももの内側にアザ出来て消えません。

    一週間前から、太ももの内側にアザ出来て消えません。 2センチから3センチサイズの薄茶色のアザが3個できました。 打ったりした記憶もありません。 痛みも痒みもなく、シミの大きな感じです。 ダニにかまれた感じでもありません。 何のアザなのでしょうか?

  • あざについて!

    27歳既婚♀です。 私は生まれつき、左足のふくらはぎからお尻にかけて、かなり広範囲にあざがあります。(茶色で目立ちます。)   子供の頃は、マジックであざをなぞって「世界地図!」など訳のわからない事をして遊んでいました(笑) 性格は明るかった方なので、あざについていじめられた事、言われた事(言いたくても言えなかったんでしょうが・・・)はありません。 オシャレに興味を持ち始める中学~高校時代は、はっきり言って太ってましたのでスカートも殆どはきませんでした。(制服は仕方ないですが) ここ数年でかなり痩せまして、若かった頃思う様に出来なかったオシャレも遅れながら楽しんでいますが、あざがあるため痩せてもやはりスカートには抵抗があります。 旦那は気にしないみたいですが、他人から見れば絶対目がいくでしょうし・・・。 生まれつきだから病気でもなさそうなので保険はもちろんききませんよね?もしとるとしたらレーザーなんでしょうが、一体どれ位かかるものなのでしょうか? ちなみに、大きいあざは20cmくらい、小さいあざは3~5cmくらいなものが、まばらに数ヶ所あります。

専門家に質問してみよう