• 締切済み

プリンタのインストール

Canonip7230のプリンタをインストールしていました。Windows10の更新プログラムをダウンロードをしてから、印刷できなくなりました。プリンタドライブをアンインストールして、再度インストールしようとしたら、プリンタの接続ができなくなりました。別のパソコンにはインストールできたのですが、もう一台にはどうしてもできません。何が原因でしょうか?

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうござます。 2台のPCで、USBケーブルをつなぎ変えているのですね。 であれば、NGの方のパソコンについて、 従来のUSBポート(差し込み口)を別のポートにしてみてください。 あるいは、他のUSB機器(マウスなど)をお持ちであれば、 今まで使っていたUSBポートに挿してみて、マウスが使えるかどうか、確認をしてみてください。 >USBを繋ぎプリンタの電源を投入しても認識しないんです。 この申告状況からすると、NGのパソコンの、 従来使っていたUSBポートが内部で物理的に断線しているように思えます。 あるいは、 >Windows10の更新プログラムをダウンロード 具体的にどの更新プログラムを導入されたか不明ですが、 これによって、NGのパソコンのUSB周りが全般的に影響を受けた可能性も否定できません。 質問者様の場合、現段階では、 ip7230側ではなく、NGパソコンの固有の問題と思われます。

• papis
回答No.2

>Windows10の更新プログラムをダウンロードをしてから、印刷できなくなりました 2020年6月度のWindowsUpdateにおいて、 一部メーカーの機種において印刷できなくなる機種が発生しましたが、 Canon機への波及はなかったように思いますので、 これが直接の契機になったとは考えにくいです。 >Canonip7230のプリンタをインストール ip7230はUSBで直結か、Wi-Fi(2.4GHz帯)での接続に対応していますが、 複数のパソコンということはWi-Fi接続ですか? であれば、2.4GHz帯の無線LANの混雑の影響の可能性が考えられます。 いったん、お使いのWi-Fiルーターの電源を切って、1分ほど空けてから再通電して起動させてください。 これにより、ルーターは起動時に周辺の電波を確認して、少しでも良い条件の電波を使うようになりますので、改善が見込まれます。 また、パソコンやスマホなどを無線LAN接続で使う場合は、 できるだけ5GHz帯の方に寄せていくようにしてください。 2.4GHzは無線LANやBluetooth機器の普及で混雑が激しく、 できるだけプリンターなど2.4GHzのみ対応の機器だけに絞ることで、 無線LAN通信全体の安定化が期待できます。

mamemomi4s
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンはどちらもUSBで接続し1台はCDでインストールできたのですが、もう1台もUSBで接続しようとしたのですが、USBを繋ぎプリンタの電源を投入しても認識しないんです。別のパソコンはプリンタの電源を入れたらすぐに認識したんですが、そもそもが今までプリンタを使用していたのが、突然できなくなったことと、インストールできないのが不思議なんです。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3341&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 ドライバは上記からダウンロードしてインストールしたのでしょうか? どうしてもダメなPCは一度Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)して再度ドライバの再インストールをして見るとか。 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 他社のFAQですが「Print Spoolerの再起動」あたりをして再度プリンタドライバのインストールを試みるとか。