• ベストアンサー

自作PC

DEllのPCがクーポンで最大18%OFFなど   DELLはいつも値引き価格でネット販売していますが、 値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを  自作した場合に値段は値差はありますか ? 他のBTOと比較すると、ネット情報では自作のほうが安い場合が多いようです。 (BTOが安売りの為、クーポン特価があるのは稀だと思います。) ---------------------------------- パソコン工房などでパーツを一括購入するの為  見積もりを取る事などは可能ですか ? (当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.4

自作で安くあげられるのは、的確なパーツを選べる人のみですよ。 ほとんどの人は欲が出てオーバースペック気味になったりするので、PCだけで見れば安くあげられても、OSとかも購入しないといけない分、結局高く付いてると思います。 一般的なBTOは結局、普通に売られているPCパーツを店の人が組み立てて売ってるだけなので、よほどの激安店を知っていてそこで購入しない限り、同じスペックであれば値段も似たような感じになるか、原価で組み立てられる分、BTOの方が安いですね。 DELLとかだと値段だけで見られない部分もあって、サイズやデザインなどの面も加えると、自作PCより安いと思います。 とにかくサイズはでかくても構わないタワーケースで、高スペックなパーツをガンガン積みたいだけということなら、自作PCの方が安く済むでしょうし、そもそもそんなPCをBTOで販売してる店もないでしょうしね(^_^; 一店舗での見積もりはやったことないですが、パソコン工房はできるようですよ。 https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/issue.php?utm_source=faq&utm_medium=faq_content&utm_campaign=111&utm_content=nonpay ただ、システム的な値引きはされるでしょうが、値引き交渉は難しいんじゃないでしょうかね。 店舗に足を運んで店員さんに直接交渉くらいはできると思いますが。 ただ、今はネットで一番安い店を探して、そこで購入する方が安いんじゃないでしょうか?

NuboChan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今考えているのは、  現在使用中のPCが9年落ちなので   パーツを交換しての性能アップです。 具体的には、CPU,MB,memory,GBの4つを交換 パソコンケース及び電源ユニットは旧品の使い回しです。 >パソコン工房   パソコン工房のサイトで必要な部品を選択してカートに入れていくスタイルで   自分が必要な商品名が無いなど見積もりに値しない内容でした。 >今はネットで一番安い店を探して、そこで購入する方が安いんじゃないでしょうか? やはり、その方法に落ち着きそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

安いパーツを手に入れられれば自作の方がずっと安く組み立てられる。組み立てだけはね。 自作にメリットがあったのは10年以上前までです。25年ほど前では、秋葉原を1日中歩き回れば、PC-9801の性能2倍で値段半分のパーツを買えた。あのころは面白かった。 いまそんなメリットは無い。サポート付きのBTOでPCを買う方が総合的に安いと私は思う。DELLのPCでは、保証を追加でつけたのが最終的な値段でしょう。 なにかの見積もりをどこかの店に要求可能です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

自作する場合はメモリなどに一部中古品を使うとか、マザーボードに開封新品を使うなど安く上げる方法はいくつかあります。どちらが安くつくかは何とも言えませんが、BTOの場合は何らかの不具合があれば保証されるという点がありますから単純比較はできないでしょう。自作の場合はパーツの不具合が明らかでない限りすべて自己責任になります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.1

>値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを >自作した場合に値段は値差はありますか ? 実際に見積もった事は無いのでわからないですね。 自作した方が高く付きそうな気はしますが。 >パソコン工房などでパーツを一括購入するの為 >見積もりを取る事などは可能ですか ? >(当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?) 可能だと思いますよ。 PC1台分をほぼ一式購入して15万とか20万ぐらい支払総額になるなら少しの値引きはあるとは思いますが期待するほど値引きにはならないかも知れません。

関連するQ&A

  • BTOと自作・・・どちらがいいのでしょうか?

    BTOでパソコンを購入しようか、それとも自作しようか悩んでいます。(自作経験はありません) みなさんの経験上、「コストパフォーマンス」「安心面・サポート面」等を考えたとき BTOと自作とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに・・・ 【BTOでPCを構成した場合】 と 【同じ構成でPCを自作した場合】 とで価格比較をしてみました。 (※自作PCは 価格.com 内の最安価パーツを選んでいます) 結果は【BTOでPCを構成した場合】の方が約10000円高くなりました。 ・自作だと10000円もあれば上位パーツやオプションを付けることができそうです・・・ ・BTOだとショップの方で組立てやOSインストール、相性チェック等をしてもらい  年間保障が付き、送料もパーツ毎にかからないためお得な感じはしますが  10000円相当の価値があるのかは私には分からないです・・・

  • 自作PC

    自作PCを自分でパーツを考えて作ろうと思うのですが。。。(自分で考えると言っておきながら質問するのも何なんですが・・・) パーツ選びで、なんか注意点ってありますか? おもに、価格.comで見て、今まで買ったことのある店で買おうと思うのですが。。 あと結局はBTO製品のほうが安くなるってことありますかね? 漠然とした質問ですみません。

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • PC工房等とDELLのPCはどちらが良いのでしょうか?

    PC工房等とDELLのPCはどちらが良いのでしょうか? DELLのalienwareかPC工房等のBTOのノートPCを買おうと思っています。 だいたい同じようなスペックの場合、PC工房等のBTOの方が安く感じます。 実際DELLで買うメリットは何なのでしょうか? 外装の違いだけですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 駄文乱文失礼しました。

  • 自作PCの本

    今度パソコン工房でBTOパソコン(パーツを電源からCPUまで指定して組み上げてもらうPC)を購入予定です。構造的には自作PCに変わりはないと思うのでトラブル対処法や基礎知識、応用知識など様々な知識が書いてある書籍を探しています。 ただし条件は2009年版でサイズがA5サイズくらいのものがいいです。 もしご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 自作PCを組もうと思っています、アドバイス下さい

    現在使っているPCが高齢の為、ゲーム、ネットサーフィン、動画鑑賞、配信視聴を主目的に、自作PCを組みたいと考えています。 この構成はどこか勿体なかったり、性能が発揮されなかったり、組み合わせに問題があったり、「このパーツにするならあっちの方がいい」とかありますか? 掛けた費用に対して楽しめる年数が短いのではないか?とも感じています(つまりコスパが悪いのでは?と)。 買い替え時にパーツを売却して相殺出来れば良いのですが。 プレイしたいタイトルの中で多分一番重いのはサイバーパンクかタルコフです。 それよりは軽そうな組だとNieR Replicant、NieR:Automata、DEATH STRANDING、エルデンリング、GTA5、マイクラ、ETS2、など。 未発売タイトルですが、ストリートファイターⅥ、GTA6(仮)、アーマードコア6、もやる予定です。 全部のゲームタイトル(特にサイバーパンク)を最高設定でぬるぬるに動かしたい!とまでは思っていません。 ↓自作構成内容です https://jisaku.com/pc/2HwHspz9oXeWheP6EHYKEQ ※マザボのBIOSアップデートが必要な件は承知しています。 自作PCを組んだことは1度もなく、以前からやりたいと思いつつもBTOを買ってきました。 「自作の必要性はない、PC一式の保証がない、自分で壊すリスクがある、自作したって劇的に安くなるわけではない、トラブルに自力対処できないといけない」は理解しています。 質問前半部分で「コスパ」と書いた癖に矛盾しているではないか、ということも一応理解しています。 またBTOパソコンで上記構成以下の価格でおすすめの商品がありましたら、リンクを貼っていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • 自作のパーツ購入先はまとめたほうがいいかどうか

     こんにちは。最初はメーカー製のPCを使用していましたが、次はショップで作ってもらったBTOのPCを使っているものです。  いきなり自作は自信が無かったのでBTOとしましたが、その後各パーツをこつこつと自分で交換して、現在ではケースと電源以外は一通り新しいパーツに交換してきました。  このたび、PCを新調することにしまして、今回ははじめから自作でがんばってみようと思っています。  ここで質問なのは「各パーツはみな同じショップから購入した方がいいか」か「気にせず一番安いところ買いしたほうがよいか」ということです。  何かあったときにまとめて文句言えるかな、ということや配達日等がいっぺんに済む、と考えて一つのショップで購入しようと思っていたのですが、たまたま目当てのシッョプ以外のHPをみたら欲しいパーツが「特価品」として半額くらいで購入できそうなので、ちょっと悩んでしまいました。  初心者的な質問で恐縮ですが経験談等アドバイスいただければ幸いです。

  • PCを自作すると長い目では割高ですか?

    PC自作のコスパについて以下のように考えています。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 最初は目標より低いスペックで手ごろに最低限のパーツ構成で自作し だんだん買い足してアップグレードしていこうと思いました。 この方式であれば必要な部分だけアップグレードでき、 毎回PCごと買い換えるよりコスパが良いと思ったからです。 しかし色々と先人の声を聞くと、それは夢物語と感じるようになりました。 時が経てば結局、パーツの世代交代でマザボから何やら買い替えないといけなくなるようです。 こまめにパーツを交換していくなら当初の方針も可能と思うが 安定稼働をしたく、そこまで頻繁に構成を変えたくない思いがあります。 結局後々古くなったパーツをごっそり買い直すことになるなら、 将来性(互換性など)を考え割高な次世代のパーツに投資するよりも単純にその時1番コスパがよく、目的のスペックにできる枯れたパーツの組み合わせをBTOのセール等で選び、古くなったらまた同じような考えで新しいものを購入しPCを入替えるのが一番コスパがいいように思っております。 誤っている理解があればお気軽にご指摘ください。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 自作経験のある先輩のご回答お待ちしております。

  • 自作かBTOか

    来月、バトルフィールド3が発売されるにあたり、パソコンの新調を考えています。 自作歴は10年程度有りますので、繰り込み作業等に問題は無いと思います。 しかし、年々PCパーツの高性能化により、組むサイクルが長くなってきており、、BTOパソコンでも良いかなとも考えています。 (昔は1~1年半程度で総組替したりしていましたが、今使用しているPCの基本仕様は4年程度前のもの。VGAを交換したり、昨年はCPU及びSSD化しましたけど) Core i7 2600 GeForce GTX 570 SSD(システム用) MB・その他は予算による 自作の場合、上記構成を最低限で考えていますが、大まかに計算して10万弱ぐらい。 ドライブ等は基本流用。 正直、ショップBTOの価格と変わらないのではと思います。(むしろBTOの方が好条件?) 双方の利点・欠点等はありますが、自作・BTOのどちらが良いでしょうか? 後、自作の場合、お勧めMBがあれば書き込みお願いします。

  • 自作PCは難しいのですか?

     現在新しいパソコンの購入を考えています. できるだけ価格を安く済ませようと考え,現在パソコンショップのBTOか,自作キットの購入を検討しています.  今まで,メモリの増設,ハードディスクの増設,ドライブの増設などは行ったことはありますが,CPU関係に対しては手を出したことがありません.  1.自作PCキットというのは難しいものなのでしょうか? あるショップのページでは,得にマニュアルなどはないと書かれていました.マニュアル無しでも作れるものなのでしょうか?  色々はHPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をすると書いてあります.初めてでも出来るものでしょうか?  2.自作の場合,Intel とAMDの違いで難易度は違うものなのでしょう か?  3.キットを購入する場合,どこかお勧めのお店はあるでしょうか?  4.BTOの場合,お勧めのお店はあるでしょうか?  色々質問して申し訳ありません.もし,経験のある方がいらっしゃいましたが,ご助言をお願いします.