• ベストアンサー

自作PC

DEllのPCがクーポンで最大18%OFFなど   DELLはいつも値引き価格でネット販売していますが、 値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを  自作した場合に値段は値差はありますか ? 他のBTOと比較すると、ネット情報では自作のほうが安い場合が多いようです。 (BTOが安売りの為、クーポン特価があるのは稀だと思います。) ---------------------------------- パソコン工房などでパーツを一括購入するの為  見積もりを取る事などは可能ですか ? (当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.4

自作で安くあげられるのは、的確なパーツを選べる人のみですよ。 ほとんどの人は欲が出てオーバースペック気味になったりするので、PCだけで見れば安くあげられても、OSとかも購入しないといけない分、結局高く付いてると思います。 一般的なBTOは結局、普通に売られているPCパーツを店の人が組み立てて売ってるだけなので、よほどの激安店を知っていてそこで購入しない限り、同じスペックであれば値段も似たような感じになるか、原価で組み立てられる分、BTOの方が安いですね。 DELLとかだと値段だけで見られない部分もあって、サイズやデザインなどの面も加えると、自作PCより安いと思います。 とにかくサイズはでかくても構わないタワーケースで、高スペックなパーツをガンガン積みたいだけということなら、自作PCの方が安く済むでしょうし、そもそもそんなPCをBTOで販売してる店もないでしょうしね(^_^; 一店舗での見積もりはやったことないですが、パソコン工房はできるようですよ。 https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/issue.php?utm_source=faq&utm_medium=faq_content&utm_campaign=111&utm_content=nonpay ただ、システム的な値引きはされるでしょうが、値引き交渉は難しいんじゃないでしょうかね。 店舗に足を運んで店員さんに直接交渉くらいはできると思いますが。 ただ、今はネットで一番安い店を探して、そこで購入する方が安いんじゃないでしょうか?

NuboChan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今考えているのは、  現在使用中のPCが9年落ちなので   パーツを交換しての性能アップです。 具体的には、CPU,MB,memory,GBの4つを交換 パソコンケース及び電源ユニットは旧品の使い回しです。 >パソコン工房   パソコン工房のサイトで必要な部品を選択してカートに入れていくスタイルで   自分が必要な商品名が無いなど見積もりに値しない内容でした。 >今はネットで一番安い店を探して、そこで購入する方が安いんじゃないでしょうか? やはり、その方法に落ち着きそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

安いパーツを手に入れられれば自作の方がずっと安く組み立てられる。組み立てだけはね。 自作にメリットがあったのは10年以上前までです。25年ほど前では、秋葉原を1日中歩き回れば、PC-9801の性能2倍で値段半分のパーツを買えた。あのころは面白かった。 いまそんなメリットは無い。サポート付きのBTOでPCを買う方が総合的に安いと私は思う。DELLのPCでは、保証を追加でつけたのが最終的な値段でしょう。 なにかの見積もりをどこかの店に要求可能です。

• tzd78886
回答No.2

自作する場合はメモリなどに一部中古品を使うとか、マザーボードに開封新品を使うなど安く上げる方法はいくつかあります。どちらが安くつくかは何とも言えませんが、BTOの場合は何らかの不具合があれば保証されるという点がありますから単純比較はできないでしょう。自作の場合はパーツの不具合が明らかでない限りすべて自己責任になります。

• 121CCagent
回答No.1

>値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを >自作した場合に値段は値差はありますか ? 実際に見積もった事は無いのでわからないですね。 自作した方が高く付きそうな気はしますが。 >パソコン工房などでパーツを一括購入するの為 >見積もりを取る事などは可能ですか ? >(当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?) 可能だと思いますよ。 PC1台分をほぼ一式購入して15万とか20万ぐらい支払総額になるなら少しの値引きはあるとは思いますが期待するほど値引きにはならないかも知れません。