• 締切済み

PCを自作すると長い目では割高ですか?

PC自作のコスパについて以下のように考えています。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 最初は目標より低いスペックで手ごろに最低限のパーツ構成で自作し だんだん買い足してアップグレードしていこうと思いました。 この方式であれば必要な部分だけアップグレードでき、 毎回PCごと買い換えるよりコスパが良いと思ったからです。 しかし色々と先人の声を聞くと、それは夢物語と感じるようになりました。 時が経てば結局、パーツの世代交代でマザボから何やら買い替えないといけなくなるようです。 こまめにパーツを交換していくなら当初の方針も可能と思うが 安定稼働をしたく、そこまで頻繁に構成を変えたくない思いがあります。 結局後々古くなったパーツをごっそり買い直すことになるなら、 将来性(互換性など)を考え割高な次世代のパーツに投資するよりも単純にその時1番コスパがよく、目的のスペックにできる枯れたパーツの組み合わせをBTOのセール等で選び、古くなったらまた同じような考えで新しいものを購入しPCを入替えるのが一番コスパがいいように思っております。 誤っている理解があればお気軽にご指摘ください。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 自作経験のある先輩のご回答お待ちしております。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

個人的には長年自作PCですね。 かなり昔は自作した方が割安だった時代もありますが今はそう言う事は無いですね。割り切って使うならBTOでPCショップやメーカー製PCでカスタマイズして購入するなどする方が良いでしょうね。 今自作PCはカスタムがし易いメリットぐらいしか無いです。 後からパーツを少し交換したりもし易いって言うのはありますね。 どちらにしても何年か?すればPCケース以外の殆どの部品を交換して世代交代を図らないとダメになるでしょうから自作PCは今となっては単なる趣味や特定の分野に特化したPCを作りたいって言う方には向ているぐらいです。

• JP002086
回答No.5

自宅には、自作PCとメーカー製PCが有ります。 自作する時とメーカー製を購入する時の考え方は、私の場合、全く違います。 自作PCの予算組する際に、何を考えるのか? 1.安定重視か? (検証用に使いたいから) 2.最新機器(パーツ)が出たら直ぐに使える様にするか? 3.低コスト重視か?(2~3年で使えなくなっても良い感覚で、負荷が掛かる事はしないから) 4.兎に角、今、現在の最新機器をイニシャルコスト無視で、高速重視か? (作業を最速で終わらせたいから) 5.現時点の財布にあるお金で買える物にしたい。(これは、友人に良く頼まれる事で、**万で使えるPCを作ってくれと言われた時) で考えます。 それ以外で言うならば: 自宅の機器としてどの位置に成る物なのか? 要するに、ファイルサーバとするのか? ドメインサーバにするのか?でも変えてます。24時間365日連続稼働なので。 その後、最新パーツの発表が有ったら情報を入手します。 現時点で言うなら Tiger Lakeを使用するための条件です。 各パーツを組み上げると、後は、満足できるのか? 仕方ないと思うのか? こんなもんだろうと思うのか? だけだと思います。 なので、コストパフォーマンスと言うよりは、満足度に対する対価(趣味で自作している場合)だと思います。 メーカー製の場合は、殆ど、ドキュメント作成と調べ事だけなので、「i5で良っかぁ~」で考えてます。 たまに、中古(再生品)に手を出すこともありますけどね。 で、ショップブランドにも手を出した事は有ります。 そのショップブランドは、保証期間が過ぎた途端に魔改造が始まります(Chipsetの上限の製品にどんどん入れ替え、変えていないのはケースとM/Bとケーブル類だけと言う状態) 家族に渡すのは、メーカー製のパソコンですが、故障時の事も考えて今までの経験で、部品をパーツショップに行って買ってきて取り替えて、直ぐに使えるメーカーの物にしています。 ご参考にどうぞ

回答No.4

NECのPC9821RaII266以降、自作PCを使用してます。 一時期メーカー製PCが値下がり傾向であった頃から自作は決して安くPCを組める手段ではなくなりましたよね。 けど、結局自作マシンしか使っていません・・・。 メーカー製PCにあるような機能制限と言うか拡張性や設定の自由度が高い点に惹かれてるのかなぁと自分で思います。 高い性能を求める用途に使ってないので、ついついミドルレンジクラスのパーツを使いますが、大体10万円~15万円代で落ち着くのは世代が進んでも変わらないかなと思います。 自作は必要なパーツだけ変える事は可能ですが、結局CPUの世代が進めばマザーボードも変えなければならない。マザーボードが変われば電源も変えなければならない・・・など、結局組みなおす事が多いですね。 質問者さまが書かれている通りだと思います。 以前は1年に1回組みなおしてました。 今は4年に一回・・・。 パーツ単位で延命できるのはメモリー増設とチップセットに激的な変化が無い間のCPU換装でしょうか。 とは言え設定の自由度が高くメーカー独自の制限のない自作PCは・・・コスパが悪くてもやめられないかな~と思います。 自分で選んで、組み上げるのも楽しいので。

• chachaboxx
回答No.3

コスパ第一でよくある一般的なハイスペ仕様でいいなら間違いなくショップモデルですね。 多少カスタマイズがきくならいうことなし。 なんといっても動作保証が安心です。 ただ、パフォーマンスの内容が単にPCの処理速度だけでなく、自分が選定したパーツを試行錯誤で組み込んで失敗したことを楽しむ時間の価値も評価するとなると、自作で嵩む費用は安いと思います。 ショップモデルでも特殊なものでなければ、あとあとでMBやPSの交換も可能ですので、自作のベースにするのもいいかもしれません。 よって、高いか安いかというより、ハードを弄ることを楽しみたいか否か ということだと思います。

• ngwaver
回答No.2

>将来性(互換性など)を考え割高な次世代のパーツに投資するよりも単純にその時1番コスパがよく、目的のスペックにできる枯れたパーツの組み合わせをBTOのセール等で選び、古くなったらまた同じような考えで新しいものを購入しPCを入替えるのが一番コスパがいいように思っております。 正しいと思います。 パーツはそれぞれ劣化していきますので、調子が悪くなったときにどのパーツが故障しているか特定して交換するのは手間ですので、数年に一度全パーツが新品になるのは良いと思います。

• NuboChan
回答No.1

以下は、個人的な意見です。 スペックを重視すると高額な選択になるのは理解できますよね。 将棋の藤井2冠は飯の種のAI将棋ソフト利用とは言え  趣味のPC自作に50万を投じたらしい。 コスパを考えるなら  パーツは故障して使用できなくなるまで使い切るのが理想です。 途中でより性能の良いパーツに交換するのは、  パーツメーカーには「良いお客さま」でしょうが   交換の目安に成るような条件を見つけるのは難しいです。    (最後は、5年周期で交換するとか条件を付けて    個人が納得する交換であるかに行き着きます。)