• ベストアンサー

自作のパーツ購入先はまとめたほうがいいかどうか

こんにちは。最初はメーカー製のPCを使用していましたが、次はショップで作ってもらったBTOのPCを使っているものです。  いきなり自作は自信が無かったのでBTOとしましたが、その後各パーツをこつこつと自分で交換して、現在ではケースと電源以外は一通り新しいパーツに交換してきました。  このたび、PCを新調することにしまして、今回ははじめから自作でがんばってみようと思っています。  ここで質問なのは「各パーツはみな同じショップから購入した方がいいか」か「気にせず一番安いところ買いしたほうがよいか」ということです。  何かあったときにまとめて文句言えるかな、ということや配達日等がいっぺんに済む、と考えて一つのショップで購入しようと思っていたのですが、たまたま目当てのシッョプ以外のHPをみたら欲しいパーツが「特価品」として半額くらいで購入できそうなので、ちょっと悩んでしまいました。  初心者的な質問で恐縮ですが経験談等アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.7

どの店も相性保証や初期不良交換時、持ち込みや着払いが可能なら安いパーツを買い渡っても良いでしょう。 ただ起動不可や不安定な場合、どのパーツが悪いのか判断が難しい事が多い。その際あちこちの店で買い漁ってた場合自分の店で買ったパーツだけ調べて終わりだったり、有料プラス割り増し料金で調べるって事もある。 通販だと不良でも店に送る際の送料は自分持ちだったり、問題なければ往復料金だったりと余計な出費がある事も多々… 一から買って作るなら、基本パーツは同じショップで買う方が良いです。目先の安さで飛び付くと、結局高くついて失敗したってなる事もよくある話です。

penpen24
質問者

お礼

そういうことがあるのでは、と懸念していましたがやはりありますか。 多少高いパーツがあったりしても基本的にはまとめて買うことにしようと思います。 ちなみに「基本パーツ」でないもの、というとドライブ系のことでしょうか?

その他の回答 (11)

• jtake00
回答No.12

>ツクモ 別途料金が必要にはなりますが ほぼ無条件で返品・交換してもらえる保証がつけれるのが大きいです。 どっち買うか悩む時に使ってみてという感じの買い方が可能です。 別の店ですが同じ様な相性保証サービスで「なんか自分との相性が良くない」という理由で返品した事があります。 (ずばり「相性保証って自分との相性が悪い場合でも返品Ok?」と聞いたら  「いいですよ」と返ってきたので。) あとはそれなりに店員が商品をよく知っている、品揃えが良い という所でしょうか。 昨日もPCケースをツクモで購入しました。 グラボ買い換えたら入らなくなったので。 (サイズ確認せずにGTX285なんか買うからですが。) 条件言ったら条件の合いそうなケースの内寸を目の前で計って これなら大丈夫ってやってくれました。 通販でしたらHP上に載って無い商品も扱ってる場合もありますので メールなどで見積もり依頼してみるといいと思います。 (ツクモに限らずと言うことで気にされているショップ全てに) その場合、同時購入のパーツの相性保証とかを確認されればいいと 思います。

penpen24
質問者

お礼

ショップの紹介までしていただきありがとうございます。 ツクモのHP見ました。確かに別途保証料金がかかるみたいですが、丁寧な対応してくれそうでいいですね。参考にさせていただきます。

• zaq_1974
回答No.11

BTOで組んで買うならサイコムでも良いですけど。割高ですが。 自作ならサイコムにパーツ単位での相性保証は無いはずです。 BTOで組む時と自作はまた別の話ですし。

penpen24
質問者

お礼

BTOでいい店と(自作用に)パーツ購入がいい店とは必ずしも一致しないということですね。 No.10さんとは別の意味で勉強になりました。

回答No.10

>それにしても、まとめて買うと「値引き」ってしてもらえるものなのですか?! 通販だと無理ですが、店頭ならば、「これが欲しいんですけど、予算をオーバーしてしまって…」と、素直に相談すると、端数切捨て等相談に乗ってくれる場合があります。 私の場合は、激安を探してあちこちの店で、ばらばらに購入するほうなので無理なんですが。 全ての店で、全ての店員さんが対応してくれるわけではないですが、リストを自分で記入して、店員さんが相談に乗ってくれるようなお店ならば大丈夫と思います。

penpen24
質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました! ただ、そういう「親身に」相談に乗ってくれる店員さんとお会いしたことがないもので… そういう店をこれから探し回る余力もないので、通販の定価で我慢します(笑) それにしてもつぶやきへのコメントありがとうございました。

• zaq_1974
回答No.9

欲しいパーツを箇条書きで書き出す。 それらが全部揃うショップがあるならそれで良いのでは。 勿論送料や相性保証など色々考えるポイントはあるでしょうけど。 相性気になるならツクモあたりで考えてみたら。 マザー、メモリ、CPUの最小構成は同じ所が良いとは思いますが。

penpen24
質問者

お礼

まとめて購入するとして、相性を考えるとオススメショップはツクモですか?  よくみなさんのコメントを見ると「サイコム」とかがいいとか目にしますが。  いずれにせよアドバイスありがとうございました。

• jtake00
回答No.8

個々のトラブルに自分で対応出来るならバラバラでも可能。 一応、同時購入の場合はある程度見てくれる店もあるので 店の保証規定など見て決めるといいでしょう。 あと通販なら送料もあるので結果的に安くなかったという事の無い様に。 で、半額近い特価品となると訳あり品の事が結構あります。 同じ型番だがリビジョンが古い。 良く見ると型番が1文字違い。 OEM用の商品。(バルク品なども含む) 相性などが激しくさっさと処分したい。 修理上がり品など。 良く確かめましょう。 もう人のを含めると10台以上組んでますが気になるパーツなどは 店で聞きますよ。聴き方によっては本音も聞けていいです。 逆に聞いて返事の無い店は売ってるだけの店ということで 何かあっても大丈夫な物しか買いません。

penpen24
質問者

お礼

やはり「自分で対応できるならどう買ってもいいけど、心配ならまとめて」ということですかね。  あと、特価品のことについてもなるほど~という感じです。単純に「あんまり売れないので在庫一掃のため」くらいに思っていました。 そこは、こういうコメント欄の中で評価が高いお店だったのですが、確認してみます。 アドバイスいただきありがとうございます。

• trt3396
回答No.6

不具合の際、自分で不具合パーツの特定する為の知識や代替えパーツがあり、店舗のサポートを必要としないなら、安い店でいいと思います。 ただ、バラバラだと、送料も確認して、まとめて買った方が、安かったなんて事がないように、気を付けましょう。

penpen24
質問者

お礼

了解しました。参考にいたします。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

私は新規の時は、マザー、CPU、メモリはまとめて購入すべ きと思います。 その理由は、問題なければ何でもないのですが、電源が入ら ないとか初期の問題が生じた時に、この3点セットで確認を (モンクじゃないですよ)取って貰い易いからです。 自信がある人、初期の問題でも各パーツや測定機器があり不 良箇所を特定できる人、などは関係のないことでしょう。

penpen24
質問者

お礼

なるほど。他の方も言っている「相性問題」が発生しやすいところですね。  すると「電源」(付きならばPCケース)も一緒の方がよろしいのでしょうね。  自信はそんなにありませんのでやはりまとめる方向で考えて見ます。

回答No.4

自作用の部品のストックがあるとか、お店が気軽に行ける場所にあるのなら、「激安」を追求してもいいでしょう。 部品の動作検証ができない、自作に自信が無いなら、まとめて買えば値引きも期待できますし、動作確認もしてもらいやすいです。 あなたの考え方次第です。

penpen24
質問者

お礼

やはりまとめての方が無難ですかね。ありがとうございました。 それにしても、まとめて買うと「値引き」ってしてもらえるものなのですか?!  スーパーみたいにいくら買っても表示価格かと思っていました。

• sotom
回答No.3

相性保証が必要かどうかですな。それを考慮に入れなければ、どこで 購入してもいいですね。

penpen24
質問者

お礼

NO.2の方と似たようなご意見ですね。参考にします。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

私はメモリとマザーぐらいは一緒の店で買いますね。 店員に「このメモリとマザーの組み合わせでクレーム無かった?」と聞けますからね。過去に相性で動かなかったメモリがありました。

penpen24
質問者

お礼

やはりそういうことがありましたか。 参考にします。