• ベストアンサー

PCのパーツ購入について

自作をしようと思っているのですが、とりあえずケースはATX(候補はソルダムかクーラーマスター)を買うことに決めたんですが、ケースだけネットで購入してそれ以外のパーツは地元のパソコンショップで購入しても問題はないでしょうか?その場合もショップはサポートはしてくれるのでしょうか?あと購入したいケースってショップでも取り寄せできるんでしょうか?例えばソルダムのケースとか・・・ ケース以外のパーツをネットで一括して購入した方が安いとは思うのですが、トラブル等が発生した場合を考えると地元のショップで購入した方が結果的に得でしょうか?

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.9

>ケースだけネットで購入してそれ以外のパーツは地元のパソコンショップで購入しても問題はないでしょうか? 問題ないと思いますよ。その場合でも、部品を買ったショップはサポートしてくれると思います。 >あと購入したいケースってショップでも取り寄せできるんでしょうか?例えばソルダムのケースとか・・・。 たいていのショップは取り寄せしてくれると思います。 >ケース以外のパーツをネットで一括して購入した方が安いとは思うのですが、トラブル等が発生した場合を考えると地元のショップで購入した方が結果的に得でしょうか?    そのショップによります。店員の対応等を見ればf大体予想が付きます。  自作の場合のサポートと言うのはあくまで店のサービスです。 したがって、部品売りっぱなしであとは知らん顔というショップもあります。  心配なら、キチンとサービスセンターを持っているショップで購入されればいいでしょう。(TWO TOPなど)  値段は確かに大事な要因でもあるでしょうが、経験が浅いあいだは、やはり相談できるところが必要です。  その辺を天秤にかけると、私なら、信頼の置けるショップでまとめ買いするのが正解かと思います。  それからケースからはいっても特殊なケース、(スリムケースや、マイクロATXのケース)をはじめから選ばなければ、特に問題はないと思います。  但し電源の容量には十分注意を払ってください。最近の特にPentium4は電気を大食いします。 場合によっては電源を買い換えなくてはならなかったりするので、最低でも400W、できれば、電源別売のケースおほうがいいかもしれませんね。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずショップに行ってみてから決めようと思います。ケースはATXにしようと思っているのでマザーボードの選択の幅は広いです。あと電源にも気をつけたいと思います。

その他の回答 (8)

• Yakichi
回答No.8

自作を試みる場合、通常目的に合わせて、CPUかボードから入るのが殆んどで、ケースから入ると、それに合うボード、チップセットとなり、目的は何なの? ケースより中味だと思いますが? 自作の場合、あえて言いますが中味で、外観は何時でも変えられる。 自作万歳派ですが、全て自己責である事は、事前に了解して取り組むべし。 甘えがある様でしたら、考え直す。 とは言っても、最近のパーツでは、相互相性も少なくなっていますし、パーツ選びに失敗しない限り、メーカー製の物より、遥かに優れたPCが組み立てられる筈です。 是非、頑張って取って置きの一台を組み立て、楽しんでください。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに中身が第一なんですが、ケースの外観は気に入ったものじゃないと絶対嫌なので・・・CPUとマザーボードは一応、決めていて、それに合うケースを購入します。相性はよく調べて購入します。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 組み立て(自作)←安い、と言う概念は間違ってると思います。自作のメリットは、あくまで自分の要求を満たす為にあれこれとチョイスして完成させる物で寧ろ金銭に糸目を付けない位のつもりで無いと本当に満足の行く物は出来ない(得られない)と思います。 トラブル等に関するサポートも、作る本人のスキルに依るので、何もかも教えて貰おうと思って居る人には自作は無理だと思います。 --------------------- あらゆるパーツ(特にマザーボードの)のマニュアルは英語版が多いので英語だけでなくパソコン関連の英語表現に精通して居ないなら、日本語のマニュアルの物(中には英語版マニュアルに簡単な日本語解説書が)←付いているような物は避けて完全な日本語だけのマニュアルが付属して居る物の方が安心です。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。自作は安いとは思っていません。ただ自作の場合の購入の仕方によって、どう違ってくるか知りたかったので。マニュアルについてはよく吟味したいと思います。

• doahodesu
回答No.6

自作初心者の場合は、仰るように一括購入した方がいろいろな点で便利ではないでしょうか。 1.安くしてくれるかもしれない。 2.PC購入のように1年保証をつけてもらえるかもしれない。 3.故障(またはその疑いがある)場合のサポートがうけやすい。 4.何よりも、いい客なので親切に接してくれそう。 ショップの規模にも依りますが、時間がかかるとしても、大抵は取り寄せできると思います。 (特に有名ブランドのケースの場合) 2に関してですが、ショップブランドPCのような扱いをしてくれて、バルク品でも1年保証が付くなどの特典が付加される場合がありますので、そのショップに確認されることが最初に調べることですよ。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一括購入の場合の利点をよく考えて決めたいと思います。とりあえずショップで確認したいと思います。

• hellopro
回答No.5

初めまして 私も今年の1月にPC自作しました。 私の場合地元の同じショップで一括購入しましたが、割高になりますね パーツごとに安いショップで購入した方がいいと思います。 ケースを取り寄せは出来ると思いますが、自作の場合サポートは無いと思いますよ、アドバイスはしてくれるでしょうが まあ頑張って下さい

ryu81
質問者

お礼

パーツごとに購入した方がやはり安くなるようですね。自作はやはり自己責任になりますね。その辺、考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• OMI
回答No.4

1.ショップにもよりますが、取り寄せしてくれと言えば 普通喜んでしてくれると思います。 2.サポートといわれますが自作PCであればパーツ単品の初期不良交換以外のサポートは無いものとお考えください。後の保障はメーカーの発行している保証書のみです。 ネット購入でもショップ購入でもその点は変わりません。店が勝手にやってる、「何年保障!」見たいのはあるかもしれませんが。違いは宅急便で初期不良品を送り返すか、その店に持っていくかだけです。ソルダムのケースを使う位なのですから、徹底的に安く作るというわけでもなさそうですし地元の㍶屋でいっぱい購入して、店員と仲良くなって相談に乗ってもらう・・・位のメリットは有るかもしれません。まぁ店員さんと仲良くなれるかどうかはわかりませんが^^;

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最低限普通に組めるくらいになってないと自作は厳しいですね。それでパーツの初期不良の場合はショップに行くという感じですね。

• ussy1
回答No.3

保証というのは、基本的にパーツ単位での保証になります。 サポートもパーツ単位では行ってくれると思いますが、組んだPCをショップに持ち込んで見てくれは、基本的にNGだと思ってください。(やってくれるかもしれませんが、お店によります) サポートを望むのであれば、最低限ショップブランドのPCにしなければいけないです。 トラブル等の時に、自己解決出来る自身がない時には自作をあきらめた方がいいですよ。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートをどこまでやってくれるか調べてから決めようと思います。

• nayu-nayu
回答No.2

ケースの注文は大手のお店や自作パソコンを扱っている大手家電量販店だったら出来ますよ。 お店には置かれていなくても レジのコンピューターに扱える商品一覧が登録されているので「メーカー、商品名、型名(アルファベットで書かれているヤツ)、可能だったらJANコード(バーコードの数字。メーカーに電話すれば教えてくれます)」をメモして持って行けば販売可能か調べてくれます。 メーカーの商品紹介のホームページをプリントアウトして持って行けば確実でしょう。 サポートは・・・・ショップで買った分に関してはしてくれますので、特に問題ないでしょう。 裏技みたいなモンですが、ショップで全てそろえるメリットとしては、 もしパーツ選び(ケースの注文)の時に、自作に超詳しい店員さんに巡り会えたら 「色々とアドバイスして頂きありがとうございました。また何かあったら相談していいですか?出来たら名刺頂けますか?」 などと言ってみると結構、店員さんと仲良く(?)なれたりします。 (その店員さんの常連客になるって事ですね・・・。)

ryu81
質問者

お礼

欲しいケースが取り寄せ可能か調べてもらおうと思います。メーカーのホームページをコピーして持って行けば確実ですね。ありがとうございました。

• bushi181
回答No.1

まず、ショップはサポートしてくれるか?との事ですが、なんのサポートでしょう?もちろん、購入したパーツの保証期間内などであれば、修理、交換には応じてくれると思います。ただ、パーツ同士の相性の問題に関しては難しいと思います。  近くに、自作PCに力を入れているショップがあるのでしたら、パーツ選びの段階から色々相談するのが良いかと思います。相手はプロですから、色々アドバイスをいただけると思います。ただ、大手電気屋チェーン店などの片隅にある自作コーナーで、自分でパーツを選んで相性が悪かったからどうにかしてくれ、というのは、まず無理でしょう。自作はリスクが付きまとうものですので、どうしても譲れないこだわりや、自信をもっていないのでしたら、保証つきのPCを購入する事をお勧めします。

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性の問題は全く無知なので、パーツの組み合わせは店員さんに相談するつもりでした。