• ベストアンサー

どうして日本人は満員電車を恐れないのか?

コロナウイルスって怖そうだね~ 今はマスクも比較的安価で手に入るが、それすら着用しない キチガイじみたテロリストが日本には存在する、特に東京に・・・ そのような細菌兵器をもちいたテロ集団が常用するのは (密)状態がギュウギュウづめの電車の中だ アソコは不特定多数が密集する、悪魔の実験場ですわ どうして東京都民は、自ら進んでそんな車両に入るのか? ワクチンができる数か月間の間さえ我慢できねーの? と思う私に、こうだからって教えてくれる~? https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

経済を動かすために必要だからです。 新型コロナウイルスで死ぬのか? 経済が疲弊して死ぬのか? 新型コロナウイルスに対しては薬もワクチンも有効な対策ではない事が判明してきています。 過去に何度もコロナウイルスが流行しているのに一度もワクチンや薬が作られていないことからもそれは分かっています。 専門家と呼ばれる人たちは国等から予算が投入されている現状からそれを認めたくないと言う事実があります。 日本政府も新型コロナウイルスに対して恐れすぎた事で自粛までさせましたがその効果は限定的で意味が無かったとの見方をしています。 Go Toキャンペーンを強硬したことからも良く分かります。 東京を外したのは新型コロナウイルス対策ではなく東京と日本政府との関係性によるものが強いです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私ゃ生まれた時から満員電車の哀れな客員をニュースなどで見ていますが、日本人の象徴的部分なようで情けなく思いますね。あんなみすぼらしい交通状況を解消する知恵を誰も持ってねーの?働ければそれでええの?満員電車をずっと野放しにしてきた役人、鉄道会社、国会議員をギュウギュウづめにすべきですな。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

そりゃー恐れてると思いますが、、、生活を維持する為の収入を得るには今の住まいと今の職場を往復するしかない!というのと電車等の公共交通機関を利用するしかない!と言うのが大きな理由だと思います。 上述条件を変えて、、、つまりコロナ感染対策の為に自らの住居、職場、移動手段を変えたという方も僅かながらおられるとも聞いていますが、自粛規制までの大幅な数字変化には程遠いでしょう。 例えば、郊外で家を建ててローンが残っていれば、移住は困難です。 せめて、週末しか使わなかった自家用車を通勤に使ってみたが、朝の時間帯はどうしても渋滞にハマり出勤時間が大幅に掛かり、況してや都内の駐車場代は高いでしょ!? お金に余裕が有る人は対策出来ますが、大多数の方は・・・。 そもそも対策の選択が出来る人は、もともとディスクワークの人たちなので、ホームワークをしているでしょうし、(この方々も下手すればそのまま正社員から在宅勤務要員へ格下げになるのではないかと懸念する節もあります。) 中には、医師、看護師免許を持って従事しておられる方もおられたでしょ。 今まではネームバリューの良い大學附属病院に勤務しておられれば、地方の親御さんも鼻高々でしたが、コロナ対策指定病院になった途端に、「地元へ帰ってこい!」コールが間なしにあり、離職、転勤の歯止めが効かないという話も水面下であるそうです。 それでも現状はご覧のとおりです。と言うのが、私の見解です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ自分の都合があるから密の中に入るのでしょう 東京都知事の婆さんは、それで平気なんですかね~

• dragon-man
回答No.8

三密はコロナ感染拡大の原因ではない。日本の20分の1しか人口密度がない、 満員電車もないスエーデンやフィンランドで、日本より人口あたりの感染者数が多いのがその証拠。 マスクの予防効果はほとんどない。コロナウイルスの大きさが1センチだったら、マスクの隙間は30センチもある。こんなもので防げるはずがない。 コロナはただの風邪。その証拠に感染者の98%は無症状。症状が出た残り2%のうち、重症化するのはほんのわずか。 だんだん分かってきたことです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コロナは、それ単独ではすぐ死にます。水、つまり唾液などに包まれていないと感染させる前に能力を失うんですよ。マスクのすきまの大小とは無関係です。

• cse_ri3
回答No.7

みんな、今月の給料が欲しいからさ。 会社を休んだら、給料貰えなくなるだろう。 リモートワークでなければ、給料貰うために満員電車で会社に行くさ。 会社を休んでも、首にならずお金も貰えれば、皆満員電車に乗らなくなるだろう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 緊急時ですから給料が半減しても我慢すべきでしょう。自分ちだけなら納得できませんが、みんなが同じようにすればええじゃない?

• KGS
回答No.6

感染より経済を重視しているから。 感染経路不明の感染者のうち、電車通勤の人がどれくらいいるか発表されていませんが、もし満員電車が感染経路であると発表してしまうと、電車に乗れなくなり経済がアウトになります。 だから仮に電車が感染源だとしても、「感染経路不明」としている可能性はあると思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京を含む各府県では、満員を防ぐために何かしてます?

• koncha108
回答No.5

この時期に電車が満員になるのは意識が低い会社が多いからじゃないですか。好き好んで満員電車に乗る人はいないと思います。実際多くの会社は出社時間をずらしたり、出社する人数を輪番で減らしたりしてます。職種上どうしても出社しないといけない人も多いと思いますが、身の回りでは毎日出なくても良さそうなのに、通勤させられている人も知っています。 でも実際みんながマスクした状態で、窓を開けて通気をよくした満員電車ってどれくらい危険なんですかね。感染経路不明者の中に満員電車で感染した人っているんですかね。それこそ、悪評だけど全員が接触確認アプリを起動してればわかると思うのですが、それすらやってない人が多いですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コロナは飛散しても乾燥すればすぐ死にます。満員電車の中が乾燥しきってたらいいんですが、なんか全員汗ばんでる感じがして、中に入りたくないな~

• vaf326
回答No.4

選択肢がないからでしょう。 公共交通機関もしくは、車、自転車、徒歩とあれば、時間を考えると それしかないってことだと思います。 それに、満員電車でも、みんながマスクして、黙って乗っていれば 感染リスクは低いです。 仕事に行かないと、食べていけません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 晴れた日は、窓を全部開けるようにしたらどう?風通しがバツグンになってコロナも車外に飛んで消えると思いますよ

• tzd78886
回答No.2

好きで乗っている人はいません。東京に通勤、通学する人は数が多いですから公共交通機関でなければ運びきれないのです。自転車通勤は悪天候に弱く、降雨時、降雪時には全く向いていないのでいつもというわけにはいきません。自動車通勤は従業員の人数分だけの駐車場を確保している事業所などほとんど無いでしょう。それに全員が自動車通勤しようものなら確実に大渋滞を起こして今まで通りの通勤時間では不可能になります。勤務先に徒歩圏内に住居を確保できる人なんてごく僅かです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 交通手段が無いって、それは東京都政が脳足りんで、それを当たり前と考えた都民が愚かなだけです。バカの集まりですわ。

• santana-3
回答No.1

え?関西では満員電車に乗らないの?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は電車は新幹線ぐらいしか乗ったことがないです。上から目線のようで恐縮ですが、満員電車に乗りたくないから仕事を選び頑張ったって一面もあります。