• ベストアンサー

どうして日本人は満員電車を恐れないのか?

コロナウイルスって怖そうだね~ 今はマスクも比較的安価で手に入るが、それすら着用しない キチガイじみたテロリストが日本には存在する、特に東京に・・・ そのような細菌兵器をもちいたテロ集団が常用するのは (密)状態がギュウギュウづめの電車の中だ アソコは不特定多数が密集する、悪魔の実験場ですわ どうして東京都民は、自ら進んでそんな車両に入るのか? ワクチンができる数か月間の間さえ我慢できねーの? と思う私に、こうだからって教えてくれる~? https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

経済を動かすために必要だからです。 新型コロナウイルスで死ぬのか? 経済が疲弊して死ぬのか? 新型コロナウイルスに対しては薬もワクチンも有効な対策ではない事が判明してきています。 過去に何度もコロナウイルスが流行しているのに一度もワクチンや薬が作られていないことからもそれは分かっています。 専門家と呼ばれる人たちは国等から予算が投入されている現状からそれを認めたくないと言う事実があります。 日本政府も新型コロナウイルスに対して恐れすぎた事で自粛までさせましたがその効果は限定的で意味が無かったとの見方をしています。 Go Toキャンペーンを強硬したことからも良く分かります。 東京を外したのは新型コロナウイルス対策ではなく東京と日本政府との関係性によるものが強いです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私ゃ生まれた時から満員電車の哀れな客員をニュースなどで見ていますが、日本人の象徴的部分なようで情けなく思いますね。あんなみすぼらしい交通状況を解消する知恵を誰も持ってねーの?働ければそれでええの?満員電車をずっと野放しにしてきた役人、鉄道会社、国会議員をギュウギュウづめにすべきですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

そりゃー恐れてると思いますが、、、生活を維持する為の収入を得るには今の住まいと今の職場を往復するしかない!というのと電車等の公共交通機関を利用するしかない!と言うのが大きな理由だと思います。 上述条件を変えて、、、つまりコロナ感染対策の為に自らの住居、職場、移動手段を変えたという方も僅かながらおられるとも聞いていますが、自粛規制までの大幅な数字変化には程遠いでしょう。 例えば、郊外で家を建ててローンが残っていれば、移住は困難です。 せめて、週末しか使わなかった自家用車を通勤に使ってみたが、朝の時間帯はどうしても渋滞にハマり出勤時間が大幅に掛かり、況してや都内の駐車場代は高いでしょ!? お金に余裕が有る人は対策出来ますが、大多数の方は・・・。 そもそも対策の選択が出来る人は、もともとディスクワークの人たちなので、ホームワークをしているでしょうし、(この方々も下手すればそのまま正社員から在宅勤務要員へ格下げになるのではないかと懸念する節もあります。) 中には、医師、看護師免許を持って従事しておられる方もおられたでしょ。 今まではネームバリューの良い大學附属病院に勤務しておられれば、地方の親御さんも鼻高々でしたが、コロナ対策指定病院になった途端に、「地元へ帰ってこい!」コールが間なしにあり、離職、転勤の歯止めが効かないという話も水面下であるそうです。 それでも現状はご覧のとおりです。と言うのが、私の見解です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ自分の都合があるから密の中に入るのでしょう 東京都知事の婆さんは、それで平気なんですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.8

三密はコロナ感染拡大の原因ではない。日本の20分の1しか人口密度がない、 満員電車もないスエーデンやフィンランドで、日本より人口あたりの感染者数が多いのがその証拠。 マスクの予防効果はほとんどない。コロナウイルスの大きさが1センチだったら、マスクの隙間は30センチもある。こんなもので防げるはずがない。 コロナはただの風邪。その証拠に感染者の98%は無症状。症状が出た残り2%のうち、重症化するのはほんのわずか。 だんだん分かってきたことです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コロナは、それ単独ではすぐ死にます。水、つまり唾液などに包まれていないと感染させる前に能力を失うんですよ。マスクのすきまの大小とは無関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.7

みんな、今月の給料が欲しいからさ。 会社を休んだら、給料貰えなくなるだろう。 リモートワークでなければ、給料貰うために満員電車で会社に行くさ。 会社を休んでも、首にならずお金も貰えれば、皆満員電車に乗らなくなるだろう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 緊急時ですから給料が半減しても我慢すべきでしょう。自分ちだけなら納得できませんが、みんなが同じようにすればええじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

感染より経済を重視しているから。 感染経路不明の感染者のうち、電車通勤の人がどれくらいいるか発表されていませんが、もし満員電車が感染経路であると発表してしまうと、電車に乗れなくなり経済がアウトになります。 だから仮に電車が感染源だとしても、「感染経路不明」としている可能性はあると思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京を含む各府県では、満員を防ぐために何かしてます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

この時期に電車が満員になるのは意識が低い会社が多いからじゃないですか。好き好んで満員電車に乗る人はいないと思います。実際多くの会社は出社時間をずらしたり、出社する人数を輪番で減らしたりしてます。職種上どうしても出社しないといけない人も多いと思いますが、身の回りでは毎日出なくても良さそうなのに、通勤させられている人も知っています。 でも実際みんながマスクした状態で、窓を開けて通気をよくした満員電車ってどれくらい危険なんですかね。感染経路不明者の中に満員電車で感染した人っているんですかね。それこそ、悪評だけど全員が接触確認アプリを起動してればわかると思うのですが、それすらやってない人が多いですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コロナは飛散しても乾燥すればすぐ死にます。満員電車の中が乾燥しきってたらいいんですが、なんか全員汗ばんでる感じがして、中に入りたくないな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

選択肢がないからでしょう。 公共交通機関もしくは、車、自転車、徒歩とあれば、時間を考えると それしかないってことだと思います。 それに、満員電車でも、みんながマスクして、黙って乗っていれば 感染リスクは低いです。 仕事に行かないと、食べていけません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 晴れた日は、窓を全部開けるようにしたらどう?風通しがバツグンになってコロナも車外に飛んで消えると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

好きで乗っている人はいません。東京に通勤、通学する人は数が多いですから公共交通機関でなければ運びきれないのです。自転車通勤は悪天候に弱く、降雨時、降雪時には全く向いていないのでいつもというわけにはいきません。自動車通勤は従業員の人数分だけの駐車場を確保している事業所などほとんど無いでしょう。それに全員が自動車通勤しようものなら確実に大渋滞を起こして今まで通りの通勤時間では不可能になります。勤務先に徒歩圏内に住居を確保できる人なんてごく僅かです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 交通手段が無いって、それは東京都政が脳足りんで、それを当たり前と考えた都民が愚かなだけです。バカの集まりですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

え?関西では満員電車に乗らないの?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は電車は新幹線ぐらいしか乗ったことがないです。上から目線のようで恐縮ですが、満員電車に乗りたくないから仕事を選び頑張ったって一面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石油の代わりのエネルギー

    質問にならない内容になるかもしれません。 ニューヨークでおきたあのテロ事件、私はアメリカと共に悲しみにくれました。そしてテロを起こした人々に対し、深い憤りや怒りなどを感じたのですが。 今回の戦争に対して、私は週刊誌にのっているような浅い知識しかありませんが、ですが、今度はアメリカに対してあのとき感じたテロリスト達への憤りがあります。 あれだけ世界が、平和を望んでいたのに・・・。 これじゃ、またテロをやってくださいと、反米論者に伝えているようなモノじゃないですか・・・。 兵器がどんどん発達して、細菌兵器もしゃれにならないくらい使うような未来にほんとになるのならば、 「ナウシカ」のような世界もリアルに見えて来て怖いです。 本題に戻りますが、太陽エネルギーとか風力発電とか こういったもので、すべての石油関連のエネルギーとまかなえないのですか?

  • 日常生活

    現在コロナ禍で、マスクの着用、店先での消毒、レジ待ちや椅子のソーシャル・ディスタンス等、もはや当たり前となっていますが、ワクチン接種後の社会の日常生活では、これらのことは続けなければならないのでしょうか?いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか?どなたかご感想をお聞かせください。

  • 【ワクワク】打ったらNOマスク?【チンチン】

    近代政治史上稀なる小人物の菅義偉により日本人大虐殺の五輪が始まろうとしてますが、コロナ大蔓延の最中、巻き添え死を恐れた高齢者達が必死にワクチン接種を急いでいます。 80代独身男性の私も急いでワクチンを打ってきましたが、五輪がなかったら打とうとしたかは甚だ疑問ですね。 あなたはいかがですか。(← 質問その1) コロナワクチンの接種により統計的にはファイザー社製ワクチンならなんと95%の予防効果があるという話です。 ワクチン接種後あなたはマスク着用を継続しますか。(← 質問その2)

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ

  • ワクチン接種証明書の有用性について

    新型コロナウィルスのワクチンを接種した人が他人へ感染させることについての予防効果はまだわかっていないそうです。 なので、接種を終えた人もまだマスクを着用する必要があるとのこと。(媒介して人に移すかもしれないから。) 一方、ワクチン接種証明書等によってワクチン接種済みの人は海外渡航時に防疫措置の緩和をしようというような動きがありますが、上記と合わせると「ワクチン打ち終わってるから防疫措置を緩和する」というのは全く合理性がないように思うんですけどどんなもんでしょうか。 私の認識が間違っているところがあればご教示ください。

  • ワクチンパスポートは実現しないか?

    「自由」を重んじる欧米、「管理」を重んじる中国など共産圏。とコロナ対策では比較がされます。 PCRの厳格化やココアのようなソフトでお店の入場制限したり、都市封鎖したり、それは中国が一党独裁だからできることと言われていますね。 でも、アメリカで「マスクをしない自由を保障しろ」というトランプ先導のデモなんかに対しては「ほかの人の安全はどう保障するんだ」ということでことで航空機なんかマスクを義務化出来ているでしょう。「ロックアウト」を実施しているでしょう。 日本は眠たいからそんな義務化すらできないですよね。 個人の予言ですが、ワクチンもそうで国民の半分ぐらいしか受けないのではないかと思います。これってあなたがマスクをしているのだから私はマスクしなくても大丈夫だよね、っていうのと同じ。 私が思うのはワクチンパスポートを持っている人は入れます、っていう居酒屋だったり、GoToトラベルやGoToイートは絶対ありだと思うんです。 パスポートを持っている人が参加して経済をどんどん回せばいい。 ワクチンを打たないとトラベル参加できませんと言えばみんな打つでしょう。それで何が悪いですか。 ワクチンは100%じゃないよと言われても90%以上なことは間違いないんです。 もちろんワクチンを打たない自由だってある、打たないならうちの居酒屋に入れませんと言われてもそれは自分の選択でありしょうがないと思うんです。 これ、コンビニでさえ「マスク着用で手の消毒をして入ってください」という張り紙をしているのと何も変わらないことだと思いませんか?

  • (東京五輪)日本選手ってフェアな勝負をしているか?

    東京五輪、連日のメダルラッシュですが、 そもそも今回のオリンピックって、日本選手は海外選手とまっとうな勝負をしているのでしょうか? 自国開催の利はもちろん常識としてありますが、このコロナ禍、ワクチンの偏った配布、出国前隔離&入国後隔離、事前キャンプ地での不自由、マスク、異常気象・・・ちょっと「自国開催の利」の通常の範疇をはるかに超えたハンディを、海外選手は背負っているような気がします。 この状況でメダルラッシュだ!とはしゃいでいるのは、日本人として海外に対して「ほとんど恥」 になってしまうような気がします。はっきり言って「日本選手はフェアに戦ったとは言えないよね」と思ってしまいます。こんな状態で「ニッポン!」とはしゃぐのって、海外から見ればヒンシュクなのではないでしょうか? せめて来年、もっと世界中にワクチンが行きわたって、もう少しコロナ禍が収まってからするべきだったのではないか?と思ってしまいます。 皆様、いかが思いますか?

  • 世界で一番恐ろしいウイルス、細菌は何だと思いますか

    あなたが世界で一番危険だと思うウイルスまたは細菌は何だと思いますか? ちなみに私は、この辺が最強候補だと思います。 狂犬病ウイルス(あらゆる哺乳類が感染源となる、発症したら致死率100%) 黄熱ウイルス(蚊が媒介する、致死率50%) エボラウイルス(治療法もワクチンもない、致死率50%以上) 天然痘ウイルス、炭疽菌(テロに使われたら怖い) ペスト菌(中世ヨーロッパで猛威を奮った悪魔の病気)

  • 森小池は【テロリスト】?

    新たな変質株がイギリス、南アフリカ(別の地域でも可能性あり)発見された感染力増のコロナウィルス 「静かな年末年始を」「サイレントナイトを」 などと呼びかけてるくせに エスタブリッシュメントなバッハには歩調を合わせ「ウィルスに勝った証」などと東京都民日本国民の【不安】とは全くかけ離れた 脳天気でお花畑な夢見心地な戯言を発する森とその舎妹小池 もしこいつらがオリンピックを【ゴリ押し】開催したら 人の健康を害する【テロリスト】認定してもよろしいですか?

  • 満員電車の乗り方について

    満員電車に乗るときに、ほとんどの人が後ろ向きで乗っていますが、たまに前向きに乗る人がいませんか? そうすると、向かい合う形で満員電車に乗る事になり、顔と顔が近くなってしまいます。。 周りに押されたりして不本意に乗ってしまった方は仕方が無いと思いますが、 あえて前向きに乗る人の心情が知りたいです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。