ハードディスクデータ消去について

このQ&Aのポイント
  • パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとしたがエラーが出て消去できない
  • トラブル解決ナビを使用してハードディスクデータ消去を試みたがうまくいかない
  • リカバリディスクセットを使用しているがなぜかハードディスクデータ消去ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクデータ消去について

すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。 補足も拝見いたしました。 ハードディスクデータ消去を開始する画面に進めたようで、 なによりと存じます。 また何かございましたら、当コミュニティなどを ご利用いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

OSも何もかも無くなるので消去ではなくリカバリーをしたほうがいいかと・・・ 通常の方法ではデータを復旧できなくなります。

biglobe1986
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明書に譲渡の場合はハードディスク消去と記載があったので・・ 面識ある方に譲渡するわけではないので、万が一を考えて絶対に復旧できないようにハードディスク消去を考えました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

トラブル解決ナビにはハードディスクに記録されている物とDVDやBlu-rayディスクに記録されている物の2種類が有ります ハードディスクのデータを消去するという事はハードディスクに記録されているトラブル解決ナビも一緒に消去するという事なので、ハードディスクに記録されているトラブル解決ナビから起動されている状態ではハードディスクのデータの消去によってそれ以上のプログラムの実行が不可能になります ですからパソコンを起動させる段階からDVDドライブのトラブル解決ナビディスクからパソコンを起動させる必要が有ります 下記ページの「ディスクを使用する方法」の項目を参考にしてDVDドライブのトラブル解決ナビディスクからトラブル解決ナビを起動させて下さい 富士通Q&A - [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) - FMVサポート : 富士通パソコン https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519#case2 そしたら下記ページを参考にしてハードディスクのデータを消去して下さい (多分、データの消去には相当な時間が必要になると思います) 富士通Q&A - ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) - FMVサポート : 富士通パソコン https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8109-7058 まぁ~、でも譲渡するならリカバリするだけでも良いんじゃないかと思いますけど…

biglobe1986
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日も、こちらの方法すでに参照してF12キーから、トラブル解決ナビを起動して、手順通りに行っているのですが、手順3の4で実行を押すと、質問に書いてある内容となり、5の 「ハードディスクデータ消去」が表示されます。注意事項の内容をよく読み、同意する場合は、「同意します」をクリックします。に、辿り着くができない状態です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.1

>本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。 この機能は、ハードディスク復旧目的ですよね。 ハードディスク消去目的では、ありません。確か・・・。 >何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 譲渡用に、ハードディスクを完全消去するには「消去用ソフト」を用いる事です。 ハードディスクは、完全フォーマットを行ってもデータ復旧が可能ですからね。 一度使うためにソフト購入はモッタイナイ! この場合は、Windows標準の「cipher.exe」を用いて下さい。 完全ではありませんが、案外便利です。

biglobe1986
質問者

お礼

oska2様 ご回答ありがとうございます。 >本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。 >この機能は、ハードディスク復旧目的ですよね。 ハードディスク消去目的では、ありません。確か・・・。 取扱説明書にて、パソコンの譲渡時のデータ流出を回避する策として、トラブル解決ナビを起動してからのハードディスクのデータ消去がありますと記載がありましたので、復旧目的ではなさそうでした。 ハードディスクのデータ消去では、ハードディスクの全領域にて元あったデータに固定パターンを上書きするためデータが復元されなくなるとあるので、やはり消去目的のようでした。

biglobe1986
質問者

補足

度々すみません。 メニュー(Menu)が表示されます。 【↓】キーを押して、「トラブル解決ナビ」または「Recovery and Utility」を選択します。 とあるところを、CD/DVD Driveを選択したら、先に進みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去

    2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン廃棄の際のデータ消去について

    使用しているのは、2011年春モデル、ESPRIMO-FHシリーズ、Windows7(64ビット)です。 サイトには、”ハードディスクのデータを消去する前に、必ずリカバリディスクセットを作成してください。”とあるのですが、なぜですか? トラブル解決ナビディスクとは、なんですか? パソコンのハードディスクのデータを削除するのに、ディスクが必要というのがよくわかりません。わざわざディスク?を購入してから削除作業に進まなければならないと言うことですか? ディスクを買わなければいけないのなら、どの種類?を用意しなければいけないのかもわかりませんので、教えていただきたいです。 古いパソコンを廃棄したくて、ただ、今まで使ってきたパソコン内のデータがちゃんと削除できればいいなと思っていたので、なんだかややこしくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    2009春モデルのパソコンの廃棄をしたいのですが、ハードディスクの消去ができません。消去用ディスクは付いていません。ディスクに保存する必要はありません。保存しないとトラブル解決ナビにユーティリティがありません。どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVE30CTW2011春モデル

    ハードディスクデータの消去をするためトラブル解決ナビの画面を出して「ユーティリティ」-「ハードディスクデータ消去」実行をすると、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。と表示され最初の画面へ戻ってしまいます。この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか?

  • ハードディスクデータ消去

    パソコン廃棄のため、データ消去の作業をしています。「トラブル解決ナビ」を起動するため、再起動をし起動メニューのApplicationMenu画面になり、3.Recovery and Utility→Enterキーと操作しても ApplicationMenu画面に戻り、トラブル解決ナビが起動しません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータの消去方法

    ハードディスクのデータを消去するための「トラブル解決ナビディスク」がないときは,どうやって消去したらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。