パソコンデータ消去の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコン処分の為、データ消去を行いたいがディスクがない場合の方法について解説します。
  • 「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」のデータ消去方法はトラブル解決ナビディスクを使用するが、ディスクがない場合は別の方法が必要です。
  • ディスクなしでのデータ消去方法としては、専用のデータ消去ソフトを使用したり、パソコンを初期化する方法があります。ただし、初期化する場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータ消去

パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

2011年夏モデルなら、手順2でリカバリディスクセットを作成しろって書いてません? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8109-7058

sumika_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今言われて気付きました。リカバリディスクというものがわからず、データの消去のところだけ見て作業しようとしており、この手順を飛ばしていました。 ちゃんと読めていなかったのがお恥ずかしい…。でもお陰でデータ消去出来そうです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

PC付属の消去ツールが使えない場合は別のソフトで消去できるものがあります。 wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ このソフトはフリーソフトなので無料で使用できます。

sumika_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このようなソフトがあるのですね。つい先ほど別の方から回答いただきまして、今回の件については解決しそうです。しかし、パソコンについてはずっとこのような知識が必要となると思いますので、次の機会に是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

>早速の回答ありがとうございます! こちらに書かれている手順で行ったところ、質問に書かせていただいた内容となってしまって…。ディスクありと無しでそれぞれやり方が書いていたので実行できると思っていたのですが、やはりディスクがないとだめなのでしょうか? あらら って、ことは・・・・・・ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4707-2923 に書かれている通り以上の回答は、メーカーから得られないと言う事になりますが・・・・ もし、パソコンをもう1台持っていた場合ですが。 ドライブを外して、そのもう1台に外付けにして完全に初期化する。 それしか方法はないかな? 後は、今後のためも含めて考慮すると! 下記の様な商品もあります。 コピー&消去対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(ブラック) https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_u3/ 私は1台所有していますが、かなり! 重宝しています。 買って来たノートパソコンの裏蓋を開けてドライブを外して、クローンしてSSDに変換後、セットアップ開始なんて事をやってます。 また、これですと通常の手法では消えない「回復ドライブ」までも消えてくれます。(何回か試しました)

sumika_yuki
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! tmys10様からも回答いただいたところ、「リカバリディスクを作成」の意味をわかっておらず、手順をとばしていたことが原因のようです。 私の理解不足で申し訳ありません。 他の商品のことも教えていただきましたのでこれを機に少しずつ勉強します。 本当にありがとうございます!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.1

多分、こちらが役に立つと思いますよ ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6604-6237

sumika_yuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! こちらに書かれている手順で行ったところ、質問に書かせていただいた内容となってしまって…。ディスクありと無しでそれぞれやり方が書いていたので実行できると思っていたのですが、やはりディスクがないとだめなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データ消去

    2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。その後、すぐにデータ消去をしようと リカバリーディスクを設置しましたが、読み込まれません(トラブル解決ナビ ユーティリティにリカバリーディスク消去という項目が出てきません)。 リカバリーディスクを作ったあと、他の操作をした後に別の操作をしてから、データ消去を行うのでしょうが。 具体的に教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去

    2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVE30CTW2011春モデル

    ハードディスクデータの消去をするためトラブル解決ナビの画面を出して「ユーティリティ」-「ハードディスクデータ消去」実行をすると、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。と表示され最初の画面へ戻ってしまいます。この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか?

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。