• ベストアンサー

就活のエントリーシートの郵送方法を間違えた

就活に関する質問です。 簡易書留郵便でESを郵送して欲しいと記載されていたのにも関わらず、間違えて郵便局から普通郵便で発送してしまいました。発送してから2日経過しているので郵便局に電話して止めてもらうこと は難しい状況です。明日志望先の市役所に電話してこのことを謝罪し、場合によってはもう一度応募期間内に送り直すことを考えているのですが、今できる対応としてはこれが適切でしょうか?志望度が高かったので焦っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

まずは落ち着きましょう。既にどうしようもない事ですし、発送してから2日経っているなら既に到着している可能性もあります。  そして何故先方が「簡易書留郵便」を指定しているかと言うと、おそらくは個人情報であるために、取り扱いが厳重な簡易書留を指定しているのだと思います。 「書留は、主に、重要書類、クレジットカード、現金、チケットなど、軽量な貴重品を送付する際に利用されている。輸送中や配達中に一通でも紛失すれば、速やかに発覚する仕組みになっている」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E7%95%99%E9%83%B5%E4%BE%BF  ですので問題なく到着しているなら、送り直す必要は多分ありません。  とりあえずは先方の担当者に連絡し、貴方の出した書類が到着しているかの確認が先決です。後は再発送するなり、そのまま待機するなりは向こうの指示に従えばいいです。  まあ無事到着していれば選考に影響したりはしないでしょうから、気楽に構えておく事をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 「送った」「送ってない」の言い争いにならないための簡易書留です。 送り側は番号の控えで、配達されたか追跡できます。 まずは電話で担当者(部署)に、氏名といつ送ったかを伝えて 届いているか、確認をお願いすることですね。 応募人数も多いでしょうし「簡易書留での再送」を 指示されるかもしれません。指示に従ってください。 (締め切りまでまだまだ時間があるなら、まだ集計を行っていないかも)