• 締切済み

人にお金を郵送したいときは・・・

親戚の病気見舞いにお金を送りたいのですが、郵便局から現金書留でおくる以外に現金を郵送することはできるのでしょうか?近くに郵便局がなくてまた仕事をしていて平日郵便局に行けません。アドバイスよろしくおねがいします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.7

私は、小さな菓子折りの中に小さなのしに金員を入れてヤマトで送ります。時々クオカ-ドで送ります。こまごま必要な品お求め頂くように書き添えて。  

benio
質問者

お礼

なるほど・・・参考にさせてうただきます。ありがとうございました。

• kenbow22
回答No.6

郵貯インターネットホームサービスに居宅送金という方法があり自宅から相手に現金を送金出来ます。 ただしサービスを先に申し込む必要があります。 また、他の方も書かれている通り土日も郵便窓口が 開いている局はあります。 下記アドレスはお近くの郵便局を検索出来ます。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm
benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました、参考になりました。

• pupu3sjp
回答No.5

いわゆる本局ならば、土日でも「ゆうゆう窓口」という郵便受付を 行っていますので、「現金書留」も差し出すことは可能です。 また、それらの時間外でも「夜間窓口」が有りますから可能です。 つまり、本局の郵便受付は24時間対応なんですね。 (ご苦労様です)

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました、参考にさせていただきました。

• hirona
回答No.4

「現金で郵送」という方法にこだわるのでしたら、現金書留しか方法がありません。 少なくとも、こういう場で現金書留でない方法をご紹介するわけには行かないでしょう。 近くに郵便局が無いとか、仕事をしていて平日に郵便局に行かれないのは、理由になりません。 同じような立場の方で、職場近く・自宅近く・その途中など「立ち寄りやすい本局」の所在地を確認し、仕事が終わったあと夜間窓口で現金書留を出している人は、少なくないと思います。 また、本局でしたら、普通の郵便局より遅くまで窓口があいていますし、土曜日も郵便の窓口はあいているようです。 休日窓口なら、日曜・祝日も開いています。 「現金書留でない方法で、現金を郵送する」という選択肢は捨てて、郵送の中身を現金以外にするか、現金を郵送以外の方法で送るか(振込)、(現金書留を)平日日中でない時間帯に郵便局に持参しましょう。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。、

• jimbeizame
回答No.3

現金を送る方法としては、現金書留しかありません。 振込みではダメなのでしょうか? もしくは商品券はどうですか? ネットで申し込み出来ますし、郵送もしてくれますよ。 代表的な商品券としては、 全国百貨店共通商品券(お釣りが出るので小額の買い物も出来ます) http://www.depart.or.jp/ JCBやVISAなどカード会社発行のギフトカード があります。 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• youkisara
回答No.2

郵便局に行って、現金書留で送る以外にはないと思います。休日でも、現金書留を送ることは出来ると思います。 宅配便やゆうパックの中に現金を入れて送るなどということも物理的には可能だとは思いますが、違法であるので、やらないことをお勧めいたします。(ばれないと確実にいえるわけでもないですし、ばれたときにどうなるかわかりませんから) 相手方の銀行口座をお聞きになり、振り込みで送るという手段もいいのではないでしょうか?

benio
質問者

お礼

• baka1dai
回答No.1

銀行や郵便口座への振り込み以外に現金を送金する方法はありません。  商品券など現金に変わるものをお見舞いとしておくるのであれば、普通郵便でおくれますので、それにするしかないですね(でも補償が無いので無くなったら終わりです)

benio
質問者

お礼