• 締切済み

日銀の金融緩和って意味あるんですか?

まだ緩和する余地があるのがすごいと思うんですけど、これ以上緩和して意味あるんですか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

だってお金が要るでしょう。コロナ対策の給付金などで。なくてもいいですか?

• cse_ri3
回答No.5

決まっています。株価対策です。 しかし企業は、コロナ禍で不況に苦しんでいます。 日銀が金を出すから、その金が回って助かっている企業も多いのです。 もし質問者さんが、現在勤めている会社に恨みがある場合、コロナ禍を呪ってください。

• koncha108
回答No.4

今金融緩和をしなければ、日本で餓死者が続出します。 日銀の役割の一つに、市場での通貨の流通量を増やしたり減らしたりする事があるのですが、流通量を増やす、つまり日銀からお金を市場に流す事を金融緩和と言います。新型コロナの緊急事態でなければ、日本の経済が停滞して活性化しないのはお金が回らないからだと言う考え方の元、市場にじゃぶじゃぶお金を流し、お金がたくさんあるので銀行は使い道もなく低金利で融資したり、投資をしたり設備を購入したりとお金が回り始めると期待していました。ただ現実には世の中にお金がたくさん余っているのに回らないと言う状況で、あまり効果がなかった。 お金を流通させると言っても日銀がお金を印刷して市場にばらまくと言うわけには行かないので、通常は保有していたお金か、新規に増刷したお金で銀行から資産を買い上げ、銀行を通じて市場にお金が供給されるようにするのですが、その買い上げる資産の主なものは銀行が保有する国債。単純化すると国が借金をした証文を日銀がお金を刷って買い上げることによって市場にお金を流しています。 いくらお金を流しても使われなければ意味がありません。 ところが新型コロナがやってきてしまった。国は新型コロナの対策や休業補償、事業の持続化、生活支援などで未曾有の巨額のお金が必要になり、それどころか今後もっと大きなお金が必要になるかも知れない。でも国の財政は借金まみれでそんなお金などどこにもない。ただ黙っていたら、国民は餓死するし会社はバタバタと倒産してしまいます。そうなると解決策は一つしかなくて、まず政府はガンガン国債を発行する。それを銀行に買い取らせ、日銀はお金をどんどん剃り銀行から国債を買う。政府は借りたお金で経済対策をし、銀行には無利子、無担保で融資をさせ、国民には特別給付金などの補助金が出る。元々いくらお金があっても回転しなかった状態で、困窮した人たちに直接お金を出すと言う策を取らざるを得ない状態です。日銀は無制限に国債を買うと言っていますから、言い換えるといくらでもお金を刷って提供しますと言っているようなもの。 これがどれだけ異常なことか、そもそも新型コロナが経済活動に取って例外的な物なので誰にも予測ができません。でも、これによって明日のご飯を何とか食べられる人たちが増えるのも事実で、他に方法がない。それが今やっている金融緩和だと思います。 もしこれを日本単独でやったらどうなるか。元々使われないお金がたくさんあるところに更にお金を積み上げるわけですから、普通に考えると通貨の価値は暴落します。ただ通貨の価値は国際的な信用や為替によって成り立っている部分もあり、恐らく世界各国日本と同じような事をしている。アメリカ政府は日本の倍の2000兆円超の債務がありながらコロナ対策で320兆円の支出を決めていて、それでも足りないと言っています。そんな事もあって、日本だけじゃ無く、世界がこのままじゃ済まなくて、どこかで調整が入ることになるのでしょう。

• tetsumyi
回答No.3

日銀が銀行に対してマイナス金利にしても貸すところが無いのだから意味がない。 銀行がマイナス金利で一般人に金を貸してくれるなら良いな。 1億円くらい借りると毎月100万円くらいマイナス金利で入るから、どんどん使って間違いなく景気が良くなるよ。 給付金と同じような物だけど。

• Broner
回答No.2

あるとすれば、新円切替して、国債残高を減らし、政府の財政を健全化するでしょう。

• fujic-1990
回答No.1

去年までは不景気で、資金需要がありませんでした。需要がないのに、資金を潤沢にしても、銀行の金庫か銀行が日銀内に持っている当座預金、国債あたりに替えられて保管されるだけで、無駄でした。  いまは、武漢コロナウィルス騒動で、ますます需要は減っています。もちろん、収入がないので「借りたい」という人や企業は増えているでしょうが、収入がない人や企業に貸しても金利の支払いや元金の返済が心配なので、やっぱり銀行の金庫などに保管されることになるだけだろうと思います。  したがって、お説の通り、これ以上金融を緩和しても意味はナイと考えます。