• 締切済み

赤ちゃんの寝相

もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。質問なんですが同じくらいの赤ちゃんを持つ方、夜寝るときは枕を使っていますか?彼・彼女はうつ伏せで寝ますか、横を向いて寝ますか、上を向いて寝ますか?いつまで、赤ちゃんの頭の形って変化していくんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• aba-sion
回答No.5

8ヶ月の子供がいます。寝返りできた頃から寝相が悪く枕の意味がなく使ってません。今では夜中、顔を蹴ったり寝場所に転がって占領したりしてパパの方が小さくなってます。 思えば・・・歪な頭が寝返りしてるうちに形が整ってきたように思います

• saori429
回答No.4

9ヶ月の息子がいます。 うちの子も7ヶ月頃から、とっても寝相が悪くなりました。 そりゃもう一晩中、コロコロコロコロ転がりまくって、夜中に目覚めたときには、暗い中どこにいるのか目をこらして探さなければならないほどです。 見るたびに、仰向けになってたり、うつ伏せになってたり、横向きだったり、いろいろです。 だから、枕はまったく意味ナシです。 どっちかというと、赤ちゃんの枕って、寝返り前の向き癖修正に使う場合が多いのかもしれませんね。 huggiesさんのお子様もそろそろ寝相が悪くなってくるかもしれませんよ?

• sumimama
回答No.3

8ヶ月の女児がいます。 ウチの子は非常に寝相が悪いので枕は使っていません。 ただ、すごく寝汗をかくのでベビー布団のシーツの上にパイル素材のゴムつきのパッドを敷いて、シーツとパッドの間にフェイスタオルを敷いています。 ちなみに横向き、上向き、うつぶせ全ての状態で毎晩寝ています・・・。 頭の方向も動きますよ。 西向きに寝かせていますが、北や南、ひどい時は東に向いていることもあります。 枕は4ヶ月位までドーナツ枕を使っていました。 生まれた直後左を向く癖があったので。 左の後頭部がへこんでいましたが、だんだん丸くなりつつあります。 赤ちゃんの頭の形は、完全に骨同士がくっつく2歳位まで変わっていくと思いますよ。 額の中心と頭頂部の間に穴が開いてますよね?生まれたときは手前の大きな穴(大泉門)と小さな穴(小泉門)がありますが、小さな方は生後半年くらい、大きな方は2歳くらいまで開いているそうです。確か・・・。 赤ちゃんは大人とは違い頭を高くして寝る必要は無いそうです。 大人も枕の高さは首のくびれ分、つまり2~3cm程度で良いとされていますよね。 赤ちゃんは身体のラインをまっすぐ保つことが重要なようで、あまり軟らかい布団を使うと低月齢の赤ちゃんの場合身体が沈んで呼吸に影響が出てくるそうですよ。 身体も軽いし、硬いマットの上でもあまり辛さを感じないらしいです。 親としては頭の形って気になりますよね~。

回答No.2

8ヶ月になる息子がいます。新生児の時は同じ方向ばかり向いて寝ていたので頭の形はいびつでした。 枕もタオルを折ったものか、もともと布団を買った時についていた平らな枕でした。3ヶ月から7ヶ月くらいまではドーナツ枕を使用していました。うちの子は寝返りがなかなかできなかったので転がることがなかったのでつかえましたが・・・今では転がる転がる!!どこまででも転がっていくほど寝相が悪いです。5分前は横むいてたのに。ふと見るとうつぶせ!!超が付くほど寝相が悪いです。180度回転してるときもあれば。。。転がってきて私にあたってそのまま寝てる!!などショッチュウですよ~ 今では新生児の時みたいにいびつな頭ではありませんよ~いろいろ形が変化するみたいですよ!!ちなみに書いたとおり寝相が悪いので枕の意味ははいです。 飾りになったり噛んで遊んだりしています(><+

noname#7605
noname#7605
回答No.1

今6ヶ月半の子供がいます 枕は使っていません 寝相が悪く、ころん ころん と転がりながら寝ているので 枕は 使っても まったく意味が無いのです… 病院では赤ちゃん用の枕は使う必要は無い と言われていました 枕は使っても使わなくても頭の形には それほど影響ないと思います