電気を扱う資格で実技のない資格はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 過去に電気工事士2級の取得を考えたことがありますが、途中でやめてしまいました。今回は実技のない電気の資格でそう難しくないものを探しています。
  • 電気の仕事をしたければ、電気工事士2級の取得が一つの選択肢ですが、実技試験があるため、実技のない資格を探しています。
  • 実技のない電気の資格を取得し、電気の仕事に関するけじめをつけたいと考えています。具体的な資格についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気を扱う資格で実技のない資格はありますか?

以前、電気工事関係の仕事をしていたことがあります。 その時、電気工事士2級の取得をすれば手当がもらえたので 勉強したことがあるのですが、結局、受験まで行く前に 会社を辞めました。 不本意な辞め方だったので、けじめとして電気工事士2級をとろうかと 思ったこともありますが、通信教育などで勉強したのですが、 途中で怠くなってやめてしまいました。 電気の仕事をしたということでそのことのけじめとして 何か電気の資格をとることができれば自分のなかでけじめになりそうなのですが、 実技試験があると大変そうなので今回は実技のない電気の資格でそれほど難しくないものがあれば教えて頂きたいのですが、そういう資格はあるでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

実技試験の無い物は、高度であり管理職系統が多いです 一般の電気工事に携わる物は、第1.2の電気工事士 それら施工を管理する者が、施工管理士 変電所等管理する者が、電気主任技術者(電験) 工事はしなくても基礎を知らないと、管理職に向いていません 職人がいい加減な事をしても、管理職としてミスを見抜けない 第二種電気工事士は、工業高校2年生の夏に取る資格です 悪くても3年生までに 自分としては、同じく心配で適度に勉強しました(未経験の為)、高校生に負けられるかと 試験前講習会も行きました 実技試験も手が震えました それから実際に職人と働くと、あの時の心配事は何だったのかと 今思えば、これ中学生の能力でも取れるよねと 実技試験で特に考える事は、電気の流れ 以前この場で、交流電源をプラス・マイナスと言っておられた方が居ましたが その方が一番電気の事を分かっている方です 正確な言葉は接地線、非接地線ですが、現場ではそんな長い言葉は使いませんよ で現場風に説明すると、電源側(プラス)からスイッチ・器具類を通過して 電源のマイナス側へ戻って来れば良い事です 問題集の図面を色鉛筆4本ぐらい用意して、矢印付けてなぞって行けば理解できます Fケーブル・IV電線 そしたら電工ナイフで皮むきの練習、圧着ペンチの使い方と、リングスリーブの選定、絶縁テープ巻きの練習 絶縁ペンチで心線の皮むきの練習・銅線に傷を付けない様に(皮をむくと言うより無理やり引っ張る) 5.5スケ以上はナイフで被覆はがし 引用 第二種電気工事士技能試験の問題と解答 https://www.shiken.or.jp/ginouanswerK/ginou20190721.html その中の2019年度 https://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H31K.pdf 記号はJIS C 0303:2000 例えば http://www.nekoden-web.com/pdf/jis-c-0303.pdf 回答が有りますが、色鉛筆でなぞってみてください 電線の簡単な剥き方は別途ご質問を 電気の流れを理解すれば超簡単です、資格所得に挑戦してください (直流電源DCも同じ事です) これに合格すれば 消防設備士甲種四類の受験資格と免除項目もあり、続けて試験を受けると頭の回転が良く、合格の近道です

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 電気工事士の2種を目指したいと思います。 自宅をDIYして電気関係をいじる場合も2種の免許があれば正式にいじれるわけですものね 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。(・´з`・) 自分は、今、金融関係の事務職をしているのであまり電気とは関係ない仕事をしているのですが、 いろいろな知識があった方が重宝するので、昔電気関係の仕事をちょっとかじったことへの けじめとしても資格を取りたいと考えています。 試験の時期をもう一度調べて、しっかりスケジュールを組んでいっぱっ合格を目指したいと思います ありがとうございました。(・´з`・)

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

今は分かりませんが、私が取得した時には「工事担任者」の実技はありませんでした。難易度については当時と大きく変わっているかもしれないのでわかりません。当時の合格率は2割程度だったと思います。1回目は不合格でしたが科目合格していたので2回目で取得できました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 現在、金融関係の事務職をしているので電気の知識は直接関係ないのですが、 以前、電気関係の仕事をしていたけじめとして資格を取得したいと考えています。 実技がない試験は管理職の方の仕事になる場合が多く難しいようなので、 実技の勉強をして電気工事士2種を目指したいと思います。 *自宅の中古住宅のDIYで電気関係をいじれるようになりますよね。2種とれば それもモチベーションになります。(・´з`・)

質問者

補足

回答ありがとうございます。勉強になりました。 電気工事士の2種を目指したいと思います。 自宅をDIYして電気関係をいじる場合も2種の免許があれば正式にいじれるわけですものね 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。(・´з`・)

• maiko04
回答No.1

ちょっと詳しくないのですが 「電験3種」あたりかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 電顕三種( ゜Д゜) 合格率9%ぐらいじゃないですかね?(`・ω・´) (`・ω・´) そんなの受けても死んじゃう気がしますが、がんばります。 回答ありがとうございました。