• 締切済み

ドアノブがザラザラになる。

ドアノブがザラザラになる。 横に長いドアノブが、表面のつるっつるが無くなってマダラザラザラです。いち早く気付いて、ドアノブのある場所にドアノブのカバーを掛けました。多分、親の手がザラザラなのでコーティングを剥がしているのか劣化なのか、まだ新築で十年程に成ります。 あと、トイレに隠って新聞紙を読むようになり、頻繁にウォシュレットを使っているようです。新聞紙を持ち込むな、と大昔に解決したのにまたです。新聞紙は置きっぱなしと、新書の置きっぱなしがあり、紙の上に置くのでイライラします。 小学校の頃に父親の便所で新聞が問題になり ずっとやってませんでした。60後半ですが、 なんでぶり返すんでしょう?。 最近は、暇をもてあましていて、電話とか、ばっかりしてます。大学にも通ってますが、午前中で終了。 後はボランティアで小学校に、たまに行く。 母は働くことに大変反対しています。今まで定年まで頑張ったんだから、もう必要ないと怒ります。夫婦って、そんな物ですか?。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

「レバーハンドル」の「ドアノブ」を購入して現在の「握りタイプ ドアノブ」と交換することをお勧めします。 「レバーハンドル」にしますとレバーの上側を下方向に押すだけで ドアーを開けることができます。 なお、現在の「握りタイプドアノブ」と取り外して、現品を持参して ホームセンターに行きます。 取付寸法などに複数のサイズがありますので、適当な「レバー式ドア ノブ」を購入しても、うまく収まりません。 係員に現品と同一サイズの「レバー式ドアノブ」を探してもらいます。

unnoun
質問者

お礼

レバーハンドルです。握る奴はざらざらになりません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5079/13273)
回答No.2

ドアノブがザラザラになるのは表面に付着した汚れによる腐食が原因の場合があります。 汚れが原因の腐食であれば、小まめに水拭きするだけで防げます。

unnoun
質問者

お礼

拭くのはメラミンスポンジでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

ドアノブ、10年も使って、傷まないほうがおかしいでしょう。 新しいものと、取り換えてもいいのですよ。 トイレで、本とか、新聞を読む人の気持ちはわからないです。 禁止されていたのを、ぶり返すのは、その人だけの問題でしょう。 60後半で、何かすることがある人は、幸せです。 何もすることがなくて、家に居座られても、多くの問題が、発生します。 夫婦、男と、女の関係は、お互いの体が違うこと、仕事など、家事など、 今まであった経験がまるで違います。 夫としては、妻としては、自分の経験したことしか理解できませんので、 相手の気持ちなどわかりません。 奥さんが、怒るのは仕方のないこと。 旦那は、毎日何かをしていれば、多くの人とかかわっていれば、楽しいのです。 あなたも、いろんな経験をして、その年齢になってみれば、親の気持ちを理解できるようになるでしょう。

unnoun
質問者

お礼

仰るとおりです。ベストアンサーですがまちがえて閉めきりました。相性もあるんだなと、おもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライト樹脂カバーのメンテナンス

    ヘッドライトカバー(ポリカーボネート樹脂カバー)が劣化しないようにしたいのですが、 なにか良いメンテナンス方法はありませんでしょうか。 ポリカーボネートは高温と多湿環境では加水分解して劣化(変色や表面荒れ)するそうですが 無知からボディ用の親水性のコーティング剤を塗布しておりました。 雨降りのたびに白濁するので歯磨き粉を水で薄めてガーゼで研磨しております。 しかしクリアーになるのは研磨後数ヶ月の一時的なものです。 恒久的に保護できないかと思い樹脂用のクリーナーや樹脂レンズ用マニュキュアなど 市販のケミカル製品をいろいろ試してみましたがかえって表面が荒れてしまいました。 購入後6年間青空駐車で、日陰になる右側カバーは擦り傷は目立つものの透明度は高いのですが 西日のあたる左側カバーはかなり黄色に変色しています。 デーラーで交換見積もりしたのですがカバーのみ6万円、脱着と光軸調整で1万円と聞いて 諦めました。

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • ケチな男について

    そのかたは、定年のあと再任用され、いまは62歳で私と机を並べている「地理」が専門の教員です。 わたしは、今年の10月で満60歳となり、来年3月末日で定年退職の予定です。 私も彼も男性です。私は公民科です。 今の職場(高校)では、工業高校ということもあって、社会科の教員は3人しかおりません。ところが、この4月からうちの学校に異動してきた女性が、メンタル面で参ってしまい、約1年間という長い病休に入ってしまいました。 残った二人で、彼女が送ってきたメールで中間テストの問題をつくり、印刷、実施したのはよいのですが、240枚超の採点は二人じゃ無理。 っていうのも同じ分量の自分たちの持ちクラスの採点もあるので、参ってしまう。 そこで、学校には、最近から「ボランティア教員」なる高齢の人が校務を手伝ったりしていたのですが、管理職が二人のボランティアに話をさし向けてくれて、結果、快く引き受けて下さいました。 午前中からはじめ、午後7時まで学校で採点をしていただき大いに助かりました。 私は、地理の相棒に「お礼に一席設けるとか、安いヤキトリ屋で軽く飲むとか、考えなくちゃね」と言ったら。 「いや、もう考えてある。お菓子をあげることにする」と。 それで、今日菓子を買ってきたらしく、包装されたものしか見てませんが、「ワリカンで350円ちょうだい」って言うのです。払いましたがもちろん。 洋菓子だったらクッキー、和菓子ならせんべいでしょうか。 安い菓子… いくらなんでも・・・と思うのですが。 いかがでしょうか。 2歳上の先輩は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株やFXの取り引きをしているようですが、とにかく吝嗇で私とはもう3年めのつき合いになるのに、 二人で飲みに行ったこともありません。誘っても乗ってこないのであきらめてます。 今回のお菓子のお礼は、早くから考えていたらしく、動きがすごく早かったです。 呑兵衛の私が、呑み会を言いだす前に先手を打ったようにも思えます。 私は彼と違って、けっこう見栄っ張りのところがあり、ボランティアさんたちが周囲に「社会科ってケチ」というふうに言われちゃうのは不本意だなあとも思うんですが あんまり、考えすぎない方がよいのでしょうか。 みなさま。どのように思われますか。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • ドアノブの外し方

    ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

  • ドアノブが壊れてしまいました。

    トイレのドアノブが壊れてしまいました。交換したいのですが、ネジ穴がなめてしまいドライバーでまわせない状態になってしまいました。皆さんはこういう時、どうするか教えて下さい。

  • ドアノブについて教えてください

    私の家のひつとのドアのノブに鍵がついてないノブがあり、これを鍵がかかるタイプに交換したいと思っていますが、ド素人でして、みなさんに教えていただいてからホームセンターなどに買いにいきたいと思います。 写真のものと同じタイプのものでいいと思っているのですが、メーカーも、型番も書いていません。 まったく同じでなくてもいいのですが、取り外した時にあわないということのないようにしたいと思います。 写真だけでは大きさがわからないので、これだけでは判断できないでしょうか?

  • ドアノブ

    詳しい方お願いします。 トイレのドアノブが何度も強く引っ張りすぎて取れてしまい、 はめてもちょっと力が加わると外れてしまいます。多分中でなめてしまってるみたいです。部品を通販で購入して、自分で修理しようと思ってますが、ラッチはなんともないので、ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?よろしくお願いします。

  • ドアノブが取れました。

    ドアノブが取れました。 ドアの内側で、 ひっぱったら取れました。 写真のような状態です。 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/s-nao/20090210/20090210233710.jpg むりやりはめたら 上部だけははまるけど下部が浮いている、 また、下部をはめこむと、こんどは 上部が浮いてくる、とかいたちごっこです。 これってゴムハンマーとかで たたいてはめ込むのでしょうか?

  • ドアノブ

    ベランダのドアが突然開かなくなって洗濯物が飛んでしまいそうで困っています。開け放してほんの少しの間部屋をあけていたので、要因も分からず、風の強いこともあったので、そのせいで勢いよく強閉まってしまったのが原因かもしれません。 ドアノブはステンレスのレバー式のものです。見た感じで直せるか判断したいのですが、判断要因をアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。