• 締切済み

両面印刷が上手くページが合わない

両面印刷でページ設定をしていますが 編集画面のページと印刷プレビューのページが一致していない 例えば編集画面では最初の画面が1ページとなっていますが印刷の画面では最初の画面が0ページとなっている 最初から編集をし直してみると今度は最初の画面は1ページですがつぎのがめんが又1ページとなっていますなぜでしょうか 両面印刷が上手くページが合いません なぜでしょうか どのようにすればよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

Wordの設定の問題?て感じもしますが症状が当方の所有のWordで再現できないか?やってみましたが再現が出来ないですね… そんなにWordに詳しくはないので何とも言えないですが… Word文書に表紙や目次を除いてページ番号を付ける方法 https://dekiru.net/article/14291/ 【Word(ワード)活用塾】ページ番号を、表紙や目次に入れないで設定する方法 https://next.rikunabi.com/journal/20170801_s02/ ページ番号の書式で開始番号が0になっているなら1にしてみるとか。

0205kouj
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

印刷物を両面印刷して本のようにするとき、わざとページをずらすことはある。 EPSONに電話して訊くのが早い。あるいは自分でプリント時のオプション設定を修正する。

0205kouj
質問者

お礼

• papis
回答No.2

まずは ・プリンターの機種名 ・パソコンのOS名 ・パソコンとプリンターの間の接続方式 に加えて、 >編集画面のページ ということなので ・印刷物を作っているソフト名とそのバージョン を補足していただかないと、 質問者様の利用状況が想定できず、原因の絞り込みが困難な状況です。 Word系の表紙やヘッダー/フッター機能などが 絡んでいるようにも推測できますが、 >今度は最初の画面は1ページですがつぎのがめんが又1ページ と、一般的な編集過程では起こり得ない状況が起きているようなので、 まずはプリンターに依存しないところでの絞り込みというか、 確認が必要な状況です。 情報の補足をお願いします。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452

0205kouj
質問者

お礼

0205kouj
質問者

補足

プリンターの機種 EP-711A パソコンOS   Windows10 パソコンとプリンターの接続方法 ケーブルで接続 印刷物を作っているソフト名 word2016でアルバムを作成した 手順 Wordでページ設定 印刷の向き 横 印刷形式 本(縦方向に谷折り) 20ページ(用紙5枚)に1ページに付き画像を1~7枚挿入しとテキストを少し入力した その後印刷 まずカラー補正をユーザー設定にしていたのでプロパティーで初期設定に戻した これは これは印刷の色が変なのでカラー調整をしていた  (1)コントロールパネルから入り使用中のプリンター右クリック→印刷設定→用紙種類をエプソン写真用にし手動設定でカラー調整を設定していたが この時は両面印刷はできなかった  (2)次にコントロールパネルから印刷設定で初期設定に戻した  (3)さらにパソコンのファイルから印刷に進むとプロパティーが目の止まったのでクリックする  と基本設定の画面とだったので 両面印刷に設定したうえでここから用紙を普通紙のままでカ ラー調整を行うと両面印刷が出来るのではないかと考え印刷しようとした その結果 1枚目左のページに4ページの画像右に1ページの画像 2枚目8ページと5ページ 3枚目12ページと9ページ 4枚目16ページと13ページと印刷されていた これを上下を並び替えて用紙トレイ入れ裏を印刷したが 当然ページはおかしい ちなみにWordおなじページ設定をし1~20まで(5枚分)の数字のみ入力した物を作り同様に印刷すると 1-20、3-18、5-16、7-14、9ー12ページと正常に印刷できた パソコンの右端にあるバーで印刷しようとしている画面の(アルバムの)右端にあるバーをクリックしてページを見ると表紙となる1ページ目が0ページとなっています 以下同様にページがずれています 以上が現状です いろいろ試してみたので頭の中が混乱してしまい お分かりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします 尚私のパソコンの知識は 「習ったことはできる」程度です人間でいえば小学生位の知識です 分かり易くご教示ください 

• 121CCagent
回答No.1

お使いのプリンタの型番を書きましょう。 使用しているPCのOSや印刷をしようとしているアプリの名前なども書きましょう。 一般的には印刷する際にプリンタのプロパティで両面印刷の綴じ方の設定がどうなっているのか?確認するとかでしょうか。

0205kouj
質問者

お礼

0205kouj
質問者

補足

間違えました