アパート入居時のトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • アパート入居時に起こったトラブルについての質問です。
  • 入居前に条件としてハウスクリーニングを依頼したが、実際には行われていなかったという問題が発生しました。
  • 質問者は部屋の状態に不満を持ち、契約を無条件で白紙に戻し、支払ったお金を全額取り戻すことを検討しています。また、不動産屋に対して経費や迷惑料を請求することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート入居時のトラブル

入居前までに(8月26日)ハウスクリーニングを入れて部屋を奇麗にすると言う条件のもと、26日に契約しました。 契約後、実際に部屋を見てみると部屋全体ハウスクリーニングしていない状態でした。契約したアパートは実家から遠く、レンタカー代、高速代、ガソリン代の経費が掛かってしまっているし、また9月1日までに、そこから出社できる体勢を整えなければなりません。 時間的余裕が無いので、わざわざ運んだ荷物は仕方なく段ボール箱開かずに一箇所にまとめて部屋に置きました。本当は今日、荷物を開き部屋を整える予定でした。 不動産に確認したところ、今度は30日の午前中までにハウスクリーニングを入れるとの事です。 もし、今度も部屋が奇麗になってなかった場合の質問です。 契約を無条件で白紙に戻し、支払ったお金を全額取り戻す事は可能ですか? また、奇麗にすると言う事を2度に渡り実行しなかった不動産屋から、今までに掛かった経費、迷惑料を請求する事は可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンションを経営している者です。  (1)契約を無条件で白紙に戻し、支払ったお金を全額取り  戻す事は可能ですか?可能だと思います。    (2)今までに掛かった経費、迷惑料を請求する事は可能で すが、前者は妥当な金額なら可能だと思いますが、後者 は無理です。よく日本人は精神的な云々を強調します  が、日本の裁判では慰謝料はショボいです。   特に、不動産業者が謝罪の意を表せば、それだけで慰 謝料は下がります。実損分だけの補償だけですね。   私の会社も同様に補償して対処しております。  

haniko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、2回目の約束が実行されるか、されないか分かりませんが最悪の場合、掛かった経費と支払った全額返金を求め、違う物件へ変更するつもりです。 不動産の担当者は信頼できる人です。しかし実際のハウスクリーニングの施工は大家に任せているようです。今は大家が2度目の約束の期日までに、キチンとしたハウスクリーニングの業者を入れてくれて、キチンと部屋を奇麗にしてもれえれば良しとします。 今回の教訓ですが、不動産屋だけではなく大家がしっかりアパート経営をしているかどうかも見極めねばいけないと感じました。 このようなケースで契約を無条件で白紙に戻し、支払額を全額と引っ越しに掛かった経費を保証しているという会社が有ると言う事を聞かせてもらい、少し安心しました。お答え下さり、ありがとうございました。また、何かありましたら、よろしくおねがいします。

haniko999
質問者

補足

その後の経過です。  無事、予定日にハウスクリーニングも済んだ状態で入居という事になりました。  hakuin963180さん、回答どうもありがとうございました。