入居時のトラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 入居時に起きたトラブルについて、質問します。
  • 入居予定の部屋が清掃されていなく、管理が不十分な状況です。
  • 契約解除や諸経費の返還を考えていますが、対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時のトラブルについて質問です。

入居時のトラブルについて質問です。 なるべく要点だけをまとめる様にしますので、もし不明な点があれば補足します。 ・3月8日に入居予定の部屋内で契約した時、清掃は8日~10日に入ると言われた。 ・本日、荷物搬入前に部屋に来てみると、大量のゴミや、埃、髪の毛が落ちており、トイレや風呂も汚れだらけ。 ・慌てて不動産屋に連絡し、貸し主に本当に清掃済みか確認してもらったが、清掃済みとの返答。 ・余りにも各所の汚れが酷い為、再度、確認及び清掃をしてもらう様に依頼し、夕方に清掃業者が訪問してくれると約束。 ・この間に引っ越し業者に頼んでいた荷物は新居に到着。 ・いざ、業者が来てみると、その男性は、清掃業者でも何でもない素人の方で、清掃もその男性と普段マンションの玄関等を掃除している女性がしたとの事。 ・貸し主からの依頼で、その男性が再度掃除を始めたのですが、舌打ちしながら、普通の家庭用の掃除道具で、普段私がしている掃除よりもいい加減な始末… ・しびれを切らし、不動産屋の担当者にきちんとした業者をとお願いしましたが、その不動産屋さんが使用されている清掃業者は、時期的にもスケジュールが詰まっており、無理との解答でした。 ・こちらで清掃業者を手配して請求可能か?と問い合わせても、上限は5万円までとの事。 ・さらには、私達が退出する時のクリーニング代は請求しないから、今回は自分達で清掃してくれないかとお願いされました。 ペット可の物件がなかなか無く、やっと見つけた物件で引っ越しも楽しみにしていたのですが、 これらの経緯と、上の階の方がゴミを玄関先に大量に貯めているなど、管理も行き届いて無い等の不信感から、 契約解除及び、敷金などの全額返還、引っ越しにかかった諸経費の請求等できないかとまで考えてるのですが、可能なのでしょうか? また私達はどういった対応をすべきなのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  賃貸物件で重要なポイントの一つは管理状態だと考えています。しかも、これは内見の際には隠しようがありませんあい、居住されている方の生活環境でもありますので、大家も注意するべきことと考えています。  質問者様の場合、『上の階の方がゴミを玄関先に大量に貯めているなど、管理も行き届いて無い』ということで、内見の際にもわかることですから不注意としか言えないです。  今回のクリーニングの不始末もその延長線上のことでしょう。  契約条件か契約前のやり取りで『業者によるクリーニング』という条件が入っていない(通常は“当たり前のこと?”として入れてはいません)なら契約解除は契約書通りのものを求めてくるでしょう。  やはり、『上限は5万円までとの事。さらには、私達が退出する時のクリーニング代は請求しないから、今回は自分達で清掃してくれないかとお願いされました。』を文書として残して頂いてそれで対応するのが無難でしょう。  “老爺心”ながら、書面は大家さんのものにした方が良いでしょう。管理会社なんて簡単に変えることも可能ですし、そうなれば『そんな約束は前の管理会社が勝手にしたものだ。』と言われれば揉める要素です。  管理状態はクレームを管理会社に入れることは出来ますが、管理会社と大家さんとの契約で金額も決まっており、大家さんが『“適当”でも良いから安く』と要求すればそうなってしまいます。居住者さんは結局それで泣くしかなくなってしまいます。重要なポイントだと思っています。

randy7
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 水周りにクリーニングを入れ、管理会社からその金額を負担していただく事になりました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

前提として契約の入居条件にハウスクリーニングは入っているのですよね。 >これらの経緯と、上の階の方がゴミを玄関先に大量に貯めているなど、管理も行き届いて無い等の不信感から、 >契約解除及び、敷金などの全額返還、引っ越しにかかった諸経費の請求等できないかとまで考えてるのですが、可能なのでしょうか? 上の階が・・は関係ないですよね。 契約解除条件はどうなっていますか。その条件にひっかかっていれば解除できると思いますが。 難しいのではないでしょうか? >・こちらで清掃業者を手配して請求可能か?と問い合わせても、上限は5万円までとの事。 これで対応してはどうでしょうか。 見積もりをとって金額交渉をすることはできるでしょう。 強く出てなんとかハウスクリーニングを入れてもらうということしかしょうがないですね。

randy7
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。