• ベストアンサー

賃貸アパートのトラブルについて

進級に伴ってアパートを引っ越した学生です 住み始めてまだ一週間も経っていないのですが、早くもトラブル続出です 契約時の書類に部屋の設備として暖房器具(エアコン)がついているとのことだったが、実際に来てみるとついていないことです。 引っ越し前に部屋をチェックした際、エアコンがないことに気づいたのでその場で不動産屋へ連絡を入れたところ、大家の言い分として「エアコンは借主が自主的に入れるものだ」と一方的に伝えられたのみでした。 そこで契約時の書類について触れると、「別の空き部屋にある(以前の住人の置き土産の?)エアコンを移動してこちらの部屋につけることを大家さんに交渉してみますが、その場合は部屋の設備としてではなく、あくまで借主の持ち込み物として後に故障などがあった場合には自費で修理をお願いします」と、明らかに不動産屋に非があるにもかかわらず妥協案を提示してきました。 契約前に実際に見せられた部屋は今住んでいる部屋とは別で、モデルルームとしてリフォームをかけており、自分が実際に入る部屋もそれを同じ状態にすると説明がありました。 今後の対応はどうすべきか、みなさんからのご意見お願いします。 その他にも、水漏れ(シンク、トイレ、風呂の3点セット)や台所の換気扇が動かない、古くてしばらく人が入っていないにもかかわらずハウスクリーニングが入っていない(家賃が安いからクリーニングは入れずに自分で掃除をお願いしますと引っ越し時に言われました)、さらに水漏れ・換気扇の件についても引っ越し前に連絡し、その後の措置について不動産屋からあるはずの返事がありません。 自分としては可能なら契約解除し、お金も返してもらいたいのですが・・・ それは難しいとしても、一刻も早く暖房・水漏れ・換気扇はどうにかしてほしいです 北国の冬にやられて足にしもやけができてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.7

部屋の紹介をしているものです。 エアコンは設備で(宅建主任者より)重要事項説明を受けているのに付いていない。そのことは契約に傷、つまり瑕疵があるといえます。 契約に瑕疵がある場合、そもそも瑕疵があれば契約したかどうかが大きな問題です。今回の場合、エアコンが付いてなければ契約しなかったとすれば、業者には瑕疵を修正する義務があると思います。 エアコンをつけることで家賃が上がることは論外ですが、それ以外のこともまた別の話です。 家賃を下げることは、瑕疵には関係のない話です。関係のない家主がかぶるのはかわいそうです。また業者が家賃を負担することも別の話です。 ですので契約に瑕疵をつけた業者に責任をとってもらうのが本筋だと思います。 前述のように営業マン個人、店でエアコンをつけなくてはいけなくなるので何とかしようと粘っているのだと思います。 消費者センター等の電話で対応してくれれば良いですが、他の回答者さんの記述にもあるように監督官庁にいうのが一番良いと思います。具体的にいうと、宅建免許(業者・主任者ともに)を出すところ、県庁・府庁・都庁です。 前回、私が宅建免許の更新際の講習でも契約に瑕疵があり業者が賠償責任を負った話がありました。 私も気をつけたいと思います。

mebius18
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます すごく困っているので涙がでるほど感謝です それでは消費者センター・県庁に問い合わせてみたいと思います。 解約となったときにどれだかお金が返ってくるか不安ですが。。。 敷金・礼金・仲介手数料は返してほしいです。 その他家賃、水周りの消毒料や家財保険料は仕方ないにしても・・

その他の回答 (6)

回答No.6

エアコンは、残地物だったみたいですね。 本来、契約書や重要事項説明書にエアコンの在り無を書くようになっています。 先住者の持ち物だった場合は、無しと表示します。 水漏れ、換気扇は、貸主さんの責任。 契約解除を申し込むこと、できます。 貴君だけで難しいのであれば、立会人を頼むことできませんか。

mebius18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元にある重要事項説明書には有と銘記されています。 契約解除を申し込んだ場合、お金はどれくらいかえってくるのでしょうか。。。 他の回答者の方のご意見を参考に明日県庁に問い合わせてみたいと思います。

• 2009ken
回答No.5

>エアコンは妥協する代わりに家賃下げ交渉、もしくは業者に家賃の一部を負担させることはできないでしょうか? 交渉は自由だが、問題は大家が認めるかどうか。認めなければならない法的根拠はない。単なる任意の申し入れってだけで。 設備記載が嘘なので、解約の事由にはなるってだけです。 ともかく安くと言うなら、設備と説明してるものがないので契約違反であるので、誠意ある回答をよこさないと法的な追及も辞さないと、内容証明郵便でも送りつけたらいかがでしょうか。大家と仲介連名で。それだけでビビる可能性はあります。

mebius18
質問者

お礼

そうですね。。大家さんには明らかに非はないですから、家賃の件は的はずれでした 解約の事由にですね、、、可能ならばその方向で頑張りたいと思います。 不動産屋の対応もお金を払ったとたんにドライになったので、お金を返してもらって金輪際かかわりたくないですね。

• 2009ken
回答No.4

解約できます。 ただ、馬鹿大家のようですから、弁護士などから話した方がスムーズです。そういう輩は、公的権力には、すごい弱いです。

mebius18
質問者

お礼

そうですか。。。 できることなら専門の方にお願いしたいところですが、当方学生の身分でして。。 どこか対応してくれる行政に相談するのがいいのでしょうか

noname#248727
noname#248727
回答No.3

とりあえず問題箇所の撮影をしましょう。 状況証拠として取っておきます。 契約書ととの相違部分は解約理由としても有効なはずです。 恐らく今回の不動産屋さんの対応を考えると第三者を通さないと まともな解決は望めないかもしれません。 契約書との明らかな違いを認めないぐらいですからね。 あと、もし解約が出来た場合は不動産屋は違うところにしましょう。 僕の経験上、やはり部屋は「契約前の現物確認」を基本としてます。 やはりこういうトラブルになる恐れがあるからです。

mebius18
質問者

お礼

契約違反として考えられるのはエアコンがないことだけですね。。 水周りや換気扇は業者に頼んで修理してもらう方向で大家に話すとのこでした 解約できたら以前のアパートに戻りたいです。。 大家さんと直接契約で何かトラブルがあっても近くに住む管理人さんがすぐに対応してくれましたし。。。

• NaoiNaoi
回答No.2

いまだにこんな不動産業者と大家がいるんですね。 不動産業者を管轄しているのは県ですのでそこか、消費者センターに相談されては如何でしょうか? 例えば、千葉県の場合 千葉県県土整備部建設・不動産業課 不動産業室 になります。 質問者様のお住まいの都道府県で検索して頂ければわかると思います。また、消費者センターについても各県毎にありますので同様に検索してみて下さい。 相談される前に不動産業者に対して、管轄の行政に相談する旨伝え様子を 見ては如何でしょうか?対応が変わってくる場合もありますよ。 いずれにしても、「当初の話と違う」証拠をきちんと押さえて置いて下さい。

mebius18
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターですね。。。 業者の方も、宅建責任者でなくただのスタッフを通して大家とやりとりしているのでそろそろ感情的になりそうです。。

• u-takeshi
回答No.1

部屋の紹介をしているものです。 エアコンに関してですが、業者からもらった重要事項説明書にはどう記入してるでしょうか? 設備で記入してあれば、本来、故意過失による破損以外は家主が直すものになり設備外なら故障は借主負担になります。 今回の場合はエアコンに関しては家主のあずかり知るところではなさそうですので、非は業者にあると思います。法律でいうところの瑕疵(カシ)ですね。 私も古い貸家などあっせんする場合で、残置物のエアコンがあるときは使えるかどうか、設備にするかどうかは家主に確認しますし、使えない場合は処分代もかかるので最も注意するところです。 契約書にも設備と記入してあれば家主にも責任はあるでしょうが、契約書に記載がなく重要事項説明書にのみ記載があれば業者のみの責任です。 なぜ私どもが注意するかといえば、エアコン付きで紹介して書類にも記入してあれば、家主がつけてくれない限り、最悪私どもがつけなくては いけないからです。 私は経験ないのですが、上司はエアコンつきで紹介して実際付いてなく、自分でつけたことがあるといってました。 ですのでエアコンに関しては業者に強気にでても良いと思います。他の部屋のエアコンを回すことは現実的な対応策とは思いますが、壊れたら業者に面倒見てもらうように話して一筆もらうのもいいかも知れません。 水漏れ、換気扇のことについても物件の管理会社があればそこに連絡して、なければ家主に直接言うほうが早いかも知れません。私らもあっせんしたあとの修理の手配等は、連絡いただいてから家主等に連絡するのでどうしても連絡が付かないなど時間がかかる場合はどうしても出てきます。 拝見してると家賃が安いので、築年数の経った古い物件のようですが、そういう物件は実際使ってみないと分からない故障も多いので、水漏れなんかは実際はよくあることです。(良い訳ではないですが) その辺は対応する方のスピードと誠意次第だと思うので、今回の場合はある程度割り切って話されるのが良いのではないでしょうか。

mebius18
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 さきほど不動産屋に問い合わせみたところ・・・ 部屋の設備としてエアコンを設置する場合、家賃が上がってもいいか?などとまるでこちらがお願いしてつけてもらう形かのような言い回しをしていました 契約時点で重要事項説明書には確かに暖房設備有と記されており、契約書には設備についての記述はありません 責任の所在は明らかに不動産屋ですね 本当に解約したいくらいですが、、、 エアコンは妥協する代わりに家賃下げ交渉、もしくは業者に家賃の一部を負担させることはできないでしょうか?