• ベストアンサー

大家とのトラブル・嘘・対応についてアドバイス下さい

今の部屋に引っ越したばかりの一ヵ月間で、水道管の水漏れや給湯器の老朽化、換気扇の故障等、あちこちに不備がみつかり、一筋縄では大家は動かず、施工業者や管理会社に請求しての修繕でした、これらの設備は契約前の内見時、触れてはいけないということで確認できず、入居してから発覚したのです。ちなみに大家も同じマンションに住んでます。 その後、何度か外で会うたび、こちらが挨拶しても無視され続けてます。 そして、最も腹が立ったのは、大家がうそつきで、設備の修繕要求をした時「直す必要はないよ、取り替えたばかりだから」と言ってたり、ルームクリーニングもしたと言ってたのにしてませんでした。 もう契約してしまったし、何とか直してもらったからよいのですがこんなうそつきな大家なので、今後何か起きたときが心配です、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 法律専門家ではないので、詳細は自治体の無料法律相談などで確認してください。  自分の浅はかな知識では生活するのに支障がある故障箇所は大家に修繕すべき義務があったと思います。質問者様にある程度の資金力があり、その大家さんと戦う気があるのであれば、まず各設備の設備保守業者に連絡し、故障しているかどうか・故障しているのであれば修理代金の見積を2通(1通は質問者様控え)取りましょう。仮に修理不能で交換ということであればその書面(2通)を修理業者からもらうこと。とりあえず、大家に見積書・修理不能通知とともにX年X月X日までに修理するよう書いた要望書を内容証明郵便にて送りましょう。Xデイにて対応してもらえなければ大家に再度、“内容証明郵便にて当方にて立て替え払いの上、修理をY年Y月Y日(Xデイの2,3週間後)に行います。ついては修理代・交換費用を支払っていただけるまで家賃を供託します”と通知。大家としては家賃が入って来ないので相殺もしくは弁護士に相談するなり対応してくれると思います。  でも、上記の対応するのなら不動産屋に別の物件を手数料0円で紹介してもらうのがよいかもしれません。

noname#94211
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 無料法律相談所を調べてみたら「法テラス」と言う、私の住んでる町からわりと近い(電車で20分くらい)の相談所がありました。 今度何かあったときはそこへ相談に行って内容証明を書いてもらうようお願いしようと思います。 契約書には大家の自主管理となっていて、同じマンションに住んでるから設備とか掃除にマメな、建物に愛着がある人なのかと思ってましたが、ぜんぜん違ってて、がっかりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あなたが弁護士立てて、契約に至った説明内容と著しくかい離してるので、契約無効として、契約の白紙撤回、金銭の返還、発生した賠償を要求する、と、内容証明送ったらいかが? そう言う無知でバカな奴って、法律とか裁判とかって脅すのが、一番効くのよ。 そう、もう出ていくに限る。ただ、出て言ったら、要求の効力が薄まるので、あくまで住んで、居住権を盾にしながら交渉するのが、ベスト。

noname#94211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、今度もし何か起きたとき大家がまともに対応してくれなかったら、弁護士さんに相談して内容証明というのを書いてもらおうと思います。その時は「この部屋に住み続けたいので」みたいな事を主張したほうが効果アリなのですね? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

…仲介した不動産会社は把握してないの? 状況によっては弁護士立てたほうが良さそうな案件なんだけど?

noname#94211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 把握してますが、不動産屋にとって大家もお客さんだから あんまり強く言えないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 水道管老朽化で破損!修理代水道代大家に請求できる?

    先日の台風が原因かわからないですが、ベランダの給湯器につながる水道管が老朽化して、水がたくさん出ていました。 日曜日だったので管理会社ともつながらず、仕方なく一般の修理屋にきてもらい修理。 住んでから5年 現在築18年の賃貸です。 契約書には、住んで1年後は、ほとんど借主負担になってるんですが 乗っていても設備だから大家負担というサイトもあるのでわからず この修理代と気づくまでに出ていた水道代は大家に請求できるのでしょうか?

  • 大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました

    大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました。 知人の話なのですが、ユニットバスの老朽化で水漏れが頻繁に起き修理費に80万かかると言う理由から出て行ってほしいといわれたらしいです。 さらに、その大家から半分の40万を支払うようにとも言われたそうです。 まだ話があまり進んでいないようなのですがもしかすると壁紙等の修繕費なども請求される可能性もあります。 というのが契約書内に退去時にはすべての修繕費を支払うとなっているということらしいです。 知人は子供あり、タバコ吸います。 色々生活に問題のある知人のため色々調べていたのですが決定打となるような記事が見つけきれなかったため質問させていただきたいともいます。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 大家側とのトラブルにアドバイスをお願いします。

    こちらの側の急ぎの事情の為、やむなく仮住居として賃貸住宅を契約し引っ越したのですが、そこでの大家側とのトラブルで本当に困っています。 まず、引っ越したばかりの一ヵ月間で、水漏れや壁の穴、釘の打ち方が甘くて内装の一部が外れる等、内装のあちこちに立て続けに不備がみつかり、一見見た目は綺麗でも、よく見ると素人が施工したとしか思えないとても粗末なものでした。不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが、大家側になかなか連絡がつかずに補修が遅れたり、その他は一部こちらの自費で補習した部分もあります。 その後、その他の同じく住宅に関する事で何度か交渉を行った際にも、こちら側で対処してくれと実にいい加減な対応をされ続け、我が家が急ぎで契約した事もあってか、全く足元を見られっぱなしでした。 そして、最も大家側に腹が立ったのは、全く放任主義かと思いきや、意外に監視的で、うんざりするほど些細な事にも陰険に口を出してきたり、我が家の個人情報を勝手に近所のゴシップのネタに使って家族の悪口を言われたりと、大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。 仮住居ですから、こんな所に長居をするつもりはありませんが、こんな呆れた人でも一応は大家でもあるので、どう対処したら良いのでしょうか?

  • 大家の修繕義務について。

    最近、私が住んでいるアパートの水周りの状況がひどく、 困っているのですが、大家が修繕してくれません。 具体的に書きますと、 (1)ガス給湯器が頻繁にエラーとなり、入浴中に冷水が出る。 (2)トイレの水道管から少しづつ水が漏れ出し、床が変形している。 大家の言い分としては、「過去に雨漏りの修理やTVアンテナの修理を実施しているので、あなたの部屋は自費で修理して下さい。」との事。 上記の内容に加え、風呂場の天井から水漏れが発生しているようで、風呂場の床は常にビショ濡れです。 大家の言い分は、まかり通るのでしょうか? 言っても話にならないのですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 本当に困ってます。 どうかご教授下さい。

  • 入居直後のトラブル(長文です)

    昨日築19年のアパートに越してきました。 入居してからガス会社に給湯器を変えた方がいいと言われ、風呂場と洗濯機の蛇口は水漏れしてます。 内見の時に窓の開け閉めをすると音が響くので直してほしいと伝えてましたが直っていませんでした。 不動産屋から大家さんに連絡してくれましたが、本人が直接大家に電話して下さいとのこと。 しかし大家さんには「そんなに文句ばかり言うなら別部屋(空き室)に移ればいい。そちらの機嫌ばかりとっていられない」と一方的に電話を切られました。 修繕義務は大家にあるはずですが、聞き入れてもらえず、空き室に移っても環境が良くなる保証もありません。 私は今学生で、父に相談すると裁判しても時間がかかるしそんな大家なら運が悪かったと思って引っ越しなさいと言われました。今はお風呂も入れず洗濯もできません。 引っ越すとやはり敷金礼金は返ってこないでしょうか。大家さんに修繕してもらうのに方法はないでしょうか。

  • 入居して1ヶ月経つ賃貸マンションの設備の不具合がひどいです

    給湯器・換気扇・インターホン・ドア全てが寿命で、修繕をお願いしてますがなかなか直してくれません。大家が自主管理していて、マンションにも住んでいます。不動産屋いわく「大家はお金が無い」らしいです(一応給湯器については取り付けてもらえましたが、契約金をはたいて代金を支払ったので、これ以上の修繕にすぐに対応は難しいとのことと)換気扇はこれからの季節使えないとカビが発生してしまいますよね。困ってます・・・

  • 水道管の水漏れ 大家の責任は?

    戸建ての貸家に住んでいます。 水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。 老朽化が原因のようです。 大家に半年前に連絡したところ、 「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。 こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?