• ベストアンサー

大家とのトラブル・嘘・対応についてアドバイス下さい

今の部屋に引っ越したばかりの一ヵ月間で、水道管の水漏れや給湯器の老朽化、換気扇の故障等、あちこちに不備がみつかり、一筋縄では大家は動かず、施工業者や管理会社に請求しての修繕でした、これらの設備は契約前の内見時、触れてはいけないということで確認できず、入居してから発覚したのです。ちなみに大家も同じマンションに住んでます。 その後、何度か外で会うたび、こちらが挨拶しても無視され続けてます。 そして、最も腹が立ったのは、大家がうそつきで、設備の修繕要求をした時「直す必要はないよ、取り替えたばかりだから」と言ってたり、ルームクリーニングもしたと言ってたのにしてませんでした。 もう契約してしまったし、何とか直してもらったからよいのですがこんなうそつきな大家なので、今後何か起きたときが心配です、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

法律専門家ではないので、詳細は自治体の無料法律相談などで確認してください。  自分の浅はかな知識では生活するのに支障がある故障箇所は大家に修繕すべき義務があったと思います。質問者様にある程度の資金力があり、その大家さんと戦う気があるのであれば、まず各設備の設備保守業者に連絡し、故障しているかどうか・故障しているのであれば修理代金の見積を2通(1通は質問者様控え)取りましょう。仮に修理不能で交換ということであればその書面(2通)を修理業者からもらうこと。とりあえず、大家に見積書・修理不能通知とともにX年X月X日までに修理するよう書いた要望書を内容証明郵便にて送りましょう。Xデイにて対応してもらえなければ大家に再度、“内容証明郵便にて当方にて立て替え払いの上、修理をY年Y月Y日(Xデイの2,3週間後)に行います。ついては修理代・交換費用を支払っていただけるまで家賃を供託します”と通知。大家としては家賃が入って来ないので相殺もしくは弁護士に相談するなり対応してくれると思います。  でも、上記の対応するのなら不動産屋に別の物件を手数料0円で紹介してもらうのがよいかもしれません。

noname#94211
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 無料法律相談所を調べてみたら「法テラス」と言う、私の住んでる町からわりと近い(電車で20分くらい)の相談所がありました。 今度何かあったときはそこへ相談に行って内容証明を書いてもらうようお願いしようと思います。 契約書には大家の自主管理となっていて、同じマンションに住んでるから設備とか掃除にマメな、建物に愛着がある人なのかと思ってましたが、ぜんぜん違ってて、がっかりしました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

あなたが弁護士立てて、契約に至った説明内容と著しくかい離してるので、契約無効として、契約の白紙撤回、金銭の返還、発生した賠償を要求する、と、内容証明送ったらいかが? そう言う無知でバカな奴って、法律とか裁判とかって脅すのが、一番効くのよ。 そう、もう出ていくに限る。ただ、出て言ったら、要求の効力が薄まるので、あくまで住んで、居住権を盾にしながら交渉するのが、ベスト。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、今度もし何か起きたとき大家がまともに対応してくれなかったら、弁護士さんに相談して内容証明というのを書いてもらおうと思います。その時は「この部屋に住み続けたいので」みたいな事を主張したほうが効果アリなのですね? 

• RyugaBear
回答No.1

…仲介した不動産会社は把握してないの? 状況によっては弁護士立てたほうが良さそうな案件なんだけど?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 把握してますが、不動産屋にとって大家もお客さんだから あんまり強く言えないみたいです。