• ベストアンサー

大家側とのトラブルにアドバイスをお願いします。

こちらの側の急ぎの事情の為、やむなく仮住居として賃貸住宅を契約し引っ越したのですが、そこでの大家側とのトラブルで本当に困っています。 まず、引っ越したばかりの一ヵ月間で、水漏れや壁の穴、釘の打ち方が甘くて内装の一部が外れる等、内装のあちこちに立て続けに不備がみつかり、一見見た目は綺麗でも、よく見ると素人が施工したとしか思えないとても粗末なものでした。不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが、大家側になかなか連絡がつかずに補修が遅れたり、その他は一部こちらの自費で補習した部分もあります。 その後、その他の同じく住宅に関する事で何度か交渉を行った際にも、こちら側で対処してくれと実にいい加減な対応をされ続け、我が家が急ぎで契約した事もあってか、全く足元を見られっぱなしでした。 そして、最も大家側に腹が立ったのは、全く放任主義かと思いきや、意外に監視的で、うんざりするほど些細な事にも陰険に口を出してきたり、我が家の個人情報を勝手に近所のゴシップのネタに使って家族の悪口を言われたりと、大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。 仮住居ですから、こんな所に長居をするつもりはありませんが、こんな呆れた人でも一応は大家でもあるので、どう対処したら良いのでしょうか?

noname#45099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

仮住居ということは、長期間そこに住むわけではないのですよね? うちでも、家を新築する間とか工事関係などの理由で半年間だけ借りたいという方と契約することが時々あります。その場合、前の入居者が退去したままの状態で借りるから、クリーニング代や畳代などは敷金から請求しませんよ、という約束をして契約することが多いです。その方が、借主にとってもクリーニング代やら畳代やらとられなくてすむので、借主の許可を得てそのようにすることはあります。 質問者さんが契約をされる時は、そのような約束等はしていなかったですか? 具体的な入居期間がわかりませんが、もし、しっかりリフォームした後に入居してしまうような形をとると、いくら短期間でも原状回復費用をいろいろと請求されてしまうこともあります。 短期間であるため、質問者さんの負担をなるべく少なくするために、そのままの状態で貸した、ということはありませんか? 補修については、貸主の判断によるものです。普通の人が「ここはこれでは納得いかない」というものでも、貸主がそのままで貸すと言うのであれば、それに従うしかありません。生活するためには補修が必要なものであれば、強くは要求できますが、そうでなければ、借主側も強く要求することはできません。 水漏れは、生活するには修理が必要なものであったとしても、質問者さんは入居を急いでいたとのことで、しっかりチェックできなかったかもしれません。また、入居者でないと気が付かない点はたくさんでてくると思います。未入居の状態ですと、水道を止められていたので、水漏れをチェックできなかったという部分もあるかもしれません。 質問者さんが補修要求をしている点(実際に、補修をしたところ)は、具体的にはどのようなことでしょうか? それによって貸主に強く要求することができるか否かが変わってきます。「短期間なんだから、そのまま我慢してよ」というものもあるかもしれません。 質問者さんが、自分の費用で補修したところは、貸主に請求できるものもあれば、請求は難しいものもあるかもしれません。 個人情報の点は、その大家に注意するようにして下さい。放っておくと、もっといろんな情報が流れてしまうかもしれません。「今度、そういったことを聞いたら、警察に言いますよ」とでも言っておいた方がいいでしょう。ただし、確実に大家から漏れた情報であることを確認してから言うようにしましょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 すでに契約前の下見の段階で殆どリフォーム済みという事でした。 契約したこちらにも落ち度はありますが、ここまできて嫌がらせまでされると本当に理不尽です。 本当に早く引っ越したいものです。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

すべて被害者であるという観点に立たれてるようで、それではますます気持ちがめいるでしょう。 確かに良好な状態で貸すのは義務ではありますが、ちょっとしたことで直るならば、それぐらいしてもばちは当たらないと思います。ましてや短期と決めてるなら、多少どうであっても、生活上問題ないのでは。重要なのは、退去時に原状回復に含まれるか、請求があるかどうかだけだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらも、補修の件で不信感を感じていた上に更に嫌がらせが重なったものですから、多少感情的な部分もあるのかもしれません。 取り敢えずは、引っ越しの際また何かあった場合に、こちらもはっきりと主張をしたいと思います。 皆様のアドバイス、本当に有難うございました。それぞれがとても参考になり、なかなかどれにポイントをつけるか決めるのは大変ですが、ここで締め切りたいと思います。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >どう対処したら良いのでしょうか? シロウト大家に対して有効な対処方法はあまり有りません なんせ自分の「義務」自体を理解していませんから... >こちら側で対処してくれ・・・ 「では費用だけは請求します」...当然でしょう >大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。 これに対しては近所のおばさんに対応するのと同じ程度でしか対抗出来ないでしょう >不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが その不動産屋が貴方の物件の管理会社なら大家と交渉しないでそちらと交渉しましょう

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、今は内装に関しては何とか住める様になったのですが、もし退去時に何か費用請求でもされたら、それはそれでこちらも打つ手はありますね。 優良な大家の方も多いとは思いますが、今回は本当に最低な大家にブチあたりました。

回答No.2

似たような経験ですが、 大家さん的には、管理会社に頼んでるから私は知らないわよって感じでした。 しつこく言ってやっと動きましたが、自分で電力会社に問い合わせたりなど 無駄な労力を使いましたよ。 逆にこちらから張り紙などして、嫌がらせ?追い討ち(正当な理由です)してました。

質問者

お礼

経験談を有難うございます。 賃貸には色々とトラブルが尽きないものですが、最近は嫌がらせについても本当に困っています。

• kaori8585
回答No.1

毎日の生活の大半を占める家のことですから、大変ですね。 私は大家側です。家の管理は大変で、自分が住んでいてその状況になると、そうなったいきさつも分かるのですが、他人が住んでいてそうなると、どうしてそうなったのかしら?と思うこともたまにあります。 でも、私は全て、家を管理する側の責任と思って、水漏れ、ガスボイラーの交換などこちら側で対処しています。また、火災保険でも大家側が入るものもあるので、そこから保障されるものもあります。 入居される時に、どういう範囲は賃貸側、大家側という境界をきめておいたらよかったですね。 私は現在の方はとってもいい方なんで、本当に助かっています。 工事する前に、現状を写真に撮っておいたり、初めから取り付けられてた備品は大家が修理交換するものと思っていてもいいと思います。 私は大手の管理者とは違うので法律的な事は解釈が違うかもしれませんが、あまりに費用がかさんだり、対処が悪いときは本当に悔しいと思いますすが、公の相談室や無料弁護士相談などに聞かれたらいいかもしれません。 それと、賃貸側が入る保険もありますから、それも検討されたらいいですね

質問者

お礼

大家の側からの貴重なご意見有難うございます。 こちらでもさすがにクレーマーの様に思われたくはないし、よく見極めもせずこんな所に急いで契約を決めたこちらにも多少の落ち度はあるかと思うのですが、本当に入居当日から早速生活に支障が出てしまうひどい有様だったので色々と言わざるをえませんでした。 嫌がらせまでしてくる様な人ですから、契約内容についてこちらがまた色々と言ってなんとかなる相手かわかりませんが、退去時までにこちらも打つ手を考えておきたいです。