• ベストアンサー

大家側とのトラブルにアドバイスをお願いします。

こちらの側の急ぎの事情の為、やむなく仮住居として賃貸住宅を契約し引っ越したのですが、そこでの大家側とのトラブルで本当に困っています。 まず、引っ越したばかりの一ヵ月間で、水漏れや壁の穴、釘の打ち方が甘くて内装の一部が外れる等、内装のあちこちに立て続けに不備がみつかり、一見見た目は綺麗でも、よく見ると素人が施工したとしか思えないとても粗末なものでした。不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが、大家側になかなか連絡がつかずに補修が遅れたり、その他は一部こちらの自費で補習した部分もあります。 その後、その他の同じく住宅に関する事で何度か交渉を行った際にも、こちら側で対処してくれと実にいい加減な対応をされ続け、我が家が急ぎで契約した事もあってか、全く足元を見られっぱなしでした。 そして、最も大家側に腹が立ったのは、全く放任主義かと思いきや、意外に監視的で、うんざりするほど些細な事にも陰険に口を出してきたり、我が家の個人情報を勝手に近所のゴシップのネタに使って家族の悪口を言われたりと、大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。 仮住居ですから、こんな所に長居をするつもりはありませんが、こんな呆れた人でも一応は大家でもあるので、どう対処したら良いのでしょうか?

noname#45099
noname#45099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

仮住居ということは、長期間そこに住むわけではないのですよね? うちでも、家を新築する間とか工事関係などの理由で半年間だけ借りたいという方と契約することが時々あります。その場合、前の入居者が退去したままの状態で借りるから、クリーニング代や畳代などは敷金から請求しませんよ、という約束をして契約することが多いです。その方が、借主にとってもクリーニング代やら畳代やらとられなくてすむので、借主の許可を得てそのようにすることはあります。 質問者さんが契約をされる時は、そのような約束等はしていなかったですか? 具体的な入居期間がわかりませんが、もし、しっかりリフォームした後に入居してしまうような形をとると、いくら短期間でも原状回復費用をいろいろと請求されてしまうこともあります。 短期間であるため、質問者さんの負担をなるべく少なくするために、そのままの状態で貸した、ということはありませんか? 補修については、貸主の判断によるものです。普通の人が「ここはこれでは納得いかない」というものでも、貸主がそのままで貸すと言うのであれば、それに従うしかありません。生活するためには補修が必要なものであれば、強くは要求できますが、そうでなければ、借主側も強く要求することはできません。 水漏れは、生活するには修理が必要なものであったとしても、質問者さんは入居を急いでいたとのことで、しっかりチェックできなかったかもしれません。また、入居者でないと気が付かない点はたくさんでてくると思います。未入居の状態ですと、水道を止められていたので、水漏れをチェックできなかったという部分もあるかもしれません。 質問者さんが補修要求をしている点(実際に、補修をしたところ)は、具体的にはどのようなことでしょうか? それによって貸主に強く要求することができるか否かが変わってきます。「短期間なんだから、そのまま我慢してよ」というものもあるかもしれません。 質問者さんが、自分の費用で補修したところは、貸主に請求できるものもあれば、請求は難しいものもあるかもしれません。 個人情報の点は、その大家に注意するようにして下さい。放っておくと、もっといろんな情報が流れてしまうかもしれません。「今度、そういったことを聞いたら、警察に言いますよ」とでも言っておいた方がいいでしょう。ただし、確実に大家から漏れた情報であることを確認してから言うようにしましょう。

noname#45099
質問者

お礼

回答有難うございます。 すでに契約前の下見の段階で殆どリフォーム済みという事でした。 契約したこちらにも落ち度はありますが、ここまできて嫌がらせまでされると本当に理不尽です。 本当に早く引っ越したいものです。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

すべて被害者であるという観点に立たれてるようで、それではますます気持ちがめいるでしょう。 確かに良好な状態で貸すのは義務ではありますが、ちょっとしたことで直るならば、それぐらいしてもばちは当たらないと思います。ましてや短期と決めてるなら、多少どうであっても、生活上問題ないのでは。重要なのは、退去時に原状回復に含まれるか、請求があるかどうかだけだと思います。

noname#45099
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらも、補修の件で不信感を感じていた上に更に嫌がらせが重なったものですから、多少感情的な部分もあるのかもしれません。 取り敢えずは、引っ越しの際また何かあった場合に、こちらもはっきりと主張をしたいと思います。 皆様のアドバイス、本当に有難うございました。それぞれがとても参考になり、なかなかどれにポイントをつけるか決めるのは大変ですが、ここで締め切りたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >どう対処したら良いのでしょうか? シロウト大家に対して有効な対処方法はあまり有りません なんせ自分の「義務」自体を理解していませんから... >こちら側で対処してくれ・・・ 「では費用だけは請求します」...当然でしょう >大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。 これに対しては近所のおばさんに対応するのと同じ程度でしか対抗出来ないでしょう >不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが その不動産屋が貴方の物件の管理会社なら大家と交渉しないでそちらと交渉しましょう

noname#45099
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、今は内装に関しては何とか住める様になったのですが、もし退去時に何か費用請求でもされたら、それはそれでこちらも打つ手はありますね。 優良な大家の方も多いとは思いますが、今回は本当に最低な大家にブチあたりました。

回答No.2

似たような経験ですが、 大家さん的には、管理会社に頼んでるから私は知らないわよって感じでした。 しつこく言ってやっと動きましたが、自分で電力会社に問い合わせたりなど 無駄な労力を使いましたよ。 逆にこちらから張り紙などして、嫌がらせ?追い討ち(正当な理由です)してました。

noname#45099
質問者

お礼

経験談を有難うございます。 賃貸には色々とトラブルが尽きないものですが、最近は嫌がらせについても本当に困っています。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

 毎日の生活の大半を占める家のことですから、大変ですね。 私は大家側です。家の管理は大変で、自分が住んでいてその状況になると、そうなったいきさつも分かるのですが、他人が住んでいてそうなると、どうしてそうなったのかしら?と思うこともたまにあります。 でも、私は全て、家を管理する側の責任と思って、水漏れ、ガスボイラーの交換などこちら側で対処しています。また、火災保険でも大家側が入るものもあるので、そこから保障されるものもあります。 入居される時に、どういう範囲は賃貸側、大家側という境界をきめておいたらよかったですね。 私は現在の方はとってもいい方なんで、本当に助かっています。 工事する前に、現状を写真に撮っておいたり、初めから取り付けられてた備品は大家が修理交換するものと思っていてもいいと思います。 私は大手の管理者とは違うので法律的な事は解釈が違うかもしれませんが、あまりに費用がかさんだり、対処が悪いときは本当に悔しいと思いますすが、公の相談室や無料弁護士相談などに聞かれたらいいかもしれません。 それと、賃貸側が入る保険もありますから、それも検討されたらいいですね

noname#45099
質問者

お礼

大家の側からの貴重なご意見有難うございます。 こちらでもさすがにクレーマーの様に思われたくはないし、よく見極めもせずこんな所に急いで契約を決めたこちらにも多少の落ち度はあるかと思うのですが、本当に入居当日から早速生活に支障が出てしまうひどい有様だったので色々と言わざるをえませんでした。 嫌がらせまでしてくる様な人ですから、契約内容についてこちらがまた色々と言ってなんとかなる相手かわかりませんが、退去時までにこちらも打つ手を考えておきたいです。

関連するQ&A

  • 大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

    先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658 この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。 ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。 家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。 ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。 本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。 今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。 それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか? ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。 あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。 相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家とのトラブル

    現在ロンドンに住んでいますが、大家は中高年日本人女性です。 1.大家さんの義務と入居者の権利について・・・大家さんは上の階に住んでおり、入り口は別になっています。したがって、キッチン、トイレ、バスなどは別で、同じフロアーに3部屋あり、3人が入居しています。大家さんの言動はうそが多く、入居時と話が違うことや、入居する前に事前に知らされるべきことが知らされていなく、後から知ったことが多くあります。例えばドアベルは大家さんの部屋でしか応答できませんので、荷物が受け取れません。荷物が来ることをお願いしても、ご自身の予定があるから荷物を受け取るために1日家にいれないかもしれないと言われます。 また掃除機の一部が故障してなんとか無理やり使用していることや、セントラルヒーティングが日中はきられてしまうこと(電気ストーブを与えられていますが、部屋は暖まりません)や、シャワーヘッドが詰まって茶色いアカのようなごみが出てきたり、水量が極端に減っていること。そういうことに関して苦情を言っても改善されません。 先日は部屋の中に排気ガスのような、タバコ臭のようなにおいがしてきたので、見てもらうよう依頼しましたが、ちょうど日本に帰国中で、なかなか手配してくれず、こちらの状況もわかってくれず、家賃減額か即退去したいことを言って、やっと業者に電話してくれました。 こうした住居設備に関することが改善されるまで、家賃の減額請求をすることはどう思われますか?私は減額を要求してみましたが、大家さんから、こんなことを言われたのは初めてだといわれました。 以前の入居者の話では、去年は、大家さんが一時帰国中に電気代を支払ってなく、電気をとめられる寸前だったそうです。それも、大家さんが払うべき電気代をその当時の入居者が立て替えたそうです。そういうことが過去にもあり、私としてはこの大家さんは管理人としての義務を怠っていると感じます。こういうことは不動産管理会社に苦情を申し立ててよいものでしょうか。 2.賃貸契約に関して・・最短で半年契約と言われていました。私の場合、半年契約にすると来年1月9日で、大家さんが日本に12月ごろから1月はじめまで帰国するので、契約を伸ばして欲しいといわれました。そこで私は了承して2月15日までの契約になりました。ところが、後から別の部屋に入居してきた方(その方は8月1日入居)の場合、半年契約ができ、契約は2月1日までだそうです。その方は契約更新しない場合は1月1日から内覧開始する、と大家さんから言われたそうです。わたしのときと話が違います。そして大家さんは今現在日本に一時帰国し、イギリスには1月10日ごろ戻ってくるとのことでした。ということは、2月15日まで伸ばす必要はなかったということになり、なおかつ私に対してだけそういうことをいって契約を伸ばさせたということになるかと思います。この場合、私は2月15日より早く退去できると思われますか。 上記の1,2、に関して、家賃減額、退去日を早めることができると思われるようでしたら、どのように大家さんと交渉を進めていけばよいかアドバイスを頂けないでしょうか。 長くなってすみませんがよろしくおねがいいたします。

  • 同居人をめぐる大家とのトラブル

    現在、一軒屋を借りて、夫、友人とともに3人で住んでいます。 しかし、3/9付けで、大家さんから、友人を住まわせていることについて、 『又貸しにあたるので、契約違反になる。立ち退きを要求する』 という内容証明が送られてきました。 どうやら、近所の人が、夫婦以外の人が住んでいると大家さんに電話したようです。 契約する前に、家が大きいので同居人をいれて共同で住みますという事を 不動産屋を通じて承諾をいただいています。 また、契約前に大家さんの家にご挨拶に行った際にも言ってあります。 その事を大家さんにいっても、 『そんなことは聞いていない』の一点張りです。 3/13に大家さんが事前連絡もなしにうちに来て、 この件について一方的にまくし立てていったのですが、 内容は 『他の人が住んでいることは契約違反だ』 『はやく上の人間を退去させろ』 『人を住まわせるなてなんて非常識だ』 『人を入れないと家賃が払えないなら、早く出て行け』 との事でした。 その場で不動産屋に連絡し、 承諾を頂いた件について説明してもらったのですが、 やはり『そんなバカな話は聞いていない』との事でした。 契約したのは03年の12月で、最初は夫婦2人で住んでいました。 友人が引っ越してきた時は、大家さんに特に連絡はしていません。 (契約の時に同居人が決まったら住民票を提出しますか?  と聞いたところ、勝手にしていいといわれました) 今まで家賃滞納もありません。 もし立ち退きになるのでしたら、立ち退き料は請求できるのでしょうか? 今までに下水が流れない、電気が付かないの問題がありましたが 大家さんがまったく対応してくれないので、 立退き料を請求できるのなら、引越してもいいと思っています。 長くなりましたが、とても困っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 大家側の契約違反について

    少しお伺い致します。 賃貸住宅に住んでいます。 ペットOKと契約書に書かれていています。 それにも拘らず、2度<一度目は、玄関先で大声で文句言われました・2度目は不動産側から>大家さんに犬を買っていると文句を言われました。 それって、契約違反ですよね? 引越しを考えていますが、その際敷金と引越し費用の請求は可能ですか? よろしくお願い致します。

  • ペット可物件の契約について(大家側)

    素人です。 両親名義の平屋の古家を(築50年、内装水周りはリフォーム済) ペット可にして賃貸に出そうと考えています。 その際の大家側から見てのメリットデメリット、 それから契約の際、気をつければいけないことなどがあれば 教えてください。

  • 大家さんと同じ物件について

    急ぎで質問です。よろしくお願いします。 来月中旬に現在の住居を退去する予定で、現在物件を探しています。 仮押さえ段階で、現在大家さんと同じ建物の2階の一室を検討しています。 複数部屋ではなく、本当に2階のひと部屋を間借りする感覚です。(玄関は別です) 経験がないことと、大家さんと面識がないこともあり少々不安に感じています。 経験のある方、メリットとデメリットついてお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大家さん、不動産さんとのトラブル

    大家さんとのトラブルでご相談です。 私 28歳 男 社会人 今年の7月終わりに入居 合鍵を実家の母、彼女に渡している 保証人は父 彼女 22歳 学生 私のマンションから2時間程離れた実家住まい。地元でアルバイト 週に1-2回遊びに来る 大家 70代ぐらい 男 マンションの隣に一戸建てで済む マンション 1k独り暮らし専用住居 大学近く4/5が学生。 大家さんは、 同居を疑っている。 同居するなら追加料金を支払えとの事。 言い分としては、 ・女性物の下着が干してある時がある ・合鍵を持っていた ・頻繁に出入りをしている という点で同居していると判断。 私の言い分は、 事実、同居をしていない。 交際相手は学生であり、週3,4を地元でアルバイトをしており物理的に同居は不可能。 追加料金の件が大家さんと不動産さんの口頭でのやり取りで契約書に明記無し。 契約書に第三者の宿泊を禁ずる、立入を禁ずる明記無し。 建物が学生会館・女性会館ではなく構造上で単身用。風紀を乱すも当てはまらない(追加料金を払えば同棲可) 契約書に合鍵作成禁止の項目が無し。 仲介する不動産さんからは、 彼女のアルバイト・学生・距離の点から同居出来ない状況はわかるが、合鍵を渡しているのがマズイ。 それは上記した事実があっても実質同居しているのと同じことだ。貴方が不利だと言われる。 セキュリティ的にも問題有り。 だが母が合鍵を持つのは問題ない。 契約書が全てではない(?!) 追加料金支払っては?(これは大家さんの計らいだと) 過去に追い出されるケースもありますよ。とのこと。 私は納得いかず、行政書士さんに電話相談をしました。 回答からすると、 距離、アルバイトの件からも同居をしていないのは明確。 セキュリティの問題で合鍵の作成を禁ずるのであれば契約書に明記すべき。母に渡すのも彼女に渡すのも何も違いがなく問題ない。 例として家政婦などを挙げられる。 もちろん合鍵を渡す事で私が不利になることなど全くない。 追加料金も契約書に明記されていないのはおかしい。 現在の時点では成人男性として当たり前の生活をしており、非はない。 とのことでした。 皆様に相談したい点は、 法律の観点以外で私に非があり不利になろうであろう事はあるのか。 大家さん不動産さんにどう対処すべきなのか。 もし立ち退きを要求された場合、司法書士さんのアドバイスで反論出来るのかということです。 私自身初めての経験で大変混乱しております。何卒ご回答、宜しくお願い致します

  • 近所の困った大家さん(長文です)

    祖母との同居を機に祖母の家を改築して住んで10年になります。近所の方は土地を大家さんに借りているので土地代を大家さんに払っています。住宅密集地なので大型車は我が家の前まで来る事が出来ないので手間にある大家さんが経営している賃貸マンションの駐車場に配達車を止めて配達に来ているのですが、大家さんが「契約者以外は止めるな入るな」と言っているので駐車場の手前で止めています。我が家も車を出し入れする際に少し駐車場に入らないと道に出れないのでちょっと入ったら「契約者以外は止めるな入るな」と怒鳴られました。車を出す際にお隣の車との距離が数ミリしかなくちょっと駐車場に入れさせてくれたら楽に出せるのにと父親が嘆いています。土地代を払っている人には笑顔で挨拶し駐車場に入っても何も文句は言いません。私達が挨拶しても知らん顔です。「契約者以外は止めるな入るな」的な看板は出していません。どこかに文句を言おうにも困っているのは我が家だけだし…。この様な場合どうしたら良いと思いますか?まさか車を売るわけにもいかないし…。何とかなりませんかね?

  • 大家さんから明け渡しを迫られています。

    転勤から戻ってくる大家さんに賃貸住宅の明け渡しを求められています。会社の借り上げ住宅で契約は来年3月末までの2年普通契約ですが、11月になって通告されました。やはり3月一杯で出なければならないのでしょうか?居座ってもめるつもりは有りませんが、子供たちの通学を考えながらだと適当な物件がありません。引越し費用もないし・・・1件だけ良い物件は有るのですが、引越し費用など大家さんから負担してもらうこと出来ませんか?そうしたら早く出て行ってあげられるのですが・・・大家さんもその間、賃借で住むのですから私が早く出てあげたほうが良いと思うのですが・・・会社を通して不動産屋さんに聞いてもらうと「金は一切出す気はない。居たいのなら6ヶ月いてもらって良い」と強気です。あきらめて今仮押さえしている方に転居した方が良いのでしょうか?