• 締切済み

賃貸マンショントラブル

築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  通常、契約して住み始めてしまった相手に対して『契約破棄して、契約金のお金も全額返すから』というような退去条件を出す大家はいません。失礼ですが、大家や管理会社は質問者様たちに余程“うんざり”したのでしょう。  質問者様は2つの選択肢で考えておられますが、事実上(2)しか選択肢は無いでしょう。大家や管理会社としては異例の条件を出しても出て行ってもらいたいと考えているのだと思います。  (1)の条件を出しても、おそらく大家は『自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。』は承諾しないでしょう。退去時に『原状回復』の問題で“拗れる”のは目に見えています。  また、そのまま我慢して住み続けても一旦大家や管理会社にそういう印象を持たれてしまっては“快適生活”を送るのは不可能です。例えば設備の故障等でも、「借主さんの故意・過失によるものか、経年劣化によるものかの原因と費用負担がはっきりするまで修理や交換の依頼はしない」という対応をとられれば通常なら3,4日で出来るものも2,3週間かかることになります。これじゃ住んでいる方はたまったもんじゃないでしょう。  ですから、大家側の退去条件を呑んで引っ越すのが賢明でしょう。

• kei1966
回答No.4

1)出て行ったほうがいいと思います。いい条件です。 今のあなたには受け入れることができないのだから無理だと思います。 ただ、あちらのご両親が言っていることはわかります。 「クレームもいいにくいし」この気持ちがよくないのです。 古いところを借りるのであって、高級ホテルに泊まるわけではありません。 何か気に入らなければクレームをいわなくちゃという感覚ではどこにも通用しなくなります。 自分で選んで契約した「責任」をかんじて「がまん」も「忍耐」も「しのぐ工夫」もすべきことがあると思います。 あちらのご両親はその責任感が薄いことではいけないと感じていると思います。 一度決めたことを簡単に翻すことをやめたほうがよいと思っていると思います。 なぜなら夫婦も一緒です。いいなあと思っているときは少しぐらいの悪いところも目をつぶって契約(結婚)しますが一緒に暮らせば「あら」も見えてきます。そんなときに自分の選択に「責任」や「ゆるぎない決断」を感じずに「や~めた」と切り捨てるような人では不安ですよ。 たとえ失敗しても乗り越えてもらえれば一目おくこともできます。 これは私の考える親心です。意味がわからないとおっしゃるので違うかも知れませんが私が親だったらの気持ちを書いてみました。 ただ、幸か不幸かとてもよい退去案をもらっています。 カーペットのにおいだと決めていますが、自分で交換する許可をもらっても工事してにおいが取れなかったらどうしますか?20年の建物だったら、カーペットだけでなく匂いがついていても不思議なことではありませんからね。我慢できなければ退去したほうがよいと思います。 でも、住み続けるにも退去するにも(契約したのに破棄させてもらうのですから)関係者には謝るべきだと思います。自分の中途半端な決断が起こしたことです。親御さんもそのことが伝われば承知するのではないかと思います。

noname#141292
noname#141292
回答No.3

契約を白紙にして出て行った方が良いと思います。 契約金(敷金や礼金のことでしょうね。) 築20年となるといろいろなところにどうしても劣化部分があるとは思います。 カーペットのクリーニングをしても取れない汚れやにおいが残ることもあるでしょう。 あなた方から見れば「要望」でしょうが、相手方は「クレーム」ととったと思います。 今後もこのまま住まれていると新たな指摘が現われないか恐れたかもしれません。 部屋をよく見た方が良かったですね。 >数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってまし>たが、 ・この時点では契約後ですね。 >契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。 >この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 ・フローリング床に変えるにはコストがかかります。 大家さんが現状のままで貸すことを選択するか、設備投資をするかは自由です。 ・・・誤って(謝ってですね)自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 これはやめて下さい。退去時のトラブルになります。 退去時にカーペットは残していくのか等。 大家さんが追加投資をして下さると言って下されば、大家さんの負担でフローリングカーペットに変え、それに見合う追加家賃を払った方が良いでしょう。 ・但し引っ越し費用はあなた方が負担しなければならないと思います。 その部屋に、重大な瑕疵があるとは文中からは認めにくいです。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 誤字すいません。 私もよく部屋を観察しないといけなかったのですが、彼女が部屋も広いしここが良いここが良いと言っていので、つい契約してしまいました。 こういう関係になったので僕は引っ越ししたいのですが、僕の母が謝ってここに住んだ方が良いと言って困ってます。 僕たちが住むのに意味がわかりません。

• stampe
回答No.2

こういった問題は契約前に言うものです。 契約直後にクレームがあったら、たいていの大家は嫌がります。 全額返すという好条件を提示してくれているのですから、契約を取り消して引っ越されるのがいいと思います。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も引っ越ししたいのですが、彼女、私の両親が引っ越しせずに、誤ってこのマンションに住むべきと言っています。こういう関係になった以上もう住めないと説得しても聞いてくれません…。

• kyoneko
回答No.1

縁がなかったのでは? 契約のお金を戻してくれるなら、今度こそは気に入ったところを借りた方が得策です。 今後もクレームが出てきた時、こじれた関係だと正しくても言えません。 新築の方が安心です。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もそう思ってます。今後のクレームも言いにくいし…。 母に説得しても聞いてくれませんので困ってます。彼女は、ついていくと言ってますが…。