• 締切済み

賃貸マンショントラブル

築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  通常、契約して住み始めてしまった相手に対して『契約破棄して、契約金のお金も全額返すから』というような退去条件を出す大家はいません。失礼ですが、大家や管理会社は質問者様たちに余程“うんざり”したのでしょう。  質問者様は2つの選択肢で考えておられますが、事実上(2)しか選択肢は無いでしょう。大家や管理会社としては異例の条件を出しても出て行ってもらいたいと考えているのだと思います。  (1)の条件を出しても、おそらく大家は『自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。』は承諾しないでしょう。退去時に『原状回復』の問題で“拗れる”のは目に見えています。  また、そのまま我慢して住み続けても一旦大家や管理会社にそういう印象を持たれてしまっては“快適生活”を送るのは不可能です。例えば設備の故障等でも、「借主さんの故意・過失によるものか、経年劣化によるものかの原因と費用負担がはっきりするまで修理や交換の依頼はしない」という対応をとられれば通常なら3,4日で出来るものも2,3週間かかることになります。これじゃ住んでいる方はたまったもんじゃないでしょう。  ですから、大家側の退去条件を呑んで引っ越すのが賢明でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

1)出て行ったほうがいいと思います。いい条件です。 今のあなたには受け入れることができないのだから無理だと思います。 ただ、あちらのご両親が言っていることはわかります。 「クレームもいいにくいし」この気持ちがよくないのです。 古いところを借りるのであって、高級ホテルに泊まるわけではありません。 何か気に入らなければクレームをいわなくちゃという感覚ではどこにも通用しなくなります。 自分で選んで契約した「責任」をかんじて「がまん」も「忍耐」も「しのぐ工夫」もすべきことがあると思います。 あちらのご両親はその責任感が薄いことではいけないと感じていると思います。 一度決めたことを簡単に翻すことをやめたほうがよいと思っていると思います。 なぜなら夫婦も一緒です。いいなあと思っているときは少しぐらいの悪いところも目をつぶって契約(結婚)しますが一緒に暮らせば「あら」も見えてきます。そんなときに自分の選択に「責任」や「ゆるぎない決断」を感じずに「や~めた」と切り捨てるような人では不安ですよ。 たとえ失敗しても乗り越えてもらえれば一目おくこともできます。 これは私の考える親心です。意味がわからないとおっしゃるので違うかも知れませんが私が親だったらの気持ちを書いてみました。 ただ、幸か不幸かとてもよい退去案をもらっています。 カーペットのにおいだと決めていますが、自分で交換する許可をもらっても工事してにおいが取れなかったらどうしますか?20年の建物だったら、カーペットだけでなく匂いがついていても不思議なことではありませんからね。我慢できなければ退去したほうがよいと思います。 でも、住み続けるにも退去するにも(契約したのに破棄させてもらうのですから)関係者には謝るべきだと思います。自分の中途半端な決断が起こしたことです。親御さんもそのことが伝われば承知するのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141292
noname#141292
回答No.3

契約を白紙にして出て行った方が良いと思います。 契約金(敷金や礼金のことでしょうね。) 築20年となるといろいろなところにどうしても劣化部分があるとは思います。 カーペットのクリーニングをしても取れない汚れやにおいが残ることもあるでしょう。 あなた方から見れば「要望」でしょうが、相手方は「クレーム」ととったと思います。 今後もこのまま住まれていると新たな指摘が現われないか恐れたかもしれません。 部屋をよく見た方が良かったですね。 >数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってまし>たが、 ・この時点では契約後ですね。 >契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。 >この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 ・フローリング床に変えるにはコストがかかります。 大家さんが現状のままで貸すことを選択するか、設備投資をするかは自由です。 ・・・誤って(謝ってですね)自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 これはやめて下さい。退去時のトラブルになります。 退去時にカーペットは残していくのか等。 大家さんが追加投資をして下さると言って下されば、大家さんの負担でフローリングカーペットに変え、それに見合う追加家賃を払った方が良いでしょう。 ・但し引っ越し費用はあなた方が負担しなければならないと思います。 その部屋に、重大な瑕疵があるとは文中からは認めにくいです。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 誤字すいません。 私もよく部屋を観察しないといけなかったのですが、彼女が部屋も広いしここが良いここが良いと言っていので、つい契約してしまいました。 こういう関係になったので僕は引っ越ししたいのですが、僕の母が謝ってここに住んだ方が良いと言って困ってます。 僕たちが住むのに意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

こういった問題は契約前に言うものです。 契約直後にクレームがあったら、たいていの大家は嫌がります。 全額返すという好条件を提示してくれているのですから、契約を取り消して引っ越されるのがいいと思います。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も引っ越ししたいのですが、彼女、私の両親が引っ越しせずに、誤ってこのマンションに住むべきと言っています。こういう関係になった以上もう住めないと説得しても聞いてくれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

縁がなかったのでは? 契約のお金を戻してくれるなら、今度こそは気に入ったところを借りた方が得策です。 今後もクレームが出てきた時、こじれた関係だと正しくても言えません。 新築の方が安心です。

ayanami3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もそう思ってます。今後のクレームも言いにくいし…。 母に説得しても聞いてくれませんので困ってます。彼女は、ついていくと言ってますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • リフォーム済み中古マンションのリフォーム不備

    先日、マンションを購入しました。不動産屋Aに仲介してもらい不動産屋B(売主)にカーペットの床をフローリングの床に変えるという約束で購入、覚書にもちゃんとその事項がかいてあり、向こうの(不動産屋B)サインももらいました。 購入してから数日過ぎてリフォーム業者にその床を見ていただきました。すると「これ、フローリングの床じゃないですよ」と言われました。 私は素人なので分かりませんでしたが、それはフローリング風のカーペットでした。はっきり言ってわざと経費を抑えるために不動産屋がやったとしか思えません。 この場合、ちゃんとフローリングにしてもらえるのでしょうか? あとそれを見落として引渡しをした仲介の不動産には責任はないのでしょうか? せっかくマンションを購入したのにこんなことがあってヘコんでます。 どうかよいご回答をおまちしてます。

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸マンションのトラブル・・1

    引越して3年 入居時にも大家とトラブル このマンションに下見に来たときに駐車場も無料で貸しますと聞いたので 『契約します』となり、早速当時の賃貸アパートの解約手続きをし、新しい不動産に契約しにいきました。 契約書には駐車場のことが一切書いていなかったので、大家に問い合わせしてもらいました。  その答えは、『貸せないよ!文句あるなら契約しなくてもいいよ。』との返事 私たち夫婦も前のアパートも解約してしまったし,子供の学区内のこと 仕方なく契約。 そせから、なぜか嫌がらせされ、下に物を落としたでしょう! ペンキをばらまいたでしょう!と犯人扱いされたり、主人の会社〔公務員〕に 大家夫婦で押しかけ、宗教やってるのよ!公務員なのにいいの! その問題で上司から呼び出され、上司は私たちの話に信用にてくれました。 家は一切やってないし、覚えもない、ただ多くよく友達は来るので、それで勘違い?それにしても会社に来るとは、怒りをかんじました。 マンションの敷地内の荷物を降ろすところに、荷物降ろすのに車を止めていたら、大家からTEL突然怒鳴られたり。 2年間はお風呂のお湯が熱くならかったので、何回も伝えましたが、相手もしてくれず、3年目に給湯器が完全に壊れてしまいガス会社の人が、やっとの思いで交渉してくれて直してもらったり。 賃貸マンショントラブル2へ続く

  • マンションの洋室リフォーム

    現在住んでいる分譲マンションの洋室のカーペットをフローリングにしたいと思っています。 2部屋あるのですが、1つは7.5畳もう1つは4.5畳です。 あわせて、いくら位かかるのでしょうか? それと工事の期間はどれくらいでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければと思います。

  • マンションの1部屋を賃貸

    知人に購入したマンションの1部屋を賃貸しようとしております [ご質問] ■不動産業者などの仲介をせず個人間で契約書を交わそうと思っておりますが、 -そもそも個人間契約を交わますか?・・ いろいろとQ&Aを見せていただくと大丈夫な気がしますが -「一部を賃貸」というのをどのように契約書にうたえばよいのでしょうか? とても素人な質問で申し訳ございません

  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションを引っ越すことに

    もうかれこれ6年以上住んでいるマンションなんですが ワンルームです。 床がフローリングなのですがパソコンを床にあやまって落としてしまった時に フローリングにキズができてしまいました。約2センチ弱 それ以外は普通に住んでいれば汚れるというか 別に気にしていないのですが もし引っ越す時に敷金、礼金というのは 入居時に支払っていますが 大家さんとは どのように話し合い、お金は戻ってくるものなのでしょうか? フローリングを弁償なんてことあるのでしようか? なんかすごく心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 細かいトラブル続出です(賃貸マンション)

    築30年の鉄筋マンション3階(上階に部屋なし)に越しました。  越す前に南東の風雨が強い日があり、翌日部屋に来てみたら、和室の天袋の上の板が腐ってはがれていて、天袋の下の所に少量の水が垂れていました。 すぐに不動産屋さんに連絡し、大家さんが手配した業者が見に来たのですが、「雨が降ってみないとわからない」と言われ、腐った板をはがし、天井一部分むき出しで帰っていきました。「水とか上からまいてもわからない」だそうです。「雨が降ったら又来ます」との事でしたが、その後は何も音沙汰なしです。 ちなみにこの物件、越してからもトイレのドアノブが壊れたり、コンセントがバカになっていたりで、合わせて大家さんに連絡したところ、逆ギレされました。 もう直接大家さんに話すのもいやだったので、仲介の不動産屋に「天袋も1ヶ月以上経つのに治ってない。コンセントがおかしいし、トイレのドアノブが壊れたと言ったら逆ギレされた」と連絡し、不動産屋さんから大家さんに話してもらって、コンセントは治りました。(ドアノブと天袋はまだですが、ドアノブは違うモノに交換で手配してるようです) トイレのドアノブと天袋は違う担当者の様ですが、同じ工務店の人の様なので、ドアノブ係の人に天袋を見せて「こんな天井のコンクリむき出しでも困る!」と訴えました。  それから2.3回雨が降りましたが、雨漏りはしませんでした。 どうやら天袋の雨漏りは特定の条件(南東の強い風雨)がある様なのですが、そういう場合は再度雨漏りするまで修理してもらえないものなのでしょうか? また、「まだ治らない!!」と不動産屋に訴えた方がいいのでしょうか?(ちなみにこの物件、前住民退去後の修繕等は不動産屋ではなく、大家さんが業者を手配して行ったようです) 何か不明な点がありましたら補足しますので、教えてください

このQ&Aのポイント
  • ISO9001記録管理は、品質管理システムの一環であり、管理体制やプロセスの適正な運用を確保するために重要です。
  • 文書には様式NOをつけて、最新版管理することが一般的ですが、記録管理については、必ずしも様式NOをつける必要はありません。
  • 記録する書式は、適切な情報を記録するためのものであり、様式NOの有無はその使用者の判断次第です。
回答を見る