• 締切済み

タクシーを運転中で万が一事故を起こした場合、会社負

タクシーを運転中で万が一事故を起こした場合、会社負担になるのか、又は保証人になった方負担になるのかどちらですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

相手方には、会社負担となると思われますが、運転手側に過失があった場合、その後、保証人側に請求があるかもしれません。 ただ、MKグループだけは、会社負担はなく、すべて運転手側の負担になると聞いたことがあります。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

裁判を遣ったら会社は負けるでしょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

会社によりますね。 加入の自動車保険を使ってくれるか? 保険は使うが運転手自身にも応分の負担をもとめるか。 保証人には最後の手段でしょうね。

関連するQ&A

  • 万が一レンタカー運転中に事故を起こしてしまったら

    損害保険について素人の独身♂です。 ちなみに現在、車を持っていないので損害保険には未加入です。 実は今度、レンタカーを借りて自分で運転して旅行に行くことになったのですが、レンタカー運転中に万が一事故(例えば死亡事故や物損事故)を起こしてしまった場合、その損害の賠償は全て私自身のポケットマネーから支払わなければいけないことになるのでしょうか? 例えば、自賠責保険はレンタカー会社が入っていて、それでレンタカー会社が払ってくれるというようなことはあるのでしょうか? 質問が要領を得ていなかったらすみません…教えてください。

  • タクシー会社との事故 その(2)

    前回の質問の続きになります。 その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。 現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、 相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです。 運転手が認めているのに、タクシー会社の事故係が過失を認めない場合、 自分で示談の交渉をするか、訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか・・・? このような場合、事故係を通さずに運転手に直接、車の修理代などを請求することは可能なのでしょうか? ご意見やアドバイス、体験談などがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシー運転手の求人・・・

    お世話になります。 今、3つ考えている仕事があり、並行して質問させていただいています。 タクシー運転手の求人ですが、 二種免許取得費用や、最初の30万の給与保証などについて、教えていただきたいのですが。 会社負担で2種免許を取らせてもらうのでしょうか? 自己負担であれば、給与天引きになるのでしょうか? そして、会社負担で二種免許も取って、30万の給与期間が過ぎて、思うように稼げない、自分に向かないなど、短期で退職する場合、免許取得費用や、保証期間内の高い給与に対する何かしらの返金など生じるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 会社の車で事故起こした場合

    小さな会社でアルバイトをしています。その会社の 車を運転しなければいけないのですが、会社が保険に入ってない場合、私が事故を起こしたら私が負担しなければいけないのでしょうか? もし人身事故など起こしたらとか考えると不安で いつもビクビクしながら運転しています。 お願いします。

  • タクシー運転手、もらい事故、給料激減。

    私の父のことでご相談です。 私の父は、タクシー会社に勤務し、運転手の仕事をしています。 今年の1月、勤務中に対向車のスリップにより、事故に 遭いました。私の父の車(タクシー)はめちゃめちゃになり、 修理に100万かかるとのことでした。 しかし、相手の保険会社によると、タクシーの価値は30万円しかなく それ以上は支払えないとの事でした。 小さなタクシー会社で、経営状態も良い方ではない会社です。 社長からはかなり文句を言われ(父は事故に対して悪くないのに) 会社を辞めるようなニュアンスでも言われたそうです。 代車のタクシーを購入する資金もなく、今は内勤をしていて、 給料も激減したそうです。 私の実家は、少しですが借金もあります。そのお金も 払っていかなければいけないので、会社も辞めるわけにはいきません。 他の仕事を探す方法もありますが、年齢も年齢なのででなかなか厳しい ものです。 父は事故に対して、責任はないと思うのですが、 運転手の仕事も出来ず、内勤で給料も減ってしまい、 納得できません。 事故を起こした相手も悪いのですが、会社側の対応は いかがなものかと思います。 泣き寝入りしかないのでしょうか? いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タクシーとの事故で質問です

    先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • タクシーとの事故

    すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。 現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタクシー側にあると思います(運転手さんも責任を認めております)。謝罪の一言もなく、被害者に、いきなり高圧的にわめきちらすなんて、タクシー会社の事故処理担当ってみんなこうなんでしょうか? とりあえず、修理屋さんで修理見積もりを取ってから 再度話することになったのですが、常識的な対応もできない人相手に話がどうなるか心配です。 質問なのですが、 (1)このタクシーが自動車保険に入っていないとゆっているのですが、タクシーの営業許可をとるのに自動車保険への加入は義務ではないのでしょうか?一般車両よりも事故をおこす危険性が高く、国の許認可を得て、業務を行うのだから、事故時の補償能力に問題があるのはおかしいと思うのですが。。。 (2)タクシー会社の事故処理係は、本当にタクシー会社内の機関なのでしょうか? よくタクシー会社には示○屋が専属でついているとか、ケガしても満足に補償してもらえないとか聞くのですが。 今回のあのわめきちらしかたも、全国的に有名なグループ企業で、大手のタクシー会社が、あんな対応をするなんて、かなり不可解だったので。 (3)タクシーと事故をおこされたことのある方から、経験談とかここは気を付けた方がいいとゆうのがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • タクシー会社って物損事故は無視ですか?

    お世話になります。 先日、フジテレビのアナウンサーの車が女性にぶつかり、気づかずそのまま去ったということで問題になっていましたが、実は以前、昭和タクシーにぶつかられたことがあります。 その時、私の乗っていた自転車にかすると同時に、右腕にも軽く接触しました。 昭和タクシーの運転手は気づいたのに止まらず、そのまま客を乗せて走り去ろうとしました。 ちょうど宅配便の運転手さんがタクシーの前から来ており、そのまま走り去ろうとしたタクシーが逃げられないように車を動かさず留まらせてくれました。 そのおかげで私は昭和タクシーの運転手の元まで行き、「どうして逃げるのか」と聞きますと、「逃げるつもりはなかった、お客さんを乗せているので」云々、言い訳をしながら、空き地部分にタクシーを止め、客を降ろしましたが、私が待っているにもかかわらず、延々とタクシーの中から降りて来ず、私が近づいて窓をコンコンと叩いても降りて来ず、警察に連絡すると言うと、やっとしぶしぶ降りてきて、「会社に電話しないと」と言って、私が警察に電話する前に公衆電話を使い、会社に電話をしていました。 警察が来て、「すみませんと一言言えば済んだ事なのに、逃げようとした。しかも今の今まで一度も謝らないから警察を呼んだ」と私が言うと、逃げようとしていないと言い張ったのです。 ぶつかった肘は多少しびれていましたが、病院に行くほどではなかったので、物損事故という扱いにしたのですが、それ以後、運転手からも昭和タクシーからも、一度も電話すらなく、当然、お詫びの手紙などもなく、そのままです。 それを考えると、フジテレビのアナウンサーが、どうしてここまで叩かれなければならなかったのか、とても不思議なのですが。 逆に、アナウンサーがここまで騒がれるなら、昭和タクシー側は、謝罪の電話くらい入れてもよさそうな気がするのですが。 アナウンサーがぶつかった女性は人身事故扱いにしたということなのでしょうか? 人身事故と物損事故だと、加害者側は、こんなに扱いが違うものなのですか? 昭和タクシーも、物損事故なら、加害者側になっても知らん顔でOKなのですか? 少なくとも運転手は、私の腕に車が当たったことはわかっているのに。 タクシー会社ってこんなものなのですか? 昭和タクシーと運転手が誠意なしというだけの話ですか? 同じように体にぶつかり逃げる(昭和タクシーの運転手は逃げるのを阻止しましたが)・・・という行動は同じなのに、どうしてアナウンサーはダメで、タクシーならOKなんでしょうか? 疑問が湧いたので教えてください。

専門家に質問してみよう