• 締切済み

タクシー運転手、もらい事故、給料激減。

私の父のことでご相談です。 私の父は、タクシー会社に勤務し、運転手の仕事をしています。 今年の1月、勤務中に対向車のスリップにより、事故に 遭いました。私の父の車(タクシー)はめちゃめちゃになり、 修理に100万かかるとのことでした。 しかし、相手の保険会社によると、タクシーの価値は30万円しかなく それ以上は支払えないとの事でした。 小さなタクシー会社で、経営状態も良い方ではない会社です。 社長からはかなり文句を言われ(父は事故に対して悪くないのに) 会社を辞めるようなニュアンスでも言われたそうです。 代車のタクシーを購入する資金もなく、今は内勤をしていて、 給料も激減したそうです。 私の実家は、少しですが借金もあります。そのお金も 払っていかなければいけないので、会社も辞めるわけにはいきません。 他の仕事を探す方法もありますが、年齢も年齢なのででなかなか厳しい ものです。 父は事故に対して、責任はないと思うのですが、 運転手の仕事も出来ず、内勤で給料も減ってしまい、 納得できません。 事故を起こした相手も悪いのですが、会社側の対応は いかがなものかと思います。 泣き寝入りしかないのでしょうか? いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

タクシー乗務員をしています(私は40歳です)。 うちの会社の場合、相手に全面的な責任がある場合、ドライバーには全く文句を言わないそうです。むしろ、お金が入るので喜ぶそうです。 なので、質問者さんのお父様の会社の社長さんには『あれ?』と思いました。 まぁ確かに、過失割合として相手が十分に悪くても、車両が大破し相手から支払われる費用が修理代全部をまかなえないものであるとなると、たとえ質問者さんのお父様に事故の責任が無かったとしても、社長から見れば、『なんてことしてくれた』となるのでしょうか。 やはり小さい会社となると、そういう細部にまで差が出てくるのかな。 他の仕事を探すのは大変と仰ってますが、転職は【同業】として考えてないんですか?転職するならもちろん同業他社にするんですよ。 お父様の年齢が書かれていませんが、まだ60歳代?だとしたら、同業ならまだ転職可能ではないですか?同市内の会社なら今までの地理的な知識もそのまま生かせます。 まぁ、俺が言う前に考えてますかね… 今の会社では好転は難しいのではないでしょうか… ※ごめんなさい。まだこの仕事に就いて長くないため、具体的なアドバイスが出来ませんです。よい方向に向かうといいですね。

itck81
質問者

お礼

いいえ。ご回答ありがとうございます。 父の会社は20名前後の小さい会社です。・・・で、事故を 起こした相手も、100%自分が悪いと認めているそうです。 それなのに、なぜ社長が私の父に文句を言ったか。 細かな事を言いますと、社長は2代目で父は初代の社長の頃から 勤務していたそうです。現在の社長は、昔から勤務している社員が 使いづらく、ここぞとばかりに文句を言ってきたそうです。 ・・・だから、だと思います。 同業他社への転職。父は考えていたかどうか、わかりませんが、 それとなく、今度聞いてみます。 ありがとうございました。

• tabtab9
回答No.1

こんにちは。 文面からですよ。あくまでも文面からですが、このまましばらくは そっと成り行きを見守っていたほうがよいのかと思いました。 社長さんにしても、文句のいう先がないのでは? だからといって、お父様がいろいろ言った、あるいはやったところで 何も解決しないのではないかと思います。 今のところは、『給料が下がったのであれば、今以上に支出を抑える』 そして『好機を待つ』『お父様の心の支えになってあげる』のが一番 よいのかと。 シビアな回答とすれば、労働基準監督署、裁判での訴え、保険会社との 訴訟など考えられますが、将来的なことを考えると、社長さんの考え、 やり方に従うというのがよいと思います。

itck81
質問者

お礼

そうですね。 あと数年は働かなくてはなりませんし。 tabatab9さんのおっしゃる通りだと思います。 でも、もともと給料も少なくて学生のアルバイトみたいですよ(笑) ご回答ありがとうございます。