• 締切済み

タクシー運転手、もらい事故、給料激減。

私の父のことでご相談です。 私の父は、タクシー会社に勤務し、運転手の仕事をしています。 今年の1月、勤務中に対向車のスリップにより、事故に 遭いました。私の父の車(タクシー)はめちゃめちゃになり、 修理に100万かかるとのことでした。 しかし、相手の保険会社によると、タクシーの価値は30万円しかなく それ以上は支払えないとの事でした。 小さなタクシー会社で、経営状態も良い方ではない会社です。 社長からはかなり文句を言われ(父は事故に対して悪くないのに) 会社を辞めるようなニュアンスでも言われたそうです。 代車のタクシーを購入する資金もなく、今は内勤をしていて、 給料も激減したそうです。 私の実家は、少しですが借金もあります。そのお金も 払っていかなければいけないので、会社も辞めるわけにはいきません。 他の仕事を探す方法もありますが、年齢も年齢なのででなかなか厳しい ものです。 父は事故に対して、責任はないと思うのですが、 運転手の仕事も出来ず、内勤で給料も減ってしまい、 納得できません。 事故を起こした相手も悪いのですが、会社側の対応は いかがなものかと思います。 泣き寝入りしかないのでしょうか? いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

タクシー乗務員をしています(私は40歳です)。 うちの会社の場合、相手に全面的な責任がある場合、ドライバーには全く文句を言わないそうです。むしろ、お金が入るので喜ぶそうです。 なので、質問者さんのお父様の会社の社長さんには『あれ?』と思いました。 まぁ確かに、過失割合として相手が十分に悪くても、車両が大破し相手から支払われる費用が修理代全部をまかなえないものであるとなると、たとえ質問者さんのお父様に事故の責任が無かったとしても、社長から見れば、『なんてことしてくれた』となるのでしょうか。 やはり小さい会社となると、そういう細部にまで差が出てくるのかな。 他の仕事を探すのは大変と仰ってますが、転職は【同業】として考えてないんですか?転職するならもちろん同業他社にするんですよ。 お父様の年齢が書かれていませんが、まだ60歳代?だとしたら、同業ならまだ転職可能ではないですか?同市内の会社なら今までの地理的な知識もそのまま生かせます。 まぁ、俺が言う前に考えてますかね… 今の会社では好転は難しいのではないでしょうか… ※ごめんなさい。まだこの仕事に就いて長くないため、具体的なアドバイスが出来ませんです。よい方向に向かうといいですね。

itck81
質問者

お礼

いいえ。ご回答ありがとうございます。 父の会社は20名前後の小さい会社です。・・・で、事故を 起こした相手も、100%自分が悪いと認めているそうです。 それなのに、なぜ社長が私の父に文句を言ったか。 細かな事を言いますと、社長は2代目で父は初代の社長の頃から 勤務していたそうです。現在の社長は、昔から勤務している社員が 使いづらく、ここぞとばかりに文句を言ってきたそうです。 ・・・だから、だと思います。 同業他社への転職。父は考えていたかどうか、わかりませんが、 それとなく、今度聞いてみます。 ありがとうございました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

こんにちは。 文面からですよ。あくまでも文面からですが、このまましばらくは そっと成り行きを見守っていたほうがよいのかと思いました。 社長さんにしても、文句のいう先がないのでは? だからといって、お父様がいろいろ言った、あるいはやったところで 何も解決しないのではないかと思います。 今のところは、『給料が下がったのであれば、今以上に支出を抑える』 そして『好機を待つ』『お父様の心の支えになってあげる』のが一番 よいのかと。 シビアな回答とすれば、労働基準監督署、裁判での訴え、保険会社との 訴訟など考えられますが、将来的なことを考えると、社長さんの考え、 やり方に従うというのがよいと思います。

itck81
質問者

お礼

そうですね。 あと数年は働かなくてはなりませんし。 tabatab9さんのおっしゃる通りだと思います。 でも、もともと給料も少なくて学生のアルバイトみたいですよ(笑) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • タクシー運転手

    タクシー運転手の月給・勤務ってどんな感じなんですか やっぱり、不規則で給料も安いのでしょうか

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手は

    個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手の勤務時間

    タクシーの運転手さんって、24時間勤務して休む、というシステムだそうですが(希望して夜間だけというのは出来るらしいですね)、なぜこうなったのか教えて下さい。 時間帯によって需要がかなり違う(やっぱ、乗るなら夜が多いでしょうね)から公平を期してのことでしょうか? 24時間も運転しっぱなしだと疲れて事故も増えるんじゃないのか、交代勤務でいいんじゃないのかと思いますが、何か理由があるのなら知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • タクシー運転手の給料

    地震以来↓ 最近はタクシーには乗らない。お客様が多いです! 今はタクシーとお客様の立場が逆転して↓ 電車が終わった時間でもワンメータが当たり前の時期です(笑) 態度も逆転していて↓ 710円の距離でも 当たり前の時代になっています(泣) お客様も気持ちが荒んでるので↓ 「おい!運こう!清新町迄~行けや」 って感じの人が多くて?! 稼ぎはならないし ワンメータ\710円なら 運転手の取り分は4割の 280円です。 最近は夜専門でも売上 \1万円がやっと。 給料は4割の4千円です(泣) おまけに お客様のストレスの発散に説教はされるし。 時代がちがいますね? ちなみに 私の彼氏が浦安市のタクシー運転手をやっています。 今~タクシー運転手以外にいい仕事はありまかね? 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • タクシーに追突事故

    タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク) タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。  そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。 警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか? また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

  • タクシー会社との事故 その(2)

    前回の質問の続きになります。 その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。 現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、 相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです。 運転手が認めているのに、タクシー会社の事故係が過失を認めない場合、 自分で示談の交渉をするか、訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか・・・? このような場合、事故係を通さずに運転手に直接、車の修理代などを請求することは可能なのでしょうか? ご意見やアドバイス、体験談などがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • タクシーと交通事故

    友人(バイク)がタクシーと事故ってしまいました。 タクシー運転手は過失を認めてますが、相手側が悪くともタクシー会社の事故処理係りに良い様にされてしまうと聞いたことがあります。 本当でしょうか? 納得がいかなければ裁判を考えてますが、いかがなものでしょうか? 友人が心配でなりません。。。。。

専門家に質問してみよう