• 締切済み

タクシーと事故

タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.4

タクシーやバスは 個人の車命や事故考え違いの素人じゃないので グダグダ言う事なく終わります。 保険屋に双方任せておけば示談書交わして終わりです。  過去の判例タイム例で終わり。 

回答No.3

  私も昔、タクシーと接触事故を起こした事があります。 その時、警官に言われたのは 「良かったな、相手がタクシーで」 「タクシーは事故に慣れてるから、事務的に処理され無理強いしないし、後腐れが無い」 実際は、車の修理が終われば全て終わり。 簡単でした。  

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

物損事故ですね? ならば、まず保険会社同士で話し合いがされます。 過失割合が、決まった時点で割合に応じて修理費が払われて終わりになります。 任意保険が介入しますから、タクシーの休業保障も保険での対応となります。

回答No.1

保険会社に連絡したなら、後は保険会社に任せて、勝手な行動を取らないようにしていれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タクシーと出会い頭での事故での対応

    今日(8月8日)の夜、私が母を乗せて運転中、タクシーと出会い頭で事故を起こしました。 私は片側1車線の道路を直進していて、左側の細い路地からタクシー(恐らく左折か直進しようとしていたと思います。右ウインカーはついていませんでした)が凄い勢いで出てきて、急ブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車の左側(助手席の辺り)にタクシーが突っ込みました。 すぐ前にコンビニがあったので何とかそこに止めて車を降りるといきなり 「あんたがスピード出し杉だろうが!」 と怒鳴り付けて来ました(タクシーは客を乗せていました) タクシーが出てきた道は一時停止の表示がありますが私が見た時は一時停止した様子はありませんでしたし、警察の事情聴取でも運転手はそれは認めていました。 ただ私もスピードは若干落としてはいたものの徐行と言えるほどではなかったので、過失割合などはこれから保険会社に対応してもらおうとしています。 私も運転手とその客(事故後すぐに降りて去って行ったので私はよく見ていません)にもケガはありませんでしたが、助手席の後ろに乗っていた私の母がぶつかった衝撃で助手席の背面に額を打ち付けたらしく、「少し痛い」と言っています。 見たところ薄くアザになっているようです。 (痛いと言い出したのは警察の事情聴取が終わって去って行った後で、それまでは私が聞いても「どこも痛くない」と言っていました) しかし母は認知症で、一度「痛い」と言った後は自分でもどこが痛いと言えず、ぶつかったことも理解できていません。 とにかく母は病院に診せるつもりですが、納得いかないのはタクシーの運転手の対応です。 免許証をみると59歳の男性運転手ですが、一時停止していないのを認めてはいるものの、あくまでも私のスピード違反が原因だと主張し、母がショックで放心状態になっているのに大しても、母が私がたまたま持っていた簡易アイスノンで頭を冷やしているのにも最後まで一瞥もせず、警察官にはペコペコしているのに私たちには声もかけずに会社が手配したレッカー車に乗って去って行きました。 (もちろんタクシー会社の名前や連絡先は控えました) 母のケガによっては人身事故扱いになるかもしれないのに警察には 「ただの物損だから」 と言うだけです。 明日、タクシー会社の担当者から連絡があるようですが、私は車でなければ通勤できない場所に職場があるので、修理業者の代車に空きがなければ車が直るまで仕事にも行けません。 一度話した後は保険会社に対応してもらうことになると思いますが、運転手の対応にも腹が立ちますし、事故対応担当者にその件についても苦情を言うべきでしょうか? それとも、多分私にも過失割合はかかるとは思うのですが言ったら逆効果でしょうか? とにかくまるでヤ○ザみたい一方的に怒鳴られて内心恐ろしかったです。 母の手前、不安にさせないように必死で耐えましたが帰ってから涙が出てきました。 どうするべきかアドバイスお願いします。

  • タクシーとの接触事故

    どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。 1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。 私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、 交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。 私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。 出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。 ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。 私は右斜め前にかすり傷。タクシーは左の後ろの方の側面にかすり傷。凹みなどは両者一切なし。 警察が来て事故の状況を説明する時になって驚きの出来事が起きたのです。 タクシーの運転手が 「私はずっと左車線をきていたら、この車が急にでてきで接触した」 私からすれば嘘です。 本当にびっくりしました。 嘘つかないでくださいっていっても、右車線を来てたの一点張り。 タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。 本当のことがわからない場合、道路の標識や優先道路の事からみると、それくらいの割合になると私の保険屋さんのアクサに言われました。 ですが、そのいってる事故状況自体が嘘ですし、調査してもらうことになりました。 ちなみにタクシーにドライブレコーダーはないそうです。 すると、今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。 私も何ともない、車もたいしたことない、本当にあんな接触で首が痛くなるわけがないんです。 そんなの本人にしかわからないんじゃ?っていう意見はなしでお願いします。 いやいや、あれで首が痛くなるなんてありえないでしょ~って位の衝撃ともいえない、ギギギーで音がしたくらいの接触なんです。 アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。 相手は悪名高い第○交通産業タクシーです。 あんなヤ○○みたいな会社相手に私が太刀打ちできるとは思えません。 だって、事故なんて初めてで、ホントに何もわからないんです。 アクサで弁護士費用の特約をつけてはいるのですが、 裁判をしても長いことあの会社と関わり嫌な思いをして、よくわかりませんが、負けたりして 余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。 何もかも嘘をつかれて、保険屋からはそんな事言われて、精神的にまいってきています・・・ タクシーとの事故はこんなもんですか? 嘘を受け入れなくてはいけないんでしょうか? 首の痛みを主張しているから、人身事故とかにされるんでしょうか? その場合、嘘をついている人間に謝らないといけなくなるの? もうどうしたらいいのかわかりません。 長くなって申し訳ありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • タクシーとの人身事故のお尋ねです

    初めて質問します。 なにからご説明して良いかわからず、流れのままに書かせていただきました。 読みづらいかとは思いますがよろしくお願いいたします。 先日、タクシーのドアと衝突しました。 内容は、 右斜線を自転車で走っており、反対車線に横断したところ、 その少し先にタクシーが止まっており(このとき気づきました) お客様を降ろすのに扉が開いたところ衝突しました。 (ちなみに)横断先は、自転車の走っていいところです。 そのときは、自転車のかごもつぶれ、足を打撲したのですが、急いでいたのと、私の前方不注意もあると思い、また警察に届けるものというのも知らなかったので、「大丈夫です」といって立ち去りました。 (そのとき、乗車してたお客様から、「この後、なにかあったときのために(運転手さんの)名刺だけでももらっておきなさい!」と言っていただき、連絡先だけいただきその場を去りました) 翌日、体の痛みが増していたことや、自転車のかごの弁償等を、もししてもらえるのならと 念のため、タクシー会社に連絡をしました。 事故担当のかたから、折り返しの電話があり、少し、威圧のかかった声で 「運転手から報告があがっていて、うちはすぐにう警察に届けをだした」 「なぜ、そのときすぐに警察を呼ばなかったんだ」(←ごもっともなんですが、初めてのことでわからなかった。急いでいたことや、痛みが一日でひけばそれにこしたことはないと思っていたこと等を伝えました) 「日がたてば、警察に現場検証してもらえない」 といったことをいわれ、 その後、警察に現場検証できるかの確認がとれた後、 事故担当者のかたの声色も対応もがらっとかわり、 低姿勢でこちら(私)をいきなり被害者扱いで話を進めていかれました。 その後は、タクシー会社のかたが段取りを取られ、人身事故扱いということで、 保険会社のかたから電話があり、病院にいって診断書をいただきそれを警察に提出するよういわれました。 また、警察のかたからも現場検証の日程の打ち合わせの電話がありました。 長くなってすみません。 ここまでで、気になる点が ・この場合、私の過失がどのくらいあるのか。(横断歩道ではないところでの横断) また、 私と運転手さんとの主張にズレがあり、 私→タクシーのドアがいきなり開き、右からは乗車客、左は歩行者、で八方塞がりになり逃げ場がなくぶつかり転んだ 運転手さん→右サイドミラーで私が横断してくるのが見えた。 お客様が降りたあとぶつかってきた。 また、お客様も常連客でつかまるので現場検証に連れてくるとおっしゃってます。 私は私で自分の認識を信じていますが、もし、あちらの主張が通った場合、私が加害者になり弁償が発生してくるのでしょうか。 ・矛盾してるかと思うのですが、私にも非がありますし、運転手さんの立場に、なるだけ点数や罰金など影響のないようにしたいと思っていたのですが、あちらのほうで人身事故扱いでことが運んでいました。 今から、人身事故を取り下げ、治療費と自転車の弁償だけしていただくということは可能なのでしょうか。 まったく、このようなことに無知なものですみません。 また、むしのいいことを言っており、気分を害されましたらすみません。 なにもわからず言われるがままでのことの運び、またタクシー会社の事故担当のかたの対応のかわりようが不気味で未だ気になっています。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • タクシーとの事故のこれからの対応について

    初めての利用なので、わかりづらい箇所がありましたらお許しください。 先日、停車中にタクシーに車をぶつけられました。 現場はLカーブで若干の積雪がありました。 当方は右折。タクシーが左折。 こちらはカーブミラーでタクシーを確認したのでカーブ手前で停止していました。 そこにタクシーが左折してきて、完全に双方の車が並んだところでタクシーの後方が滑り、 当方の運転席側前の角にぶつかりました。 当方の後ろにも車が1台いました。 タクシーの運転手が先に車を降り、当方の方へやってきました。 その時点で私はまだ停止したままいました。 その後、双方の車がそのままでは危険なので、少し移動させたあとで近くの交番へ行きました。 交番に警察官が不在だったため、連絡をし、警察官が来るまで10分くらい待ちました。 その間にタクシーの運転手は会社に事故の報告の電話を入れ、 停車中の車に自分の車が滑りぶつかったと報告していました。 その後、警察でも停車中の車に自分が滑ってぶつかったと報告していました。 そして、とりあえずは物損事故で処理。 こちらは完全に停止した状態だったので100:0という事で任意保険の担当にも確認し、 3日後にやっとタクシー会社の事故係と連絡がつきその旨を伝えました。 ところが、タクシー会社は雪道ではどちらかが停止しないと交差できないので当方にも過失があると主張。 話を進めても無駄だと判断し、すぐに当方の保険屋さんに対応してもらうよう手続きをしました。 何度かこちらの保険担当者が交渉をしましたが、こちらも動いていたとかこちらが停車していたことは運転手から聞いていないとか毎日話がコロコロと変わっています。 車の傷自体はそうでもありませんが、首に違和感もあり少し時間が経ちましたが、病院で診察を受け人身事故の手続きをしてきました。 後日、現場検証をすることになりました。 現場検証の最後に署名をすると思うのですがもしも現場検証の時点で相手の運転手が当日と違う供述をした場合に署名をすることを拒否することはできるのでしょうか? また、タクシーなのでドライブレコーダーを搭載しているのではないかと思うのですが、それを出して欲しいと申し出ることは可能なのでしょうか? (もう、データー消している可能性もありますが・・・) こちらの保険担当者が私が病院に行くことを伝えると、病院に行っても過失は五分五分だと思っていると言っていたそうです。 相手のタクシー会社は事故係が対応しているので任意保険に加入していないと思うので、 自分なりに調べてみて事故処理終了後、自賠責保険で被害者請求(診察料と慰謝料の請求)を行いたいと考えています。 なんとか100:0にしたいと思っていますが、きっと長引きますよね・・・。 裁判なども考えていますが、費用などを考えると悩んでしまいます。 (当方、弁護士特約はつけていません・・・) 長文になりましたが、皆様の体験談やアドバイスなどありましたらご意見お願いいたします。

  • 交通事故のことで真剣に困っています

    先日交通事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが止まりきれず追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています ここまでが詳しい事故の詳細です タクシー運転手も自分の非を認めていました 昨日事故から1週間経ってタクシー会社より電話があり 「うちの運転手も頚椎捻挫で全治2週間となった」 「診断書を警察に届ければあなたも処罰される」 「あなたが当社のタクシー運転手の人身の取り下げを警察に  すれば当社は警察に診断書は提出しない」 といわれました また 「あなたが過失を認めなければ当社の任意保険で適用をしない」 「あなたの保険会社が治療費と車の賠償に応じなければ  当社の任意保険を使わない」 と言われ保険が適用されず現在自費にて病院に通っている状況です 「おたがい大人なんだから割り切ってやりましょう」 といわれましたが相手の対応はほとんど脅しともとれる 文言・行為で事故最初の対応とは全く違うものになっています しかも電話を掛けると横柄な態度で取り合おうともしてくれません 自費の治療費も10万円を超えて現在病院に行きたくても お金がなく行けない状態が続いていて本当につらいです また自分の任意保険会社も私の過失割合が低いので 相手を保障することは一切出来ないといっています 正直なんのために高い保険料を払っているのか分かりません いま私がとるべき最善の策はなんなのでしょうか? ただ早くこの身体の痛みと精神的な苦痛をやわらげたいです 皆様のお力をお貸し下さい よろしくお願いいたします

  • タクシーとの事故について、教えて下さい!

    タクシーとの事故について、教えて下さい! 5月7日新橋駅近辺にて、タクシーと接触事故を起こしました。 タクシーは反対車線の交差点内に、お客を降ろす為にハザードを点灯させて停車していました。 私はUターンしようとしましたが、タクシーが交差点内に停まっているため、ハザードを点灯させバックしようとしたところに、タクシーがハザードを点灯させたまま、バックしてきて接触してしまいました。 私は車をバックしようとしていましたが、車は動いていないと認識しています。 ですので、逆突を主張しました。 警察の方にも、タクシードライバーのもそう伝えて、双方納得してました。 ですが、後日タクシー会社の事故担当の方から連絡があり、ドライブレコーダーの記録に私の車が動いていろ。だから、後方不確認だ!と強く主張したので、保険会社同士にやってもらうことにしました。(一応事故が起きた時に、保険会社には連絡してありましたので、スムーズに引き継いでもらいました。) そして、本日(6月17日)私の保険会社の方から連絡があり、タクシー会社の事故担当者がドライブレコーダーはプライバシー保護の為、開示出来ない旨を言われ、挙げ句に50:50に負担割合を変えるように言ってきたそうです。 私は、保険会社の方と相談して、裁判にする事にしましたが、幾つか疑問があります。 1.かなりの台数があるタクシーに、一台一台に360度見渡せるドライブレコーダーを取り付けるのでしょうか? ドライブレコーダーの開示を拒否するから、本当は写ってないのかと疑ってしまいます。 逆に、見せて頂いて納得できたら、私も過失を認めます。 それとも、ドライブレコーダーは普通開示しないものなんでしょうか? 2.事故担当者の方がよく変わり、その都度タクシードライバーの方の証言が変わっているのに、大変驚きました。事件なら許されないことですが、事故なら許されるのでしょうか? 段々水掛け論になってきて、きりがありません。 どなたか、教えて頂けると助かります! 長文・乱文失礼致しました。