• 締切済み

タクシーと事故

タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 02jp
回答No.4

タクシーやバスは 個人の車命や事故考え違いの素人じゃないので グダグダ言う事なく終わります。 保険屋に双方任せておけば示談書交わして終わりです。  過去の判例タイム例で終わり。 

回答No.3

私も昔、タクシーと接触事故を起こした事があります。 その時、警官に言われたのは 「良かったな、相手がタクシーで」 「タクシーは事故に慣れてるから、事務的に処理され無理強いしないし、後腐れが無い」 実際は、車の修理が終われば全て終わり。 簡単でした。  

• sfx1208
回答No.2

物損事故ですね? ならば、まず保険会社同士で話し合いがされます。 過失割合が、決まった時点で割合に応じて修理費が払われて終わりになります。 任意保険が介入しますから、タクシーの休業保障も保険での対応となります。

回答No.1

保険会社に連絡したなら、後は保険会社に任せて、勝手な行動を取らないようにしていれば大丈夫です。