• 締切済み

何という芋虫でしょうか?

体は黒で、頭がカタツムリまでとは いきませんがほっそりしていて、 体の左右に蛍光色の筋が一本づつありましたm(__)m 体長は5センチちょい、、 何という虫でしょうか?

  • i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.2

写真がないので、想像ですが。 例えば「セスジスズメ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/020926a1.html

i-q
質問者

お礼

時間がなくて後日、絵で補足しようと思いますがm(__)m そこまで特徴的に触覚があるわけではなく、 体に対してホッソリした首?が左右に動いてました。 >セスジスズメ 回答ありがとうございますm(__)m 体は真っ黒で、上から見て左右対称に体に沿って二本の筋(蛍光色でキラキラしてました)が胸?の辺りにありました。。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.1

画像も無い、言葉による説明が全く足りていると感じられませんので、得体のしれない生物を想像することすら叶いません。 写真が撮れないのでしたら、絵でも描いてみ叶いません

関連するQ&A

  • 発光するいもむし?アオムシ?一体なんの幼虫?

    小さい頃見たのですが、3~4センチくらいのなにかの幼虫で、その虫全体が 蛍光色の緑のような発光している色で、とてもきれいだったのを覚えています。 頭かお尻にとがっていないツノのような物がついていた気がします。 とてもキレイだったので、プラスチックで出来ているおもちゃかと思ったのですが、さわると柔らかくてちゃんと動いていたので本物だったのですが、 このムシはいったい何だったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。

  • 黒い虫の正体を教えてください

    今朝 台所の床を這っている黒い虫を1匹見つけました。 体長は1センチ強、真っ黒で足は茶色くて6本あります。 おしりの部分が クワガタの頭みたいな形になっています。体はくびれてはいないのですが、うっすらと節のようなものが見えます。頭は小さくて体が長い感じです。 すごく気持ち悪くて 殺虫スプレーで殺したのですが、えびぞりになって暴れていました。 どこかで産まれたのでしょうか・・・。 怖くていてもたってもいられません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根葉についていた芋虫についてお伺いします

    先日スーパーで買った大根葉にくっついていました。 冷蔵庫に4~5時間入れていたので死んでると思ったらまだ生きていたので 大根葉に乗せてやりました。 とりあえず葉を持たせようと、水に浸して窓辺に置いています。 ただこの芋虫が何のか調べてもわかりません。 どなたか教えて頂きたく、こうして投稿させて頂きました。 体長は7~8ミリ、太さは2ミリ強といったところでしょうか 毛はなく、体の色は白く頭は黒色です。 形状としてはずんぐりむっくりしています 初めは成長ともに青虫になる?なんて思ったのですが 一般的に青虫はキャベツにつきますよね? という事は蛾の幼虫でしょうか 毛がないので害はないとは思っていますが 何の幼虫なのか気になって仕方がありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園に謎のカタツムリ

    父母の家庭菜園に、数年前から変な虫が大量に出て困っています。 タニシよりもツンと尖った殻で、大きくなると3センチくらいです。幼虫のころ殻はカタツムリのように薄い茶色ですが、大きくなると黒っぽくなります。体はナメクジみたいです。地面に接する部分(胴体の裏側)は緑色です。 カタツムリ用の薬もまいたのですが、殻の中に逃げ込んであまり効きません。土の中にもぐってる分には届かないし、石の裏にもいます。 地面にしゃがんでると、這ってる音まで聞こえるほど大発生です。なんていう虫でしょう?どうやって退治したらいいですか?

  • 羽虫+芋虫の正体

    先日、植物園に行ったときに見たことの無い虫を発見しました。 はじめ、街灯などによく集まってくる小さな蛾の一種かと思っていたのですが 良く見ると背中の中心から、1センチほど芋虫のようにうねうねと動いている部分があるのです。 一体なんだろうとしばらく観察していたら、一緒に居た友人が触ってしまい、 その瞬間飛んで行ってしまいました(まさか飛ぶとは思わず!) 自分の見間違いでなければ、あれは確かに一個の生命体(笑)でした。 その芋虫の部分も、腹部とかではなく本当に見事にうねうねと動いてました(おとりのつもり?) 全身が白で、芋虫の頭の部分は若干黄色だったと思います。 どなたか虫に詳しい方、教えてください!

  • 前足が長いイモ虫

    庭の柿の木に、妙な虫がいました。こげ茶色のまだら模様で、全長は5センチ程度です。体の前半分がクモに似ており、2対の長い胸脚が出ています。つつくと、この脚を広げて威嚇します。体の後ろ半分は普通のイモ虫のようで、4対の腹脚で葉に取り付いています。尾部は大きく反り返っており、1対の尾角がついています。この虫の名前を教えていただけないでしょうか。ここでは写真を入れられないようなので、私のブログ(7月27日)に写真を入れました。 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/07/post_9e3a.html 虫に詳しい方、お知らせいただけると幸いです。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。