• ベストアンサー

なぜ高望みする人が増えたか

異性に対して求めるレベルが高くなったり高望みする人が昔に比べて増えてきました 原因は何だと思いますか? ちなみに私の考えは下の通りです ネットやテレビでイケメンや美人を簡単に見れるようになった レベル高い異性を簡単に見れるようになったから異性を比較するさいの基準がそのレベル高い人基準になったり異性にたいしての目が肥えた 異性を比較する時イケメンや美人と比較してどうなのかって判断するようになったから高望みの人が増えた 昔は周りの一般人くらいしか異性がいなくて比較する対象がそこまでレベル高くなかったから高望みする人が少なかった それで異性を比較する際の基準は一般人基準だから高望みが少なかった

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14904)
回答No.2

以前ほど「絶対、結婚しないといけない」というプレッシャーというか固定観念が 無くなったから? 結婚をしないといけないとなると、妥協も必要になってくるかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

高望みではなく、まともな異性が激減したからです。性に勤しむ者は早く、それほどでもないものは、下層、最下層、底辺、ハゲ、バツイチなどです。普通の人が減っているんです。高望みではなく普通望み。しかし、普通望みでも誰が見てもハイスペみたいなのが20代後半、30代半ばに混じってます。(プレミアムロールキャベツ系)40代以降は事故ばっかりです。福山雅治さんみたいなのは、年令差があればこそ結婚できたのではないでしょうか。下ネタつよいし、同世代では話しにならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244303
noname#244303
回答No.4

もう的確なご回答が出ていますが。。。。 ((;^_^A マスコミやネットなどで美男美女が激増してみんなの視界に入る確率が桁違いに激増しているから。 近場の異性などに魅力を感じないんです。 ( ´・_ゝ・)b 選り好みや我儘がまかり通るし、それでも生きていけてしまう世の中だから。 ( ゜_ゝ゜)b ほとんどの人が異性の理想基準をタレント芸能人に設定しているから。 アイドルや俳優女優並みの異性じゃないと付き合いたくない!ってね。 (=゜ω゜=)b だから、女性なんかはもうイケメン!イケメン!イケメン!イケメン!イケメン!イケメン! 金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち! って男性を見てますからね! そりゃ成婚率も下がりますわ!! ┐(´~`;)┌

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4854)
回答No.3

結婚や異性間の恋愛が当たり前でなくなったから。 昔は結婚はすべきもので、して当たり前、 独身は何処か未熟なところがあると言われていました。 だから誰もが仕方なくも含めて結婚をしていたのでしょう。 でも今は違います。 結婚なんてしなくてもいいし同性との恋愛をしても認められる傾向が強い。 だったらわざわざ好みでもないパートナーと一緒に居る必要はないのです。 付き合うなら最高の人!いなければ付き合わなくてもかまわない! それがまかり通る時代。 今も昔も画面の向こうの人が自分と親しくなってくれる可能性は あまり高くないでしょう。 実際に会うと案外きれいでもかっこよくもないしね。 特に一昔前、 女性が稼げなかった時代は男を多少妥協してでも選ばねば 生きていくのが大変だった。 今の女性は男に頼らずとも仕事を得て生きていけるようになっています。 我慢して男を伴侶にしていく必要はもうないのです。 男も自分の稼ぎを女のために使わなくても自分で十分に家事もできるようになりました。 こうなればもう好みや魅力だけを異性に求めるのも納得でしょう。 稼ぎもいらない。自分だけなら生活も十分。あとは心のうるおいが欲しい。 だったら見目が良い方がいい、 頭もよい方がいい、 性格は当然自分を癒してくれる人、 自分に負担を強いることのない稼ぎもあってほしい。 人として成熟した余裕のある人がいい。 そう高望みするのも当たり前な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高望みをする人は昔から居ましたよ。 実際に出来るかと言われれば出来ない人がほとんどでしょう。 今は、ネットでも出会えるようになったし、 早くに結婚したいと言う願望を持つ人も少なくなったから、短期間で自分の希望のスペックの異性と出会えたらと思う人が増えたんでしょうね。 でも実際には昭和も平成も礼和も変わりはないと思いますよ。 高望みはあくまでも願望に過ぎないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高望みしすぎ

     おはようございます。  わたしは、中高生の頃は、好きな異性にあまり高望みはしなかったとおもいます。ところが、ある出来事のせいで高望みするようになりました。  それは、ある本に「自分にはこの程度の人で十分」と言って恋人を選ぶのは失礼だと書かれてあったことです。  なんでも、信じてしまいやすいわたしは、それから、高望みをするようになってしまいました。  たしかに、この程度のひと、なんて失礼だけど、わたしは、容姿は悪いし、性格もよくはありません、高望みしても、恋人は得られません。はっきりいって失敗したなあとおもいます。なんでも信じてしまうのも良くないなって、反省してます。  でも、いま高望みしかできなくなりました。どうすれば、高望みしなかった昔の自分にもどれますか?

  • 人は何故美人やイケメンを好きになるのか

    人が美人やイケメンに惹かれるのってなんでだと思いますか? 私は男ですが、目がぱっちりしてて小顔の女性が好きです。それに世間一般的にそういう女性が美人と言われますし、モテますよね? しかしよく考えてみると、何故人は女性の目がぱっちりしてることが何故素晴らしいと思ってしまうのでしょうか? 目が大きい女性は頭が良いとか、生命力や繁殖力が強いから本能的に惹かれるというのなら納得ですが、そうとは限りませんよね。 ※美人は優秀な異性と子供を作るから遺伝的に頭が良いのではという意見は置いといて。 要するに世間一般で美人、イケメンとされる性質って何故そう捉えられるようになったのか解りません。 たまたま昔に目が大きい女性がモテて優秀な個体が増えたのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 高望みしすぎでしょうか。

    現在大学生の19歳女です 生まれてから一度も恋人がいたことがありません。 最近、恋人ができないのは自分の外見が良くないくせに 高望みをしているのではないかと思うようになってきました。 顔はまぁまぁだといわれるのですが 体系がBMI基準で肥満の段階にいます。 ですが、自分の怠惰で太った訳ではなく薬の副作用で こうなってしまい、もう元には戻れません。 こんな醜い体系のくせに自分が求める異性は 外見に気を使っている人でないと私はだめなようなのです。 というのも、私の父が見た目に無頓着で「電車男」に出てくるような アニメオタクのテンプレートの格好で町を出歩いていて 周囲の人からの好奇な視線を父と一緒に浴びてきました。 友人にも恥ずかしくて紹介できず、押しに押されて 紹介しても彼女たちのした苦笑いは忘れられません。 正直すごく恥ずかしかったですし、こんな思いはもうしたくありません。 なので、見た目に無頓着な人とだけはつきあいたくないんです。 かといって、チャラすぎるのも私は嫌いなので 普通に外見に気をつかってもらえればそれで十分なんです。 ですが、見た目に気を使う人はかわいらしい細身の彼女がいることが多いですし もう自分にはこういった人たちとさえ縁がないのではないかと思ってきています。 やはり、デブ女がそういった人たちを望む事は高望みなのでしょうか?

  • 容姿が良いのに異性から声かけられない人

    イケメン、美人なのに年齢いない歴22年以上(恋人いない歴年齢)の人で異性から声をかけられたことない人がいたとします。 異性の友人もいないものとします。 でも、恋人は欲しがっているとします。 どういう理由がありますか? モテないってこと? イケメン、美人なら普通は異性から声かけられたり恋人がいそうですよね。 イケメン、美人なのに声をかけられない、恋人いないって珍しいですか?

  • 女性は高望み過ぎるのか!?(婚活)

    女性は高望み過ぎるのか!?(婚活) 当方30代OL です。 常々いぶかしく思うのですが、TV やネットで独身の原因は女性側の「高望み」だという報道がされています。 しかし、実際お見合いを十数回体験してみましたが、まったく高望みの規準が異なっているように思えてしまいます。 (メディアで報道される女性の高望み例) (1)年収:600万以上など →年齢が5歳以内ならその通りですが、お見合いでは男性側が40代・50代で年齢差が10歳以上ある場合が多く、 定年後の子供の進学資金を考慮しても高望みではないように思うのですが… (2)身長:170cm以上など →これは女性の身長が高いからではないでしょうか。 女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 (3)外見:イケメンが希望など →たまたまインタビューした女性が美人だからではないでしょうか。それほど美人ではない人はこだわらないような気がするのですが。 (4)転勤なし →ご両親が病気など弱っている方の場合もなのでしょうか。 (5)結婚後、専業主婦 →保育所の待機児が0の市町村に在住ならわかるのですが、職場に保育所が併設されているか育児休業が取得できるような恵まれた職場に勤務する女性は極少数のようです。  ○「都道府県・政令指定都市・中核市別 保育所待機児童数 集約表」  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1c.html (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること →男性は年下の女性を希望するそうです、これはわかりません。 (実際:私が相談所の仲人士に怒られた高望みの条件) ・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 ・デートコースを考えられる方 ・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) ・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) つまらない質問ですが、皆様が考える「高望み」とはどんなことでしょうか。 女性の高望みに嫌な思いをされたことがある男性や、反対に男性のこんな希望が高望みだと感じるたという経験ある女性の皆様、年代問わずご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 顔が良くない人は

    自分と同じレベルの顔と思われる為、同じく顔が良くない異性から好かれる事が多いらしいですが でも、顔が良くない人程顔がいい異性を好きになるとも聞きます。 実際、顔が良くない人は、顔がいい異性か顔が良くない異性、どっちを好きになる人が多いんでしょうか? ちなみに私(女)は、自分の顔は可愛くないですが(「ブス」と言われた経験有り)、レベルが高いイケメン好きです。 (よく「イケメン好き」「好きなイケメンのレベルが高い」と言われる)

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • いつから人は顔で判断されるようになった。

    最近はイケメンは得するとか損するとかブサメンは異性から嫌われるや就職で顔が判断されるとテレビでやっていたなどといつからここまで顔で判断する世の中になったのでしょうか。 ネットの普及でそれらが一般的に現れているとは思えません。あからさまに顔で損得している人の差が激しいです。 自分が子供の頃は少し不細工な女子は悪戯っ子にからかわれる位でしたが、今では就職に影響している、何の番組だったか忘れましたがそのようなことが就職活動の面接で調査していました。他にもアメリカの心理学者が人間の本能か何かで顔がいいほうを受け入れやすいと最近わかったそうです。 それらが原因なのか不細工やブサメンに対する恋愛事情や美人やイケメンを陰で悪口を言ったりどうどうと嫌がらせをするなどといったケースがネットや現実でも目にすることがあります。 とうとうフツメンが一番得だと言われるようになりました。 この事実を知っている方は教えてください。お願いいたします。 ※このての質問をすると荒らしが出没しますので荒らしは止めて下さい。

  • 自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人が

    自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人がブサイクを好きになったりするとかこれ嘘じゃないんですか? まちなかでブサイクと美人のカップルなんて全然見ないんですけど美人が付き合ってるような雰囲気の男はイケメンやかっこいい男ばかりです 本当に離れた遺伝子や自分にはないものここでいうならブサイクな顔を求めるとかあるのですか? この意見がある一方で人は自分と同じくらいのレベルの見た目の人を好きになるという意見もあります 真逆の意見ですよねこの二つのうち生物学的にどっちが正しいのですか?まちなか見る限り美人はイケメンやかっこいい人と付き合ってるてたりそうじゃなくてもみんな同じようなレベルの人と付き合ってるので自分と同じようなレベルの見た目の人を好きになるというのが正しいかんじですよね

  • 好きな人

    20代前半の女です。どうしたら好きな人や好みの人と付き合えますか?? 世間一般的なイケメンと言う意味ではなく自分基準の(周りからみたら普通かも)イケメンと付き合いたいです。 どうしたら付き合えますか?