• ベストアンサー

なぜ高望みする人が増えたか

異性に対して求めるレベルが高くなったり高望みする人が昔に比べて増えてきました 原因は何だと思いますか? ちなみに私の考えは下の通りです ネットやテレビでイケメンや美人を簡単に見れるようになった レベル高い異性を簡単に見れるようになったから異性を比較するさいの基準がそのレベル高い人基準になったり異性にたいしての目が肥えた 異性を比較する時イケメンや美人と比較してどうなのかって判断するようになったから高望みの人が増えた 昔は周りの一般人くらいしか異性がいなくて比較する対象がそこまでレベル高くなかったから高望みする人が少なかった それで異性を比較する際の基準は一般人基準だから高望みが少なかった

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

以前ほど「絶対、結婚しないといけない」というプレッシャーというか固定観念が 無くなったから? 結婚をしないといけないとなると、妥協も必要になってくるかもしれない。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

高望みではなく、まともな異性が激減したからです。性に勤しむ者は早く、それほどでもないものは、下層、最下層、底辺、ハゲ、バツイチなどです。普通の人が減っているんです。高望みではなく普通望み。しかし、普通望みでも誰が見てもハイスペみたいなのが20代後半、30代半ばに混じってます。(プレミアムロールキャベツ系)40代以降は事故ばっかりです。福山雅治さんみたいなのは、年令差があればこそ結婚できたのではないでしょうか。下ネタつよいし、同世代では話しにならない。

noname#244303
noname#244303
回答No.4

もう的確なご回答が出ていますが。。。。 ((;^_^A マスコミやネットなどで美男美女が激増してみんなの視界に入る確率が桁違いに激増しているから。 近場の異性などに魅力を感じないんです。 ( ´・_ゝ・)b 選り好みや我儘がまかり通るし、それでも生きていけてしまう世の中だから。 ( ゜_ゝ゜)b ほとんどの人が異性の理想基準をタレント芸能人に設定しているから。 アイドルや俳優女優並みの異性じゃないと付き合いたくない!ってね。 (=゜ω゜=)b だから、女性なんかはもうイケメン!イケメン!イケメン!イケメン!イケメン!イケメン! 金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち!金持ち! って男性を見てますからね! そりゃ成婚率も下がりますわ!! ┐(´~`;)┌

• Sakura2568
回答No.3

結婚や異性間の恋愛が当たり前でなくなったから。 昔は結婚はすべきもので、して当たり前、 独身は何処か未熟なところがあると言われていました。 だから誰もが仕方なくも含めて結婚をしていたのでしょう。 でも今は違います。 結婚なんてしなくてもいいし同性との恋愛をしても認められる傾向が強い。 だったらわざわざ好みでもないパートナーと一緒に居る必要はないのです。 付き合うなら最高の人!いなければ付き合わなくてもかまわない! それがまかり通る時代。 今も昔も画面の向こうの人が自分と親しくなってくれる可能性は あまり高くないでしょう。 実際に会うと案外きれいでもかっこよくもないしね。 特に一昔前、 女性が稼げなかった時代は男を多少妥協してでも選ばねば 生きていくのが大変だった。 今の女性は男に頼らずとも仕事を得て生きていけるようになっています。 我慢して男を伴侶にしていく必要はもうないのです。 男も自分の稼ぎを女のために使わなくても自分で十分に家事もできるようになりました。 こうなればもう好みや魅力だけを異性に求めるのも納得でしょう。 稼ぎもいらない。自分だけなら生活も十分。あとは心のうるおいが欲しい。 だったら見目が良い方がいい、 頭もよい方がいい、 性格は当然自分を癒してくれる人、 自分に負担を強いることのない稼ぎもあってほしい。 人として成熟した余裕のある人がいい。 そう高望みするのも当たり前な気がします。

回答No.1

高望みをする人は昔から居ましたよ。 実際に出来るかと言われれば出来ない人がほとんどでしょう。 今は、ネットでも出会えるようになったし、 早くに結婚したいと言う願望を持つ人も少なくなったから、短期間で自分の希望のスペックの異性と出会えたらと思う人が増えたんでしょうね。 でも実際には昭和も平成も礼和も変わりはないと思いますよ。 高望みはあくまでも願望に過ぎないですからね。