• ベストアンサー

害虫駆除について

10月に出産を控えてます。 その前に害虫駆除をしたいと思っているのですが、この時期にしてもさしつかえないでしょうか? 住宅部門で同じ質問をしたところ換気をよくすれば特にダニ等を全滅させる必要はないのでは?それよりも死骸をあかちゃんがすって気管支炎になってしまうおそれがとアドバイスいただきました。 みなさんはあかちゃん誕生の前にされましたか?

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になるのであれば今のうちにやってしまった方がいいのでは。市販のものであれば一ヶ月後の出産時に体に害を与えるような強力な薬剤は使っていないでしょう。 ダニを退治するには定期的に掃除や換気をすることが大切だと思います。 よく布団を干しているときに叩いている人がいますが、あれはあまり意味がないそうです。掃除機で布団もクリーニングするのがダニの死骸も取れていちばんいいと聞きました。 あと、気を付けたいのは湿気によるカビです。 湿気の多い時期は除湿器を使ったり、扇風機で部屋の空気を循環させたりしたほうがいいと思います。 この時期は神経質になりますよね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機で死骸を吸うんですね。 あと湿気も大敵なんですね。 参考になりました。