• ベストアンサー

害虫駆除(ダニア-ス)の仕方について

10月に出産を控えています。 あかちゃんのためにダニア-スなどをしようと思っているのですが、1ヶ月前に行っても大丈夫でしょうか? なるべくその後は、24時間換気など空気の入れ替えはしようと思ってますが。。。 あかちゃんに害がないか心配です。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.2

ダニの「その他害虫」の種類にもよりますが 殺虫剤の薬剤は殆どがホルムアルデヒド系化合物叉は有機リン系化合物を含んでいます。 これらは最近問題になっているシックハウス症候群を引き起こす原因叉は誘因と学会でも指摘されています。 あと2ヶ月でご出産「祝・おめでとうございます」 でしたら、今、薬剤を散布叉は燻煙されると、10月までにダニ系の死骸並びに有機物薬残が残り、少し心配です。 理想的なのは、高性能な空気清浄機を使用され 空気の清浄を行われる事です。 ダニ対応の製品も多く販売されています「3万円前後」 叉、新規にジュウタン等を乳児のお部屋に敷かれる場合は、購入されたジュウタン等の敷物は1日か2日程、外で干されてから、部屋に敷かれる事をお勧め致します。 理由は、輸入品の場合、商品に虫が付いて痛まない様、殺虫処理を現地商社や製造元で行っている場合があります。海外「東南アジア系」では日本では使用許可が下ろしにくい物でも、強引に使用している場合があります。「シックハウス/アトピー」の建材による。原因調査段階で。不的確な薬剤検出は実際にありました。 参考webはダニに関するページです。

参考URL:
http://miz-ttm.com/kenkou/dani.htm
159
質問者

お礼

大変わかりやすいです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通気がよければ ダニを殺す必要もないのですが っト言うより、ダニを全滅させることは無理ですよ ダニは不衛生な環境にしなければ大量に発生することはありません むしろ、ダニアースによって死んだ ダニの死骸をすって 気管支炎にある赤ちゃんが多いとよく聞きます

159
質問者

お礼

そうなんですか~。 死骸は困りますね。 換気を充分にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 害虫駆除について

    10月に出産を控えてます。 その前に害虫駆除をしたいと思っているのですが、この時期にしてもさしつかえないでしょうか? 住宅部門で同じ質問をしたところ換気をよくすれば特にダニ等を全滅させる必要はないのでは?それよりも死骸をあかちゃんがすって気管支炎になってしまうおそれがとアドバイスいただきました。 みなさんはあかちゃん誕生の前にされましたか?

  • 子供がいる部屋の害虫駆除について

    7ヶ月の子供がいます。 部屋の害虫が気になるので、バルサンを焚きたいと思っています。 先日薬局で選んでいたら、刺激の少ないタイプの物などがあったのですが、 そもそも小さい子供がいる部屋で焚いても問題無いものなのでしょうか? 水を使い煙を出すタイプの物だったんですが、子供が普段寝ているお布団やラグなど、布製の物って煙を吸収してしまって害にならないかな・・・と心配になってきてしまいました。 あまりバルサンのような害虫駆除剤について詳しくないのですが、 部屋を密閉して煙を焚いて、何時間か放置しておくんですよね? そしてその後は・・・・? 窓を開けて換気をして終わりですか? 薬剤が家具や寝具などに付着したまま残ってしまうような気がして・・・。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください!!!

  • 空き家の害虫駆除について

    こんにちは。 現在 妊娠7ヶ月目なのですが 来月に主人の実家の隣の空き家に半年ほど住もうかと考えています。 ただ、 その空き家が 築年数が相当古く 50年は建っている空き家です。 もしかしたら10年ほど誰も住んでいなく そのまま物置として放置していたようです。 約70平米ほどはある2階建ての空き家なのですが 引っ越し前に下見して 我慢して住めると判断したら家賃もタダなので住んでみようかと思います。 ただ 出産して赤ちゃんも一緒にとなるので 掃除はめちゃくちゃしっかり時間かけてしますが その前に害虫駆除と考えています。 約 70平米ほどの2階建ての木造物件ですが 害虫駆除するといくらほど費用がかかるものでしょうか? 赤ちゃんがハイハイする前には 家を購入する予定なのですが 赤ちゃんに衛生上問題ないもんか心配です。 でも、 今賃貸の家賃が12万ほど払っているので そのがタダになると 今後の生活に貯金ができると考えています。 今まで 正直それほど古い家に住んだことがないので 半年といえども勇気のいる決断ですが 虫さえなんとかなれば あとは自分で気の済むまで掃除すればなんとかやっていけるかと思っています。 何か アドバイスや意見のある方 よろしければ教えていただけますか? 微妙な長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 屋内害虫の駆除

    今年3月完成の賃貸の新築マンションに住んでます。 夏にちっちゃい虫が大発生しました。(多分、チャタテ虫?が多かったと思います) どこから発生してるのかが特定できないのですが洗面所と後は引き戸で区切れるようになってるのですがそのレールの周り、クローゼットの中でよく見かけます。燻製剤で駆除を試みたのですがなかなか減りません。8月・9月と焚いたのですがまだ出てきます。チャタテ虫は少し減った気はするのですがとてもちっちゃいのですが黒いボウフラみたいな虫と茶色で丸くテカテカしているとてもちっちゃい虫がいます。 換気・掃除は心がけているのですがなかなか減りません、何かいい方法は無いでしょか?(よく効く殺虫剤など)ちなみに畳はありません。

  • 妊婦の害虫駆除・殺虫剤について

    妊娠三ヶ月のものです。 今度職場で害虫駆除が行われます。 赤ちゃんに殺虫剤が影響ないか心配で悩んでいます。 害虫駆除は2時間くらい社内を閉め切って 残効性のあるものをたくそうです。 会社が休みの土曜日に行われて 次に自分が出勤するのが月曜日なので2日は経っているのですが まだ妊娠初期だけに気になります。 妊婦の皆さんならどんな対策をとりますか? それともあまり気にしませんか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • ”24時間換気”ってどうしてますか?

    家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか? 24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

  • 教えてください!

    アパートが塗装工事していて、部屋の中が少しシンナー臭いです。 4ヵ月の赤ちゃんがいるため部屋の換気扇、空気清浄機、除湿機をつけているのですが赤ちゃんにシンナーの影響が出たらと心配です。 避難出来れば良いのですが、それが出来ない為に悩んでます。 他に臭いなど和らぐ方法など知っていたらぜひ教えてください! 後赤ちゃんに影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 黒カビについて

    カテ違いでしたらすみません。 現在5ヶ月の子供がいます。 鼻くそがごっそりたまっていたので、赤ちゃんに使う鼻用のスポイト?で鼻くそを吸って掃除しました。 いつもは使った後に軽く水洗いしてたのですが、内部になんだが黒いものが見えたので今日は分解して見てみると空気を吸い込む部分と言いますか、しゅぽしゅぽさせる部分の内部にびっしり黒カビが生えていました。 よく乾燥させないで閉まっていたからだと思います。 気づいたのが使い終わってからなので、黒カビを吸い込んでしまったのではないかと赤ちゃんに何か害が出ないかとても心配です。 ちなみにスポイトを使う時は鼻の外で空気を出し、鼻穴に入れて吸い込む用に使いました。

  • 24時間換気システム導入に伴う湿度対策

    昨年6月に新築で一軒家を購入しました。 時代の流れから24時間換気システム導入をしています。 常に空気の入れ換えを実施してくれるのはうれしいのですが、 どうも梅雨時期は湿った空気が常に入ってきて除湿器での 除湿を24時間実施しても75%前後の湿度になってしまいます。 除湿器の性能にもよるのでしょうが、50%前後をキープしたい のですが、なかなか難しそうです。 みなさんはどうやって調整されていますでしょうか? 梅雨時期だけ、換気を切ろうかなあとも考えています。