• 締切済み

気まぐれ上司に振り回されています。

上司(40代男性、婚姻歴不明)のイミフな言動に振り回されています。 その上司は私の所属先の外回り部門を統括していますが、私が入社したての新米だ と言うのに、私のことを全く構おうともしません。 数ある必要な技術のうち1種類しか教えてくれない、会社のしきたりやルールとか ほんの一部しか教えてくれない。 仕事に必要な知識や情報やコツや技術は、むしろ中堅の先輩の方がたくさん教えて くれています。 仕事のモチベーションを高めてくれるのも、先輩。 新人は上司の顧客のところに同行して上司のフォローに入るのですが、古株の域に 達しているにも拘らず入社1年目レベルから全く向上しない50代の主婦が、上司の 外回りの50%~に同行しています。 ですが、上司はそのオバサンを一番擁護していると言うか贔屓している感じです。 上司の外回りに新米の私も同行しているのに、行き帰りの車の中では95%無視。 延々とオバサンとのムダ話バカ話に夢中で、私のことはほぼそっちのけ。 私はその場にいない方がいいんじゃないかと思うくらい。 そのオバサンが、マトモに仕事も出来ないにも拘わらず上司から私の教育役に指名 され、結果的に失敗したことがありました。 教えると言うより「これやって」としか言わず、その通りやっている最中にああでも ないこうでもない、やり終わってからあれはやったのかやってないのかとか、色々 突っつかれて、パニックと不安と半泣き状態に追い込まれました。 なのにその窮状を上司に訴えたら、「オバサンからも報告があったけども」 「俺は現場も見てないしボイスレコーダーで録音したわけでもない」 「だけどな、あなたの捉え方もある」「彼女はそこまでヒドイ言い方はしてない」「(オバサンにあなたの教育役を頼んだことを)オバサンに謝った」 …で、私だけが悪者になっちゃった感じ。 覚えが悪く仕事が出来ないからと目を掛けているうちに、情が移って『お気に入り』 になった、その『俺のお気に入り』を受け入れなかった私は悪者か?? 部下を公平にフェアに扱わないにも拘わらず、「何かあったらまた相談してくれよ」…耳を疑いました。 その事件?から1週間後、日曜の夕方に突然、月曜日の計画変更を知らせるLINEが その上司から入ったのですが、上司に不信感や嫌悪感を抱いていた私は一時的とは 言え上司の連絡先を削除していて、LINEを受け取れなかった。 そしたら週明け、いきなり「俺のことを拒否してるのか?!」と不機嫌。 …何だかんだ言って、変更になった計画に間に合ったんですよ、こっちは。 拒否されているのが現実であったとしても、猜疑心むき出しで問い詰めるか?? 他にも、サービス対象である某製品のメーカーのことを私の前で批判してみたり (私の身内にはそのメーカーの関連企業の関係者がいます(-_-;))、私に質問しておき ながら、それに返答した私の喋り方や返答内容をからかってみたり。 さすがに社内ではやりません、さらに上の上司も同じフロアで働いてますんで。 が、新人に仕事もロクに教えずにからかいの対象にし、特定のベテランばかり偏って 可愛がる、フェアじゃない、サービス対象の製品メーカーは悪く言う、不信感を持た れているのに「俺を拒否しているのか」と部下を疑う…なのに、仲良くしましょう、 ここで長く働いて下さい、とはこれいかに。 そのオバサンを除けば仕事の出来る優秀な先輩ばかりだし、職場に慣れてもらおう 仕事を覚えてもらおうと良くしてくれるので、その人たちの顔に泥は濡れません。 まあ、その男性上司、体のサイズの小ささがコンプレックスで、今よりも責任ある 役職を任せてもらえないことを時々ボヤいていますが。 (体のサイズに関して言えば、パーツによっては、女の私とほぼ一緒orやや小さめ) …私、もしかして上司のストレスの捌け口にさせられてる?  他の先輩への態度もやや際どくて、年上のベテランさんからも「ヘタしたらパワハラ ですよ!?」とたしなめられていましたが。 上司についていけないからと簡単に辞めるのもムカつきますが、こんな上司とどう やって距離を保てばいいのか分かりません( ノД`)

みんなの回答

回答No.3

なるほど  しかし 云われますよ。 それが 分からない あなたは 頭を 冷やした方が 良いですよ。

回答No.2

無いと思う、、、、そんな事 書いていましたか?           書いていませんよね            何の話を しているのですか

seoseohi2358
質問者

補足

ですから、その上司のラインのアドレスを一時的とは言え削除していた間に 上司からの業務の変更点に関する連絡が来ていたから、私はそれに気付けなかった。 だけど想定内の変更だったから結果的に対応できた。 なのに、「変更したのを知らなかったの?」と言われ、「こう言うラインを送ったん だけど」と言われ、ラインの受信に気付けなかったと言ったら、「俺のことを拒否 してるのか?」と言う言い方をされた。 そんな言い方することはないでしょ?って言ってるんですけど??

回答No.1

色々 云われ続けるより 何も云わない方が 良いと思いますよ。 他の人が 教えてくれている訳ですし     自分で 自由に 自分の能力を高めていけるのですから             感謝すべきですよ。 モチベーションは 人に高めてもらう事ばかり期待したら いけません。 自分のモチベーションは自分で UP♪ ですよ。 人の事は いいので  自分の事を 集中して 行う事です(仕事を 覚えること 等) 余計な事は 気にしない事です。 どんな理由があっても (その事を 説明していない事もありますし) 上司との 連絡を無視したら  仕事の連絡が出来ないわけだから 怒られる場合も あるでしょう。 パワハラなど 本当に あるのでしたら その上司より 上の役職の人に                連絡された方が いいでしょう。 ('ω')ノ 色々 あると思いますが がんばってください。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 色々とアドバイスしていただいて、ちょっとだけ心が軽く なりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、「拒否してる?」はないと思います。