ベテランを甘やかす上司や会社の意図が理解できない

このQ&Aのポイント
  • ベテランの不出来な従業員に対して上司や会社が甘やかしをしている理由や意図が理解できません。女性従業員は自発性や能動性がなく、業務以外のムダ話に時間を費やしています。
  • 上司も上司でムダ話に付き合っている感じもありますが、女性従業員が部署のトップにいるにも関わらず成長せず、部署の方針に合わない行動をしています。
  • 上司や会社の意図が理解できない状況です。このまま部署に留まることが難しい場合、新しい部署への配置転換を検討することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベテランを甘やかす上司や会社の意図が理解できない

長文になりますが、お付き合いください。 一般家庭や企業向けサービスを提供する外回り専門の部署で働き始めました。 サービス内容は多岐にわたり、顧客ごと季節ごとにサービス内容が変化します。 上司以外は中途採用で、50代60代で入社した人もいます。 入社数年で『1人で顧客を回ってサービスを提供して伝票を切って料金を頂く』 『顧客に頼まれてサービスの見積もりを取る』『研修を受けてランクアップする』 と言うレベルに達する人ばかりですが、入社10年にも関わらず、全くそれらの レベルに達しない50代女性がいます。 入社当初は上司の仕事のフォローだけに入り、少し慣れたら先輩のフォロー+上司 へのフォローの両方をこなしながら仕事を覚えていくのですが、その女性、『少し 慣れたらレベル』から向上してません。 私の部署でうまくやっている先輩って、『自発的・能動的・積極的に行動して成長 の道を目指している、上司とは付かず離れずの関係を構築している』人ばかりなの ですが、その女性はそう言うのとはまったく無縁。 上司とは手短かに業務の話しかしない先輩方に比べ、その女性、業務とは一切関係 ないムダ話をする為に上司の貴重な息抜きの時間まで長々と奪っています。 (上司も上司で、半ば自発的積極的?にムダ話の相手をしている感じでもある) 男性上司もその女性が入社した頃から部署のトップだし、従業員のスケジュールも 組むので、その女性がどれほど成長や能力とは無縁か分かっているはず。 なのに、新人の私に仕事を教えるよう彼女に言いつけたのです。 「…え??」と思いましたよ。 私が話しかけてもレスポンス鈍い、仕事の質問をするともっとレスポンスが鈍い、 そんな人に新人を教えろと? 上司はナニ考えてんだ、と。 案の定、こっちが混乱とパニックと不安に陥るような説明ばかりされて、半泣きの 状態まで追い込まれましたが、それを見て不機嫌な態度で「アタシ、何か悪いこと しましたか!?」って。 それに対して私がこれこれこうだと言い返したら、今度はあからさまに暗い表情を して深々と頭下げて「ごめんなさい」って、あーた。 そのことを上司に言いつけたらしく、この私も同じように「こう言う目に遭った」 と上司にクレーム入れたら、『現場も見てないし、やり取りの詳細も分からない』 と明言しておいて、「あなたの彼女に対する受け止め方がどうのこうの」「俺は 彼女に謝った」と言われましたよ。 …何じゃそれ。 不出来な従業員と分かっていて仕事を任せ、失敗しました後輩を泣かせましたと 報告されたからって「任せてごめんなさい」って…どう言うつもり?? ちなみに、上司が仕事休みor内勤=その女性を上司の取引先に連れて行けない時は、その女性は他の先輩のフォローをさせられるor『自立/積極性/ランクアップの一切 不要な、固定客への固定した同一内容のサービスの部署』に派遣されてます。 …で、ここで疑問。 その女性がマトモに人並みに仕事出来ないと分かっているのに、上司は何で私の 教育係を彼女に指名した? 失敗するだろうとは考え(られ)なかった? 入社間もない私に敢えてそう言う思いを味合わせるのは、何の為? 会社も会社で、自発性・能動性・積極性とは無縁で、自立も成長も全く見られない 人間を、何でいつまでも、自発性・能動性・積極性が必要な部署に置いておく? 今さら(自立やランクアップの不要な)部署に配置転換したら、何か問題でも? むしろ、その女性が『固定客への固定した同一内容のサービスの部門』に配置換え になってくれた方が、新人としては上司と関わりやすくなるし、上司も心置きなく 新人の相手が出来ると思うんですが? 上司と会社の意図 (なぜその女性を甘やかし、配置転換しようともしないのか) が 全く理解に苦しみます。 そんな中で、私はこれからどうやって行けばいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

>上司は何で私の教育係を彼女に指名した? 他の人は教育係を面倒くさがったからじゃないですかね。人間関係がドライな職場なのですよね。他の人に頼んだら「そんなのやりたくないです」といわれてしまうのではないでしょうか。 それはちょっと分かる気がします。デキる人なら「自分の仕事を邪魔されたくないし、スキルを盗まれるのも嫌だ」と新人の教育係は嫌がるんですよ。上司にとって頼みやすかったのはその人だったのでしょう。 質問者さんも「どうやらその人は仕事はできなくても、上司からは比較的気に入られているらしい」というのは気づいたほうがいいと思います。他の人はその人とあまり関わらないですよね。関わらないっていうのは「仕事のデキない人に用はない」っていうのと同時に「あの人に嫌われたら上司の覚えも悪くなる。それは損だからなるべく関わらないようにしよう」という部分もあるんですよ。 >今さら(自立やランクアップの不要な)部署に配置転換したら、何か問題でも? そのヨソの部署から「その人は要らない」って断られているのでしょう。仕事がデキない人ってのは「あの人は使えないらしい」って割と有名になりますからね。「〇〇さんをそちらの部署へ・・・」「え!いやー、それは遠慮しておきますわー」ってなるのでしょうね。 >会社も会社で、自発性・能動性・積極性とは無縁で、自立も成長も全く見られない人間を、何でいつまでも、自発性・能動性・積極性が必要な部署に置いておく? その人がそこにいる限り、質問者さんが最下位になることも、リストラされる恐怖もありません。「万年最下位」っていうのも、ある種の人々には必要なのですよ。質問者さんだって「来月は成績が最下位になるかもしれない」ってプレッシャーが毎月続いたら、長くは耐えられないでしょ?

seoseohi2358
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 >他の人はその人とあまり関わらない 当たってます。 >その人がそこにいる限り、質問者さんが最下位になることもない 確かにそうかも知れません。 ちょっと安心しました。

seoseohi2358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それがですね、今月後半のスケジュール見ていると、私ばかりがその不出来なオバサンの 身代わりに『自立/積極性/ランクアップの一切不要な、固定客への固定した同一内容の サービスの部署』に週の半分も行かされるスケジュールになっているんです。 で、そのオバサンは部署で一番デキる従業員のフォロー業務。 なんかしっくりきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

これから あなたは 仕事を 何でも 一人で 出来る様に 成ればいいのです 他の事は 気にしない事です。 厳しいようですが 色々 あって 少しぐらいの苦労があっても その位 乗り切る事です。 普通の事だとも云えます。 レベルの低い人と競うのではなく、 目標を持って 一生懸命頑張る事が大切だと思います。 ('ω')ノ 大丈夫です。     がんばってください。

seoseohi2358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司も何かと空気を読まない(自分の立場を分かってない)幼稚で場違いな言動をする人だし、 その上司への甘えと依存を(唯一)許されるようなヘンなオバサンのことも含め、できるだけ 関わらないようにします。

回答No.1

まずその上司と、よく会話して あなたの疑問を聞いてみたらどうですか? 自分の想像より、現実の会話が 一番だと思います。 (^o^;)

seoseohi2358
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、こっちの出方によっては一方的に被害妄想?で「俺のことを拒否してるの?」 とか「あなたの受け取り方がどうの」マジ顔で聞いてくるような人なので (;^_^A うわあ、難しい。どうやって話しましょうかね 汗

関連するQ&A

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 会社の上司、先輩との接し方

    現在新人で入社してOLをしています。 上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。 私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。 敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

  • 理解できない上司の言動

    上司(40代男性、婚姻歴不明)の言動に振り回され混乱しています。 その上司は私の所属先の外回り部門を統括していますが、私が入社したての新米だ と言うのに、『入社直後から』私のことをほとんど構おうとしません 数ある必要な技術のうち1種類しか教えてくれない、会社のしきたりやルールとか 滅多に教えてくれない。 社員教育はOJTの形を取っているのですが、その上司、私を現場に同行させている にも関わらず、一切、仕事を教えようとしないんです。 むしろヒラの先輩の方が、私を現場に同行させている時に、仕事の情報やコツや技術 やルールを授けてくれてます。 新人は上司の顧客の所に同行して上司のフォローに入るのですが、入社して10年も 経つ50代のオバサンが、上司の外回りの60%~に同行しています。 (つまり入社10年も経っているのに新人同然、一向に自立して仕事が出来ない) で、上司はそのオバサンを一番擁護していると言うか贔屓している感じです。 上司の外回りに新米の私も同行しているのに、延々とオバサンとのムダ話バカ話に 夢中で、新入社員である私のことはほぼそっちのけ。 あとは突然質問してきて、私が答えた内容をおちょくって(からかって)くるか。 行き帰りに私に話かけるのは二言三言だけ、あとはずーーとオバサンの相手なので、こっちはすっごく居心地悪いし、ジャマ者になっているみたいですごく不安。 特殊なお客さんのところに行くのに必要な(個人貸与の)仕事道具の準備をしておけと そのオバサンには事前に伝えるが、私には伝えもせず、当日になって「アレは持って 来たか?」と聞いたりとかね。 そのオバサンが、マトモに仕事も出来ないにも拘わらず上司から私の教育役に指名 され、結果的に失敗したことがありました。 教えると言うより「これやって」としか言わず、その通りやっている最中にああでも ないこうでもない、やり終わってからあれはやったのかやってないのかとか、色々 突っつかれて、パニックと不安と半泣き状態に追い込まれました。 なのにその窮状を上司に訴えたら、「オバサンからも報告があったけども」 「俺は現場も見てないしボイスレコーダーで録音したわけでもない」 「だけどな、あなたの捉え方もある」「彼女はそこまでヒドイ言い方はしてない」「(オバサンにあなたの教育役を頼んだことを)オバサンに謝った」 覚えが悪く仕事が出来ないからと目を掛けているうちに、情が移って『お気に入り』 になった、その『俺のお気に入り』を優しく受け入れなかった私は悪者か?? 入社ホヤホヤの私より古株の従業員を一方的に味方しておいて、「何かあったらまた 相談してくれよ」…耳を疑いました。 その事件?から1週間後、日曜の夕方に突然、月曜日の計画変更を知らせるLINEが その上司から入ったのですが、上司に不信感や嫌悪感を抱いていた私は一時的とは 言え上司の連絡先を削除していて、LINEを受け取れなかった。 そしたら週明け、いきなり「俺のことを拒否してるのか?!」と不機嫌。 …何だかんだ言って、変更になった計画に間に合ったんですよ、こっちは。 拒否されているのが現実であったとしても、目下にそう言う言い方します?? 1週間前の『オバサン教育係事件』で、この私が上司に対して不信感を抱いたって 感じ取ったんでしょうね。 他にも、サービス対象である某製品のメーカーのことを私の前で批判してみたり (私の身内にはそのメーカーの関連企業の関係者がいます(-_-;))、私に質問しておき ながら、それに返答した私の喋り方や返答内容をからかってみたり。 さすがに社内ではやりません、さらに上の上司も同じフロアで働いてますんで。 新人に仕事もロクに教えずイジリの対象にし、特定の古株ばかりを偏って可愛がる、サービス対象の製品メーカーは悪く言う、不用意な失言する…不信感を持たれること ばかりしておいて挙句「俺を拒否しているのか」と機嫌を損ねて?おいて、仲良く しましょう、何かあったら俺を頼って下さい、長く働いて下さい、とはこれいかに。 そのオバサンを除けば仕事の出来る優秀な先輩ばかりだし、職場に慣れてもらおう 仕事を覚えてもらおうと良くしてくれるので、その人たちの顔に泥は濡れません。 まあ、その男性上司、体のサイズの小ささがコンプレックスで、今よりも責任ある 役職を任せてもらえないことを時々ボヤいていますが。 …私、もしかして上司のストレスの捌け口にさせられてる?  他の先輩への態度もやや際どくて、年上のベテランさんからも「ヘタしたらパワハラ ですよ!?」とたしなめられていました。 上司を信用できないからと簡単に辞めるのもムカつきますが、これからこんな上司と どうやって距離を保てばいいのか分かりません( ノД`)

  • 男性上司にベテラン社員にはならなくていいよと言われました。

    こんばんわ。私は27歳の未婚女性です。 4月に入社しました。 直属の上司(35歳)と2人でお昼に行った際、 「私は(うちの部署で)ベテラン社員になりたいんです」みたいなことを言ったところ、ちょっと優しそうに?小さい声でさらっと「ならなくていいよ」と言われました。 それは結婚して仕事をやめたっていい=幸せになってほしいという意味なのでしょうか? 私が良く受け止めすぎているかもしれませんが、口調でそんな感じがしました。 上司はどういうつもりでこう言ったのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 上司からの評価が低くて悩んでいます

    1ヶ月前に転職した24才のOLです。 仕事は部署の中ではできるほうだと、現在では自負しています。 しかし入社3日目に、切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミスをし(原因は先輩の伝達ミスですが、新人という立場上黙っていました)、それ以降、上司等に「この人は使えない」というレッテルを貼られています。 上司は人事担当者に「(私の名前)は使えない」と私に聞こえるように言うし、クライアントの話や仕事の進行具合を説明すると「それ本当?」と疑われるし、前まで親しげに話しかけてきたのに、急に嫌そうな態度になるし…向こうもその件で苦労したんだろうなと痛感するほど、色々変わりました。 でも今は自分、仕事には慣れ、部署内でも使える人の1人だと思っています。ただ一部の先輩はそこに気付いたのか、自分の仕事(中でも特に面倒なものやクレーム処理)をうまく私にやらせて、自分がやったように上司に報告します。 まだ入社1ヶ月なので何事も勉強だし、言い訳はよくないと思ってはいますが、私を採用してくれた方に使えない人だったと思われるのは心外です。 できれば早く成果をあげて先述の方を喜ばせたいと考えていますが、肝心の上司が私に見向きもせず、重要なプロジェクトには回してくれそうにありません(それは仕方ない)。 部署の他の人達の態度もあれから変わりましたし、この状況がずっと続きそうな気がして滅入ってきました。長々とすみません。こんな時の心構えついて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 上司とギクシャクした関係

    上司との関係がギクシャクしています。 小さいことの積み重ねなのですが、年明けから ギクシャク度合いが増してきました。 上司の顧客のフォローが私の仕事ですが、 ここ1年くらい、新規顧客のフォローを私には頼まなくなりました。 (上司本人がフォローするか、そのまま放置されるか・・・です) 先日、上司が 「自分がやって欲しいことと、部下がやることが違うことが 本当にストレス」と、同僚に言っていたのですが、 それは私への嫌味なんだと思っています。 ただ難しいのが、 上司のいう「自分がして欲しいこと」が、私にはわからないのです。 私なりに、上司の希望することを想定、想像して仕事に取組んで いますが、根本的に人間性の違う上司の希望を汲めないでいます。 上司の気持ちの想像が難しいです(抽象的表現ですみません)。 目指すところは同じはずなのに、手段が違い過ぎて、 上司と気持ちがすれ違っています。 「じゃ、上司にストレートに聞いてみれば」となりますが、 相談しずらい関係であること、自分の希望を多く語らないので 現状の改善が更に難しいです。 (聞いたところで、「それを考えるのがあなたの仕事でしょ。 自分で考えて」と冷たくあしらわれる・・・) 気難しく、気分屋な面があり、部下にはとても厳しい 付き合いづらい上司ですが、賢くて、お客様に信頼され 管理職からも認められている上司です。 私は至らない点もありますが、他の上司や同僚との 関係は問題ありませんし、任されている顧客からも、 クレームなども殆どありません。 上司の気持を汲んで、上司が仕事をしやすい状況にしたいですし、 私のフォローでお客様にも満足してもらいたい・・・。 素直にそう思って仕事に取組んでいます。 根本的に反りが合わない、上司と どのように接したらいいのでしょうか? アドバイスやヒントをお願いします。 ※上司は「使えないやつは切る」タイプゆえ、 確実に私は上司から切られています。必要最小限の 接点しか持ちたくないようで、私への信頼は一切感じられません。 ただ、上司の信頼を裏切るような大きな失敗もないですし、 他の上司、同僚の顧客フォローと手法が違うなどもありません。 このままいけば、この上司から今後一切仕事が回って来ません。 このままだと、上司が出来る顧客フォローにも限りがあるため、 顧客が満足できず、どんどん離れていきますし、会社にも メリットはありません。

  • 会社の先輩と上司の違い

    今度、私の会社に中途で入社して来た新人に社長より指導の旨、指示を受けているのですが、馴れていない為、失敗の連続です。その為に私が社長が私に怒ります。でも、よく考えると私、彼の上司ではなく、単なる先輩です。どこ迄が先輩の役目なのか、分からなくなってきました。ご伝授をお願いします。

  • 上司に見限られた。会社を辞めるべきなのか?

    27歳男です。 入社して2ヶ月ですが、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。 理由は 1.会社の直属の上司と会わないから。 (その上司は大変仕事のできる方で、仕事への取り組み方も積極的です。周囲の方からも信頼されているようです。ただ、他人にも非常に厳しい方であり、仕事上使えないと判断した人間は容赦なく切り捨てるタイプです。) 2.仕事の系統が自分に合わないとわかったから。 (現在技術系の仕事をしています。大学も工学部で、前職も技術系の仕事でした。こんな人生を送っておいていまさらですが、自分はどうも理系タイプではないとやっとわかりました。) 今私が勤めている会社は地方にありますが、とても大きな会社で、正直、大したスキルや経験も無い自分が、ほぼ新人扱いとはいえ、中途採用してもらえるような会社ではないと思います。 前職を辞めてから1年近く就職活動をし、やっと決まった会社で、地元から離れた慣れない土地であってもがんばっていこう。両親や親戚にも応援してもらったし、ここで社会人として経験を積もう。 そう思って入社しました。 仕事ではまだまだ新人なので、技術職であっても製造現場で研修や実習をやっているのですが、たまに直属の上司が用事などで現場にくると、 「(要約すれば)仕事への取り組み方が甘い」 「周囲(現場、オフィスの人達)とのコミニュケーションが足らない」 「報連相など、会話のやり取りが下手」 等、注意を受けることがよくあります。 もちろん悪いのは私なので、注意された点は反省し、直すようにしていました。いえ、直しているつもりでした。 ですが、今日の午前中、現場で直属の上司から再度注意をうけ、最終的に「もう好きにしてていい(つまり、あなたを見捨てますという意味)」と言われてしまいました。 以前なら「申し訳ありませんでした。今後は意識を改めて仕事に取り組むようにします」と言って、その場で要は「見捨てないでください」とお願いをしていました。 ですが、今日はもう完全に打ちのめされてしまい、頭の中は「自分はこの仕事は向いてない」「辞めたほうがいいのか」といったことでいっぱいになり、何も言えず上司が現場を去っていくのを見送りました。 その後、会社の健康管理室に行き、相談担当の方のすすめで会社を早退し、今に至ります。 相談担当の方から私の所属部署の上の方に相談し、明日その話をすることになると思います。 それで環境が変わるかどうかはわかりません。 仕事を続けるべきか、すっぱりやめるべきか、迷っています。 いい年をして甘えたことを長々と書いてしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。 追加でもうひとつアドバイスをいただきたい件があります。 それは、明日上司とどう接するかです。 「もう好きにしてていい」と言われてそれっきりなので非常に顔を合わせづらいです。 オフィスで席が隣同士なので朝は必ず顔を合わせなくてはなりません。 謝罪はするとしても、その日の仕事の指示や今後についてはどう話を切り出していいか・・・。 「もう君の事は知らない。好きにしろ」 といわれてしまいそうで不安です。 こういったときどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう