ベテランを甘やかす上司や会社の意図が理解できない

このQ&Aのポイント
  • ベテランの不出来な従業員に対して上司や会社が甘やかしをしている理由や意図が理解できません。女性従業員は自発性や能動性がなく、業務以外のムダ話に時間を費やしています。
  • 上司も上司でムダ話に付き合っている感じもありますが、女性従業員が部署のトップにいるにも関わらず成長せず、部署の方針に合わない行動をしています。
  • 上司や会社の意図が理解できない状況です。このまま部署に留まることが難しい場合、新しい部署への配置転換を検討することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベテランを甘やかす上司や会社の意図が理解できない

長文になりますが、お付き合いください。 一般家庭や企業向けサービスを提供する外回り専門の部署で働き始めました。 サービス内容は多岐にわたり、顧客ごと季節ごとにサービス内容が変化します。 上司以外は中途採用で、50代60代で入社した人もいます。 入社数年で『1人で顧客を回ってサービスを提供して伝票を切って料金を頂く』 『顧客に頼まれてサービスの見積もりを取る』『研修を受けてランクアップする』 と言うレベルに達する人ばかりですが、入社10年にも関わらず、全くそれらの レベルに達しない50代女性がいます。 入社当初は上司の仕事のフォローだけに入り、少し慣れたら先輩のフォロー+上司 へのフォローの両方をこなしながら仕事を覚えていくのですが、その女性、『少し 慣れたらレベル』から向上してません。 私の部署でうまくやっている先輩って、『自発的・能動的・積極的に行動して成長 の道を目指している、上司とは付かず離れずの関係を構築している』人ばかりなの ですが、その女性はそう言うのとはまったく無縁。 上司とは手短かに業務の話しかしない先輩方に比べ、その女性、業務とは一切関係 ないムダ話をする為に上司の貴重な息抜きの時間まで長々と奪っています。 (上司も上司で、半ば自発的積極的?にムダ話の相手をしている感じでもある) 男性上司もその女性が入社した頃から部署のトップだし、従業員のスケジュールも 組むので、その女性がどれほど成長や能力とは無縁か分かっているはず。 なのに、新人の私に仕事を教えるよう彼女に言いつけたのです。 「…え??」と思いましたよ。 私が話しかけてもレスポンス鈍い、仕事の質問をするともっとレスポンスが鈍い、 そんな人に新人を教えろと? 上司はナニ考えてんだ、と。 案の定、こっちが混乱とパニックと不安に陥るような説明ばかりされて、半泣きの 状態まで追い込まれましたが、それを見て不機嫌な態度で「アタシ、何か悪いこと しましたか!?」って。 それに対して私がこれこれこうだと言い返したら、今度はあからさまに暗い表情を して深々と頭下げて「ごめんなさい」って、あーた。 そのことを上司に言いつけたらしく、この私も同じように「こう言う目に遭った」 と上司にクレーム入れたら、『現場も見てないし、やり取りの詳細も分からない』 と明言しておいて、「あなたの彼女に対する受け止め方がどうのこうの」「俺は 彼女に謝った」と言われましたよ。 …何じゃそれ。 不出来な従業員と分かっていて仕事を任せ、失敗しました後輩を泣かせましたと 報告されたからって「任せてごめんなさい」って…どう言うつもり?? ちなみに、上司が仕事休みor内勤=その女性を上司の取引先に連れて行けない時は、その女性は他の先輩のフォローをさせられるor『自立/積極性/ランクアップの一切 不要な、固定客への固定した同一内容のサービスの部署』に派遣されてます。 …で、ここで疑問。 その女性がマトモに人並みに仕事出来ないと分かっているのに、上司は何で私の 教育係を彼女に指名した? 失敗するだろうとは考え(られ)なかった? 入社間もない私に敢えてそう言う思いを味合わせるのは、何の為? 会社も会社で、自発性・能動性・積極性とは無縁で、自立も成長も全く見られない 人間を、何でいつまでも、自発性・能動性・積極性が必要な部署に置いておく? 今さら(自立やランクアップの不要な)部署に配置転換したら、何か問題でも? むしろ、その女性が『固定客への固定した同一内容のサービスの部門』に配置換え になってくれた方が、新人としては上司と関わりやすくなるし、上司も心置きなく 新人の相手が出来ると思うんですが? 上司と会社の意図 (なぜその女性を甘やかし、配置転換しようともしないのか) が 全く理解に苦しみます。 そんな中で、私はこれからどうやって行けばいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>上司は何で私の教育係を彼女に指名した? 他の人は教育係を面倒くさがったからじゃないですかね。人間関係がドライな職場なのですよね。他の人に頼んだら「そんなのやりたくないです」といわれてしまうのではないでしょうか。 それはちょっと分かる気がします。デキる人なら「自分の仕事を邪魔されたくないし、スキルを盗まれるのも嫌だ」と新人の教育係は嫌がるんですよ。上司にとって頼みやすかったのはその人だったのでしょう。 質問者さんも「どうやらその人は仕事はできなくても、上司からは比較的気に入られているらしい」というのは気づいたほうがいいと思います。他の人はその人とあまり関わらないですよね。関わらないっていうのは「仕事のデキない人に用はない」っていうのと同時に「あの人に嫌われたら上司の覚えも悪くなる。それは損だからなるべく関わらないようにしよう」という部分もあるんですよ。 >今さら(自立やランクアップの不要な)部署に配置転換したら、何か問題でも? そのヨソの部署から「その人は要らない」って断られているのでしょう。仕事がデキない人ってのは「あの人は使えないらしい」って割と有名になりますからね。「〇〇さんをそちらの部署へ・・・」「え!いやー、それは遠慮しておきますわー」ってなるのでしょうね。 >会社も会社で、自発性・能動性・積極性とは無縁で、自立も成長も全く見られない人間を、何でいつまでも、自発性・能動性・積極性が必要な部署に置いておく? その人がそこにいる限り、質問者さんが最下位になることも、リストラされる恐怖もありません。「万年最下位」っていうのも、ある種の人々には必要なのですよ。質問者さんだって「来月は成績が最下位になるかもしれない」ってプレッシャーが毎月続いたら、長くは耐えられないでしょ?

seoseohi2358
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 >他の人はその人とあまり関わらない 当たってます。 >その人がそこにいる限り、質問者さんが最下位になることもない 確かにそうかも知れません。 ちょっと安心しました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それがですね、今月後半のスケジュール見ていると、私ばかりがその不出来なオバサンの 身代わりに『自立/積極性/ランクアップの一切不要な、固定客への固定した同一内容の サービスの部署』に週の半分も行かされるスケジュールになっているんです。 で、そのオバサンは部署で一番デキる従業員のフォロー業務。 なんかしっくりきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

これから あなたは 仕事を 何でも 一人で 出来る様に 成ればいいのです 他の事は 気にしない事です。 厳しいようですが 色々 あって 少しぐらいの苦労があっても その位 乗り切る事です。 普通の事だとも云えます。 レベルの低い人と競うのではなく、 目標を持って 一生懸命頑張る事が大切だと思います。 ('ω')ノ 大丈夫です。     がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司も何かと空気を読まない(自分の立場を分かってない)幼稚で場違いな言動をする人だし、 その上司への甘えと依存を(唯一)許されるようなヘンなオバサンのことも含め、できるだけ 関わらないようにします。

回答No.1

まずその上司と、よく会話して あなたの疑問を聞いてみたらどうですか? 自分の想像より、現実の会話が 一番だと思います。 (^o^;)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、こっちの出方によっては一方的に被害妄想?で「俺のことを拒否してるの?」 とか「あなたの受け取り方がどうの」マジ顔で聞いてくるような人なので (;^_^A うわあ、難しい。どうやって話しましょうかね 汗