• ベストアンサー

島津家。

大名の島津家は太閤秀吉をどのように見ていたのでしょうか。 兄の義久は豊臣嫌い、弟の義弘は親豊臣なのは何故?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>大名の島津家は太閤秀吉をどのように見ていたのでしょうか。 「成り上がり」です。 鎌倉からの名家である島津家から見れば、秀吉は百姓上がりの成り上がりに過ぎません。 >兄の義久は豊臣嫌い、弟の義弘は親豊臣なのは何故? 秀吉の薩摩侵略時に、領国を安堵されたからです。 と同時に、兄と同様の扱いを受けたからですね。 当時は、長幼の序列・待遇は厳しいものでした。 兄が亡くなるまでは、あくまで「控え選手・部屋済み」ですから・・・。 一切日の目をみない直系子孫も、多いのです。 8代将軍吉宗も、4男でしたよね。 何故か、兄が次々と死んだので紀州藩主に就任。 何故か、大奥の推薦で8代将軍の座を射止めました。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島津家は頼朝の落胤を祖としてるくらい源氏を意識してるのを知りました。 実際は「?」ですが。 その源性島津家からみれば、素性が分からない秀吉に臣従できなかったんですね。