• ベストアンサー

チョウバエが出る家出ない家

私は前住んでいたマンション そして今の一軒家と風呂場のチョウバエに苦しんでます 完全な駆除は出来そうにありません 友人に相談すると見た事無いという人がほとんどでした 何故我が家だけ2軒に渡って・・・手の届く範囲での掃除はやってます ましてや今の家は新築丸1年です 我が家に原因があるようなら教えてください

• sueda
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
回答No.2

水周りでチョウバエの発生はよくあることです。 まして、一軒家だと周りの環境にも相当左右されるでしょうね。 チョウバエというのは、特にカビを好みます。 浴槽と壁の隙間、配水管の中で、カビが発生しているような環境は理想的です。 いったん発生してしまえば、そこを洗浄しない限り、およそ20日で次世代が生まれますから厄介ですよね。 どうも、掃除の手の届かない部分に全ての問題がありそうです。 この際、思い切って消毒業者に任せてしまうのも一考です。

参考URL:
http://www.pestcontrol.or.jp/
sueda
質問者

お礼

よくあることなのでしょうか?周りに人は皆しりませんでした・・・なんだか自分らだけが不潔のような気がして恥ずかしいです 

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 いや、割と一般的ですよ。そんなに気になさらずに。 発生しやすくて、しかもすぐ死んじゃうので、食べ物を扱う会社は混入を恐れて戦々恐々ですよ。 ご友人の家の風呂には窓が無いのかも知れません。 入ってくる場所が無ければ、いくら環境が整ってても発生しようがありませんからね。

sueda
質問者

お礼

度々ありがとうございます 前のマンションは窓がありませんでしたが発生しました 問い合わせた家の半分は一軒家です 後はマンション 1番最初はどこからかの侵入なのですか? 自然に汚物に沸いてくるのだと思ってました

• moomin
回答No.1

チョウバエというものを知らなかったので、Webで調べて見たら、参考URLに載っていました。 「台所や風呂場の排水設備内で発生することもよくある」と記載されてますので、何か排水設備に問題があるのかもしれません。発生するということは、排水が上手く流れていかないと言うことだと思われます。 思い当たることが無ければ、点検してもらうのが良いと思います。新築2年目には定期点検があると思いますが、それまで待てないのでしたら不動産屋の担当者に相談して見るのも良いと思います。 あまり参考にならずにすみません。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/psychodi.htm
sueda
質問者

お礼

早速ありがとうございます 建築会社に一度相談してみようと思います