• ベストアンサー

風呂場の小さな蛾

風呂場によく学校のトイレにいる蝶のような小さな蛾が発生してしまいました マンションです 駆除の方法はありますか 又今後発生しないためには どうすればよいでしょう 据え置き型の風呂釜ですが 今パネルをはずして手が届く範囲で 下の掃除しました 奥のほうは届きませんが 多分流れきっていない髪の毛などがあると思います・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.1

質問者さんの情報を見る限り、それは恐らく、その害虫は、蛾に見えますが、「チョウバエ」と呼ばれる蝿の仲間だと思います。 我が家にも、小さな蛾のような害虫が発生し、わたしの主人に聞いたところ、蛾に見えるけれど、チョウバエという蝿の仲間だと言われた事があり、質問者さんの言葉にピンときました。 間違っていたら申し訳ありませんが、参考URLのようなページを参考に、チョウバエなのか否かを確認し、駆除などの参考にされては如何でしょうか? チョウバエと検索を掛けると、色々と検出されますよ。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
maru2010001
質問者

お礼

そうそう これです 大変役に立ちました 排水溝も掃除してみます ありがとうございました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂場で繁殖する蛾?

    マンション3階に住んでいますが,当家の風呂場の浴槽の下の水がよどみやすい場所に「大きさ3 mm程度の黒っぽい蛾のような(つまり,翅が2枚)昆虫(脚が6本)」が多数発生しました。幼虫は5mmくらいの大きさです。動きがとろいのですぐつぶすことができます。浴槽の下を懸命に掃除し,かつ,殺虫剤をまくことで駆除はできましたが,毎年,入ってきて?,少しは繁殖します。よく食堂からの下水(特に地上を通っている)の周りに大量に発生しているのを見かけます。この情報だけでこの昆虫の名前の見当の付く方,可能性のある昆虫名をご存知の方,お教えください。Web場のサイトで写真付きのものをサーチしましたがまだ見つかっていません。

  • お風呂場の髪の毛…

    最近引っ越した家でお風呂場に虫が大量発生するので 調べたところ、 チョウバエというもので 汚いところによくいるから 髪の毛とか石鹸かすとかが無いように掃除すればいいというのはわかりました。 そこで風呂釜の下を見たところやっぱり汚そうです。(エプロンがついているタイプのお風呂じゃなく流し場より低い位置の床に台を置いてその上に風呂釜を固定した感じです。) 手前でもかなり汚いので 奥はもっとすごそうですが見えません。 前の人の髪の毛も残っていると思うとなんだかそれもちょっと… 他のサイトで排水口をふさいで漂白剤を入れる というのも見たのですが それでは髪の毛は溶けない気がするし 排水口もどうふさげばいいのか… パイプマン パイプユニッシュ バルサンを試しましたが 髪の毛も 虫もそのままでした。 業者さんではなく何か方法はないでしょうか?? 髪の毛溶かし用じゃなくても 薬局で手に入りそうな薬剤とか… 

  • 蛾の大量発生

    賃貸マンションの3階に住んでます。 2~3日前から、マンションで特定の蛾を見るようになりました。 1~1.5cmほどで、茶色く、周りが黄色い蛾です。 ここ2、3日でびっしり発生しており、 マンションの廊下や階段(室内・窓あり)の、天井、壁にいっぱいいます。 夜だけでなく、朝や昼もいます。 去年まではこんなに特定の蛾が大量発生したことがなく、 狭い廊下を歩くのに蛾が壁や天井にビッシリいるのはとても気持ちが悪いです。 管理会社には連絡してますが、未だ動いてくれないので困ってます。 この蛾の大量発生の原因となりえることや、駆除の方法があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな蛾みたいのがいます。

     家は都心のマンションで、何年も、蚊もゴキブリもいませんでした。 ところが、2年前にリスを飼い始め、可愛いからって、結構放し飼いにしていたら、あちこちに食べ物を(一度口に入れたやつを)かくしていたようです。 それで、見当たるものは掃除していましたが去年洋服ダンスに衣類を食べる幼虫が大量発生。 それから、あまりだしてませんが、小さい蛾が、いるのです。 たぶん、その幼虫の成虫ではないかと。毎日5匹くらいは殺してますが、毎日地道に2~3匹はいます。 動物もいるし、火災報知機もあるので、バルサンとかたけません(TOT)お助けを、、。 良い駆除方法はありませんか?

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 蛾の生活圏について

    雨が続き、昨日やっと晴れたので、洗濯するとベランダに小さいがが2匹ほどいました。 都会で、マンションで低層階ですが、蛾の生活圏はどこなんでしょうか? 実家は田舎なのですが、蛾はあまりいなかったような・・・ 大量発生している様子ではないですが、洗濯ものや人間についてきたのか1匹侵入していました。害はなさそうなので、何が何でも駆除というよりは、家やベランダに寄ってきてほしくないな・・・と思います。 蛾の生活圏を教えてください。また蛾が寄り付きにくい方法などもあればアドバイスお願いします!

  • お風呂場に湿気虫が出ます。困ってます。

    お風呂場に湿気虫が出て困っています。 一度いなくなったと思ったら…やっぱりいます。 最近はお風呂場の隣にあるトイレにまで出るようになり本当に気持ち悪いです。 発生元は多分、お風呂場です。 どうしたらいなくなるか教えてください。 すごく困ってます。 ちなみにマメに掃除するくらいしかやっていません。 (まさか、こんなにも長い間でるとは思っていなかったので)

  • 小さな蛾のような虫に困っています

    こんにちわ。 最近風呂場に大量の小さな蛾のような虫が出ます。 大きさは米粒かそれ以下で、数は昨日の夜に見える範囲のやつらをつぶして倒しただけで30匹くらいです。 目ぼしいものは検索してみたのですが、良くわからなかったので質問させていただきます。 我が家の風呂場はあまり新しい作りではなく、湯船と湯沸かし器(種火をつけてレバーを下ろせばお湯が出るやつ)が別々になっています。 湯船も外付けのもので、床との間に1cmくらいの隙間があります。 掃除もきちんとしているのに沸いてくるのは恐らく湯船の下等に住み着いているのではないかと思うのですが、狭くて掃除ができません。 何かいい撃退法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • お風呂場の排水溝の詰まり

    5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。 2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。 ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。 なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。 このせいで詰っているのでしょうか? それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。 多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。 解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。