• ベストアンサー

画面のスクロールがスムーズじゃないんです

こんにちは。教えてください。 WindowsXPを使っているのですが、画面をスクロールすると なめらかにスーッといかないんです。 なんか画面が波打つようにチラチラと動いて、少しづつしかスクロールできないというか・・・ (うまく説明できなくて申し訳ありません) 使えないわけではないのですが、とても気になります。 何か設定が悪いのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくWindowsXPについてきているドライバで画面を表示しているからです。 そのパソコンのビデオカードにあったドライバをダウンロードすれば直ります。 自信のパソコンのビデオカードの詳細を見る方法はファイル名を指定して実行で「dxdiag」と入力してディスプレイタブで見ることができます。 あとは製造元のホームページにいってドライバをダウンロードしてください。

kuku-chan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。パソコンにまったく詳しくないというか、知識がないので本当に困ってました。 製造元のホームページとはNECのパソコンなのですが、NECのホームページでダウンロードすればいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

NECですか。 ここですね。 検索すれば必ず出てくるかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/download/
kuku-chan
質問者

補足

モジュールの検索というところで検索してみましたが、ありませんでした(泣)もらいもののパソコンなので、1度中身を全部消してみたのですがそれが悪かったのでしょうか・・・まったくもってどうしたらよいかわからなくなってきました・・・

• yasube825
回答No.2

専用のグラフィックカードのドライバーをインストールしてください。 僕はnVIDIA GeForce4 MMX440SE GPUを使っていますがXPに標準でついているドライバーではおっしゃるようにスクロール時やフォルダーなどをドラッグして移動させたときなどに波打っているような移動の仕方をしていました。 kuku-chanさんがどのメーカのものをつかっているのか図らないのですが、 nVidiaのものを使っているのなら http://jp.nvidia.com/page/drivers.html ATIのものを使っているのなら http://www.ati.com/support/driver.html その他のメーカなら http://www.google.com/intl/ja/ で検索してください。 がんばってください。

kuku-chan
質問者

補足

ありがとうございます。メーカー・・・どのメーカーなのか自分でもさっぱりわかりません(泣)No.1さんの回答を見て、バージョンというのはコレだろうか?とは思ったのですが、yasube825さんが教えてくれたメーカーの名前がどこかにないかな?と思って文字をじっくり見てみたのですが、わかりませんでした(泣)波打つ画面って結構ストレスになりますー・・・