• ベストアンサー

都会で赤ちゃん育てってどんな環境で暮らしてる?

日吉 龍(@VDSL)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私は一男一女の父ですが、子供が小さい頃は社宅に住んでいました。社宅は基本的に小さな子供を育てている若い夫婦の率が高かったので、多少子供の声がしても"お互いさま"で済みました。また、同じ会社で同じ世代であれば、収入も似たり寄ったりになるので、そういう意味でも気が楽でした。 また、小さい子供がいるうちは、近くに大きな公園がある物件をお勧めします。書かれているように、住宅街の中の小さな公園だと、公園といえども周囲に迷惑に感じる人が居ないとも限りませんからね。私が当時住んでいた社宅の近くには小金井公園があって、週末ごとに行っていました。 先々を見て住まいを選ぶのであれば、周囲に大きな公園があって、自分と暮らし向きや家族構成が似ている人々が住んでいる集合住宅がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 公営住宅(公社、公団)の住み心地は?

    今年、公営住宅に引っ越そうかと考えています。 小さい頃から一戸建てに住んでおり、 今住んでいるマンションも最上階で角部屋のため 公営住宅での防音設備について気になっています。 近々、子供も欲しいと思っているので その際の子供の泣き声などは、隣の住人などから 苦情がこないものなのか心配です。 あと、築年数が古い物件の住み心地なども 教えていただければと思っています。

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 赤ちゃんを無理に起こすことについて

    赤ちゃんを無理に起こすことについて 生後1ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。 集合住宅に住んでいることもあって、夜になかなか寝付かず泣かれるのが怖くて、昼間どうしても起こしてしまいます。 最悪だとわかっていても、昼間息子がうとうとし始めるとくすぐったりして起こしてしまいます。 無理に起こすのはよくないですよね・・・ 先週までは昼間寝ても夜も寝ていたのですが、今週になって昼間に寝てしまって夜中に起きるようになってしまいました。 近所迷惑になるのが怖くて・・・ 何か対処法はあるでしょうか;;

  • 赤ちゃんが産まれるので、近所に挨拶に行きたいのですが・・・

    2人目妊娠中のママです。 引っ越したばかりで、知り合いがいません。 以前住んでいたところでは、赤ちゃんも子供も多く お互い様で、特に泣き声がうるさいので挨拶とかは、 なかったのですが。 今、住んでいるところは、小さな子供がいません。 住宅街なのですが、新興住宅ではないからか 殆ど赤ちゃんや子供の声が聞こえません。 聞こえるのは、幼稚園、小学校の登下校の時位です。 近くの公園には、赤ちゃんを含め、幼児や幼稚園児、 小学生も沢山いるようなのですが・・・ 上の子は、3歳なので、言い聞かしたら分かるし 大声ではしゃいだり、泣いたりはないのですが、 赤ちゃんだと1日中、夜中とかも泣くだろうし、 近所の引越の挨拶にまわったところに、もう一度 赤ちゃんが産まれるので挨拶した方がいいと思うのですが、 どうすればいいですか? 産後1ヶ月たってから?産んで退院してから? いつがいいでしょうか? 家族全員で挨拶に行くのでしょうか? 挨拶の手土産は、何がいいですか? 夫は、挨拶なんていいと言うのですが、ひと言 挨拶があると、違うかな?と思うんです。 知らない赤ちゃんや子供の声は、うるさく感じると 思うのですが、どうでしょうか? 経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんの鳴き声★防音室について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、いつも泣いていて とうとう今日「赤ちゃんの鳴き声がうるさい」と苦情を受けてしまいました。 窓もドアも常に閉めているのですが、ワンフロア全部に反響してるらしいのです・・・。 たぶん壁やドアが薄いんだと思います。そういわれてみれば 日中でも 通路を歩く人の靴音とか 隣の人からも 笑い声や水を流す音がうちにも聞こえてきてます・・・。  今月引越してきて来年の3月にはアメリカに戻る予定になってるので3月までなんとかかわしていきたいのですが、私はずっと田舎暮らしだったので 密集した環境で生活するのは今回が初です。騒音トラブルも初でどう対応していいものか検討もつきません。 主人にも相談してみましたが「日本人は優しいから許してくれるんじゃない!?」みたいなことを言われました・・・話になりません。 先ほど組み立て式防音室というのを発見したのですが、 「楽器の音がひそひそ話し程度の音に変わる」みたいな事が書いてあったのですが 楽器でそうなるのなら 赤ちゃんが泣いた時に入ったら効果あるかも!?と思ったのですが 人の声の場合なら完全にシャットアウトすることができるのでしょうか? 防音室を体験しに行ってみたいとは思うのですが 子供が小さいので まだ日差しが強いし暑いし あまり外出することができません。ご存知の方 参考にお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。 こちらが受ける騒音は気にしないことにしていますが、うちのコが出す泣き声を騒音と呼ばれるのは 2度と嫌なので 完璧な防音対策を探しています。 どなたか ご協力おねがいします。 久しぶりに日本語を書いたのですが ケッコー変ですね・・・うまく書けてなくてすみません。漢字も違ってたらごめんなさい。    

  • 都会の勤め人にもう我慢出来ない!

    田舎では夫婦で500万/年稼げれば、恩の字。 ちゃんと子供二人私立大にも出してやれるし。 ところが都会の働き盛りの夫婦は、田舎の倍は稼ぐだろうに… 違う? この不景気で10%カットされても、1千万が9百万/年…(スゴイ!) でもそれだけでガタガタ不平を言う。 (住宅ローンだけは田舎より多いけど) だから基本的に何故、都会の人は収入多いのに、 大抵「厳しい~」と忙しく働き稼ぐのか、本当に不思議なんです???

  • マンションでの防音対策

    2歳の子供がいる主婦です。 生まれた時から音にとても敏感な子供で寝かすのにとても苦労してきました。 家は4階建のマンションの4階で3階は引っ越して空き部屋だったのですが、去年小さな子供のいる家族が引っ越してきてから毎日夜中まで廊下を走り回り、最終親が無理やり泣かせて寝かしているようで泣き声が響き渡って大変迷惑しています。下だと上には聞こえなく思えますが十分足音や生活音は響きます。 3階がきてから音に敏感な子供は夜8時にいつものように寝ても11時位に泣きながら起きてくることがしばしばです。おしっこもしていないので音で起きてしまったとしか考えられません。 最近、2階の住人が3階に注意をしたようで夜10時がくると大分静かにはなったのですが、10時までがかなりうるさいです。 子供が音で起きるのは不敏なので、防音対策として防音カーテンと遮音レースカーテン、カーテンボックス、窓のサッシに隙間風を防ぐスポンジのようなものを張って防音をしていますが他に防音できるいい方法はないでしょうか?ほんといい迷惑です(泣)

  • 近隣の若夫婦の赤ちゃんの泣き声がうるさい

    2か月前に引っ越しました。 後ろの塔に約20メーター先 生まれて半年ぐらいの赤ちゃんと3歳くらいの子供がいます。 4時ごろから泣き出し7時過ぎまでにぎやかです。窓ももしめずお母さんもほったらかしで、毎日あまりにもうるさいので 管理会社にしました。 管理会社は「奥さんも迷惑をかけている事を知っているので以後 注意する」との管理会社からのコメント、また次の日から同じこと、私がワープロで「集団生活で赤ちゃんが泣きだしたらなるべく窓を閉めるようにしてください。それがマナーです」とポストに入れました。 私の場合は 赤ちゃんがいた時はなるべく近所の迷惑にならないように気を付けていました。 また、本日そこの20歳ぐらいのヤンキーみたい茶パツな旦那が、私を睨みつけてきたので ヤンキーみたいなので何をされても困ると、管理会社に連絡しました。 「赤ちゃんは泣くのが仕事お互い少しでも我慢しあいましょう」との管理会社からのコメント 私は「赤ちゃんを泣かせないようにするのが親の務めだと認識しています。 新幹線でも子供が泣いたら、私は表で泣きやむまであやしていました。 赤ちゃんは泣くのが仕事のコメントおかしくありませんか? 管理会社の担当 ペットの泣き声でも裁判があるのに 私の知り合いは犬の鳴き声で近所に迷惑がかかるとの事で 犬の声帯の手術を70万でしたと言っていました。