• ベストアンサー

出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

はじめまして。 4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に 妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。 隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。 もちろん、挨拶しましたよ。 泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから それに相手がどう感じるかは別として 一言断っておくのは当然のことだと思っています。 挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、 主人と二人で真上の方にだけ お菓子(300円程度のものです)を持って 「お正月頃、子どもが生まれます。 泣き声でご迷惑をお掛けすると思いますが、 よろしくお願いします」と伺い、 その途中、階段で もう一戸の2階の方にお会いしたので 何も渡さず、同じように挨拶しました。 これで十分だと思っていたのですが、 実際、退院して来るとよく泣いたので 今度は主人が一人で上の二軒に 「暮れに子どもが生まれました。泣き声で。。。」 と挨拶に伺いました。 3階の方には特に挨拶していませんが、 うちのベランダの先にある家庭菜園用の畑に作業に来る方なので、 その際、「こんにちは」くらいの挨拶は 私からします。 考え方は人それぞれ、状況も人それぞれですが、 参考までに。。。 元気な赤ちゃんが生まれますよう 願っています。 お身体を大切になさって下さいね。

その他の回答 (7)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.8

そのような挨拶、聞いたことがありません。 変に「あそこの家の子供が騒いでいるのよ」って 勘違いされるのも嫌ですし、分譲マンションでかつ 近所づきあいが疎遠なら、会えて行く必要性を感じません。

kumako_kumako
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 本当は皆様一人一人にお礼をいうべきですが、ここにまとめて書かせていただきます。 様々な意見があり、大変参考になりました。 そして私としても吟味をして、やはり挨拶に伺うことにいたしました。子供ができれば地域と密着した生活になるだろうし、今後ご近所づきあいもしていきたいと思いましたので。 どうもありがとうございました。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.7

分かります。 私もどうしたものかとちょっと悩みました。 結局、出産するまで挨拶には伺わなかったのですが… 退院してきてみると、泣くわ泣くわ、夜中も何時間もギャーギャー泣きまくって絶叫しまくるのでさすがに気になってきて… 結局、菓子折りを持ってご挨拶しにいきました。 両隣とも「全然気にしないで~。何も聞こえないわよー。それよりもおめでたいわね~。良かったわね~」と快く言って下さって、 それ以来夜中に泣いても以前ほどは気にならなくなりました。 ヒトコト挨拶をしたことで、すごく心が軽くなりましたよ~ 質問者様も、もし迷うようならそうなってから考えてもいいかもしれませんね… 出産、頑張ってくださいね~ 元気な赤ちゃんが産まれますように  ^^ 

回答No.6

こんにちは、 私はまだ、子供がいませんが、お隣の方に子供が産まれた時に きちんと挨拶に来てくれましたよ。 赤ちゃんを抱いてご夫婦で、お菓子を持って来てくださいました。 私の住んでいるところも、あまり生活音が聞こえないところですが 夜はたまに聞こえます。 なので、夜鳴きなどの声が聞こえた時もありましたが、 挨拶に来て頂いてたということもあり、嫌な気分にはなりませんでした。 そういう場合もあると思いますので、挨拶に行かれてはどうでしょうか?プラスにはなってもマイナスにはならないと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・ そこまでする必要はないと思います。お祝いを催促されているように 受け取られてしまうかもしれません。 もし我が家にそのような赤ちゃん連れの方が挨拶に来られたら・・・ さてこちらはどうしたら良いものかと悩んでしまうと思います。 同じ階のお宅なら、廊下やエレベーターで会った時に「うるさい時は遠慮なく言ってね」と声をかける程度で良いのでは?(私はそうしました) 上下のお宅までわざわざ行かなくても、会った時で良いと思います。 >小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 ということなら、お宅の赤ちゃんの泣き声もきっと大丈夫だと思いますよ。

noname#151476
noname#151476
回答No.3

両隣の方に挨拶にいきました。 里帰り出産だったため、産後1ヶ月程して戻ったのですが、戻った日にちょっとしたお菓子(1500円くらい)を持って「赤ちゃんが生まれたのでこれからうるさくなりますがよろしくお願いします」と旦那と二人で言いに行きました。 うちも挨拶程度の付き合いしかなく、まともにしゃべるのはそのときが初めてで緊張しました。インターホンで「隣の者ですが・・・。」って言いました(笑) 赤ちゃんが夜中全然泣き止まないときとか、隣の人に申し訳なく思うのでちゃんと挨拶をしに行ってよかったと思ってます。

回答No.2

うちのマンションは今まで子供がいなかったこともありご近所の付き合いがないので、しませんでした。 ただ、管理人さんには挨拶しました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

生活していればおなかが大きくなって出産ってことはわかりますし 退院直後の新生児と産褥婦が挨拶にまわるのはちょっとどうかなと思います 挨拶に回りたいなら出産前ですかね エレベータ?なんかであったときに「生まれるとうるさくなりますけどすみません」ぐらいを軽くいっておけばいいんじゃないかと思います うちのマンションはけっこうみんな顔見知りなんですよ だから 「もうそろそろ?」とか声をかけてくれたりしたし 「うるさくなると思うけどごめんなさい」っていえば 「お互い様だし大丈夫よ~」って返してくれたりする感じなので あらたまってあいさつに行ったりはしませんでしたね いままではお子さんがいないからお付き合いもなかったと思うけれど お子さんを外に出すぐらいの時期になれば親同士のアレヤコレヤもあると思うので あいそは良くしておいたほうがいいと思います 泣いたときに窓をしめていれば、そんなには気にならないんじゃないかと思います(ハイハイとかあんよをしだすとまた別ですが)

関連するQ&A

  • マンション住まいですが出産後の対応について

    今年中に出産予定の者です。 子供が産まれたら泣き声、子供が歩くようになったら足音など ご近所にいろいろご迷惑をかける事が出てくると心配しています。 無事出産後には、我が家が角部屋なので上下とお隣に 手土産を持って挨拶に行こうと思っているのですが、 子供が産まれました・・・なんて挨拶に行くのはどうなのか?と考えております。 4月に転勤で引越ししたばかりですし、分譲マンションを借りていて このマンションは町内会や回覧板など、住民同士の交流がほとんどない状態です。 (お隣さんとは1度会ったきりです) お隣はお子さんがいない夫婦、上は2人子供がいる、下は3人の子供がいるようです。 分譲マンションなのか、下の3人のお子さん(小学生)の声は全く聞こえません。 上の2人のお子さん(小学生・幼稚園)は下のお子さんが泣いて暴れた時にだけ 床がドンドンと響いて泣き声がかすかに聞こえる程度です。 まだ出産していないのに、近所に迷惑をかけては・・・と心配が先立ってしまいます。 分譲マンションにお住みの方、出産後は挨拶に行かれましたか? (行かれた方、手土産の値段はおいくらでしたか?) 騒音対策等はどのようにされておられますか? もしよければ参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目出産後の近所への挨拶

    分譲マンション住んで二年目ですが、とくにお付き合いも自治会もなくご近所さんとは会ったら挨拶はする程度の間柄です。 二人目出産後 家に帰ったとき 両隣くらいは何か手土産を持ってご挨拶に伺ったほうがよいのでしょうか。

  • マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

    こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

    今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

  • 退去の挨拶

    来月分譲マンションから引っ越します。 退去の挨拶は上下左右と親しい人だけでいいかと思ってましたが、 引越しの際、廊下を行き来しますのでやはり同じ階の人全員にも挨拶すべきでしょうか?

  • 出産の挨拶について

    臨月の妊婦です。 数か月前、中古でマンションの1Fの部屋を購入し、引っ越してきました。 出産が終わり退院したら、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をおかけしてしまうので、 マンションの隣室・上階の方にご挨拶に伺おうと思っています。 そこで困ったのが、右隣の部屋にお住まいの方、一度もお会いしたことがないんです。 引越しの際、左隣と上階のお宅にはご挨拶したのですが、 右隣のお部屋は空室だと不動産屋さんに聞いていたので、スルーしていました。 でも、いざ引越して生活を始めてみると、空室であるはずなのに、 通路から見える窓際に花瓶が飾られていたり、ベランダにごみ袋が置きっぱなしであったり、 たまに洗濯物が干されていたりするので、どなたかがお住まいなのだと思います。 ポストに溢れんばかりに入っているチラシや宅配の不在票などは不定期に回収されているのですが、 インターフォンは無理やり引きちぎったかのように 中の配線が壁から飛び出た状態で外されていて、何とも声をかけづらい雰囲気…。 他の住民の方にそれとなく聞いた所、やはりお会いしたことがないようです。 主人は、気になるなら、お手紙をつけてご挨拶の品をドアの所にかけておいて、 1週間経っても回収されないようならこちらで外せばいいと言っています。 それとも、人と関わりたくない方なのかと思うので、 騒音が心苦しいからというこちらの都合だけで無理に関わるようなことはせず、 このまま放っておいた方が良いのでしょうか。 皆さまならどうされますか?

  • 同じマンションの住人が引っ越します

    来月に同じマンションの住人が引っ越します。特別仲がよかったわけではないのです、たまたま出会えば雑談する程度です。 引っ越し先での挨拶はよく聞きますが、引越しする方への挨拶ってどのようにすればいいのでしょうか?先方からは、お世話になりましたと挨拶品をいただいているのですが・・・

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • 出産して、ご近所(賃貸)への挨拶は?

    賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。 そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と 挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。 片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、 もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、 高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。 そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。 まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。 以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。 私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば 「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。 が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。 教えてgoo!のような相談のところを見ても 【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】 意見が真二つに分かれています。 あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。 皆さんなら、どうしますか? 持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

専門家に質問してみよう