• ベストアンサー

ジクロフェナク 座薬 副作用

椎間板ヘルニア になってしまい、病院で痛み止めを処方されました。 ジクロフェナクNaという座薬です。 これが一番効き目も早く長く効くのですが、副作用なのか聞きたく質問しました。 排便後に座薬をしてもオナラやお尻が臭うのです。 その臭いが便のような臭いがします。 下着を見ても漏らしてはいません。 これって副作用なのでしょうか? 胃の痛み等はありません。

noname#245750
noname#245750
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

ジクロフェナク所謂ボルタレン坐薬というもので、非麻薬性鎮痛剤ではもっとも強い薬剤です。副作用として多いのは胃腸障害です。 ただボルタレン坐薬などの坐薬の有効成分は直腸粘膜から吸収されて、離れたところの消化管粘膜に障害を起こします。直接的に直腸粘膜に障害を及ぼすことは希です。ただ肛門や直腸は排便反射に大きくかかわっており、腸の蠕動に影響を及ぼす事はあります。その結果通常より多くのガスが発生するということはあると思います。従って間接的には腸内細菌叢を乱れさせ、ガスの異常発生や時に下痢などは起こりうりますが、心配は無いと思います。 もっとも嫌な副作用は肝障害です。内服の場合徐々に吸収されて、血液中を移動し 肝臓で分解されますが、坐薬は吸収速度が速く(血中濃度が急激に上がるので早く良く効く)、肝臓に負担がかかります。 良く効くからと言って決められた量以上には使わないこと。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

その薬には匂いはなく 副作用としては 下痢 軟便もありますけど 逆に便秘の場合も・・・ しかし おならをしたら便の匂いがするのは ごく当たり前のことではないかと思いますけど。食事内容にもよりますが。