• 締切済み

膀胱直腸障害・神経因性膀胱

腰椎椎間板ヘルニアで神経の圧迫があり、膀胱直腸障害と言われました。 ヘルニアの摘出手術は終わったのですが、膀胱直腸障害で自己導尿の練習をしています。 排尿は導尿でなんとかなりますが、排便は今、摘便をしてもらっています。 下剤も飲んでいるのですが、なかなか出ません。 この症状がある方はどのように排便しているのですか? あと、おならの制御ができなくて困っています。 みなさんおならの心配はないですか??

• 病気

みんなの回答

• stkc
回答No.1

私も同様のヘルニアで手術しました。そして同じく排尿は自己導尿です。 やはり手術後苦労したのが排便でした。何種類か下剤を試して排便がなんとか出来るようになってから退院しました。 下剤は個人差がありますが探せばその人に合う下剤があると思います。 合うとは言っても退院後の食事や気候やその時の体調によってか下痢になったり便秘になったりしますが、少しずつコントロール出来るようになってる気がします。 uueibuさんも色々な下剤を試してみてはいかがでしょうか? おならは肛門を締める部分がマヒしてるので仕方ないかと。でもそのマヒも少しずつですが回復してるようでたまにトイレまでもつ時もあります。