残尿と椎間板ヘルニアについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性が残尿と椎間板ヘルニア(L4/L5)に悩んでいます。泌尿器科では残尿についての検査を受けられなかったようですが、排尿障害がヘルニアによる神経因性膀胱であれば、ヘルニアの改善や悪化がMRIで簡単にわかるため、検査の必要性について質問しています。
  • また、膀胱直腸障害がある場合、ヘルニアの手術の適応はどれくらいひどくなったときなのか、手遅れになることはあるのかについても知りたいと述べています。
  • 質問者は残尿や腰痛、違和感を感じており、泌尿器科と整形外科を受診しましたが、検査の結果が得られず悩んでいるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残尿と椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

35歳の女性です。  2月頃から、下腹部の違和感を感じていましたが、便秘もあったのでそのせいかなと思っていました。 7月になって、泌尿器科にいったところ、残尿があるといわれました。 薬(ウブレチド)を処方され、今月は90mlの残尿が70mlに少し減りました。 ただ、原因がわからなくて(軽い腰痛や左大腿の違和感もあったので)、 整形外科を受診したところ、腰椎椎間板ヘルニア(L4/L5)と診断されました。 整形外科の先生は、椎間板ヘルニアでおきている排尿障害の可能性があるけれど、泌尿器科のほうで、残尿について、 1度検査をしてもらうようにとすすめられました。 泌尿器科に行き、そのお話をしたのですが、 検査自体に意味がない、というようなお話で検査をしてもらえませんでした。 排尿障害が、ヘルニアによる神経因性膀胱であれば、 MRIでなくても、ヘルニアの改善や悪化が簡単にわかり 今後のメルクマールになると思うので、 検査が必要な気もするのですが。 やはり、検査はあまり意味のないものでしょうか? また、膀胱直腸障害があると、ヘルニアの手術をすすめる本もありますが、どれくらいひどくなったら、 ヘルニアの手術の適応となるのでしょうか? 手後れってありますか? どなたかわかる方がいらしたら、教えて下さい。

• sigh
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.1

ヘルニア持ちです。一度MRI検査をしてみては? ヘルニアの出方である程度ヘルニアでおきている排尿障害かどうか診断が付くのでは。(中央に大きいのがあるか、馬尾神経は大丈夫か、狭窄はないかによる)が解かると思います。 手術は排尿困難な場合、保存療法で効果がなく、日常生活に支障をきたす場合などですがそのあたりは担当医とよく相談して解からない事は質問しましょう。 医師ではないのであくまでも参考まで!!

sigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアの出方でもわかるのですね。 お医者さんから、見せて頂いたMRIで、 椎間板がでてるなあって事だけは 理解できたんですけど。 今、教えて頂いた事を念頭に、 次の受診の際、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。