VersaPro VY20AのHDDマウンタなし!ジャンクPCの購入でハマった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入したNEC VersaPro VY20A/ED-4は、HDDのマウンタが付属していなかった。
  • HDDのマウンタを探してもなかなか見つからず、困っている。
  • マウンタなしでもSSDなら振動がないので対応できるかもしれないが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VersaPro VY20AのHDDマウンタがない

ヤフオクでジャンクノートPCを買いました。 買ったのはNEC VersaPro VY20A/ED-4です。※型番はPC-VY20AEDE4です。 サイトには特に何も書いてなかったので、てっきりHDDのマウンタもついているんだと思い落札したのですが、届いたPCを調べたら、HDDのマウンタがありませんでした。ジャンク品なので基本的にクレームは効きません。 しょうがないからHDDのマウンタだけ買おうと思ってGoogleで検索したのですが、HDDのマウンタを売ってるショップが見つかりません。 どこかマウンタを売っているお店はないでしょうか? マウンタなしでもSSDなら振動がないですからなんとかなるかなーなんて思っているのですがどうなんでしょう? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VY20AEDE4&SALE_KBN= こちらのPCですね。 流石にHDDマウンタの売っている情報は持ち合わせていないです。 http://toriwakame.blog99.fc2.com/blog-entry-170.html みたいなのはGoogleで検索するとヒットはしますね。それをみる限り特にマウンタみたいなのは必要なさそうな感じもしますが。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マウンタ不要なタイプだったのですね。 HDDを交換するときに外すフタを開けたら、中にネジ穴が2つあったため、てっきりマウンタが本来あるものだと思いこんでいました。 だとすると、あの謎のネジ穴は一体何なんだろうという謎は残りますが、問題は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

マウント無しの3.5HDDを2.5SSDに交換したい? どんなノートPCでも3.5HDDを2.5SSDに交換できると思い込まないでください 仕様書が見つけられずですが 2.5ドライブに対応していないPCは交換不可能です 交換不可能なノートPCにマウンタそのものが存在しない 付くものは無い 売られている物も無い です 自己改造という部分では もうIDEではなくSATAで間違いないのかな? SATAであれば 一般的に販売されているデスクトップ用?2.5/3.5変換マウントを付けて接続端子の位置が合うかどうか(マウントの板厚分上高さがズレる) 蓋で押さえて固定する仕組みなので どうやってSSDを動かないようにするか 自分で方法を考えるしかないです 3.5HDDがIDE接続であれば IDE SATA変換アダプターというものがあるものの スペースに入るか分からない 元がIDEなのでSATAを付けても速くならない 交換する事が無駄と考える場合が多いです

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いえ、3.5インチではなく2.5インチのSSDを取り付けたいのです。ノートPCに3.5インチをつけようなどという無茶なことはしようとしていません。

回答No.2

http://toriwakame.blog99.fc2.com/blog-entry-170.html こちらが換装のブログですが、マウンタレスタイプです。 結構マウンタレスがありますので、とりつけてみて外れるようでしたら対策しましょう。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 No.1の回答者様に書いたことと重複するお礼になってしまうので、同じことは書きませんが、ありがとうございました。