VersaPro VY20AのHDDマウンタなし!ジャンクPCの購入でハマった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入したNEC VersaPro VY20A/ED-4は、HDDのマウンタが付属していなかった。
  • HDDのマウンタを探してもなかなか見つからず、困っている。
  • マウンタなしでもSSDなら振動がないので対応できるかもしれないが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VersaPro VY20AのHDDマウンタがない

ヤフオクでジャンクノートPCを買いました。 買ったのはNEC VersaPro VY20A/ED-4です。※型番はPC-VY20AEDE4です。 サイトには特に何も書いてなかったので、てっきりHDDのマウンタもついているんだと思い落札したのですが、届いたPCを調べたら、HDDのマウンタがありませんでした。ジャンク品なので基本的にクレームは効きません。 しょうがないからHDDのマウンタだけ買おうと思ってGoogleで検索したのですが、HDDのマウンタを売ってるショップが見つかりません。 どこかマウンタを売っているお店はないでしょうか? マウンタなしでもSSDなら振動がないですからなんとかなるかなーなんて思っているのですがどうなんでしょう? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VY20AEDE4&SALE_KBN= こちらのPCですね。 流石にHDDマウンタの売っている情報は持ち合わせていないです。 http://toriwakame.blog99.fc2.com/blog-entry-170.html みたいなのはGoogleで検索するとヒットはしますね。それをみる限り特にマウンタみたいなのは必要なさそうな感じもしますが。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マウンタ不要なタイプだったのですね。 HDDを交換するときに外すフタを開けたら、中にネジ穴が2つあったため、てっきりマウンタが本来あるものだと思いこんでいました。 だとすると、あの謎のネジ穴は一体何なんだろうという謎は残りますが、問題は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

マウント無しの3.5HDDを2.5SSDに交換したい? どんなノートPCでも3.5HDDを2.5SSDに交換できると思い込まないでください 仕様書が見つけられずですが 2.5ドライブに対応していないPCは交換不可能です 交換不可能なノートPCにマウンタそのものが存在しない 付くものは無い 売られている物も無い です 自己改造という部分では もうIDEではなくSATAで間違いないのかな? SATAであれば 一般的に販売されているデスクトップ用?2.5/3.5変換マウントを付けて接続端子の位置が合うかどうか(マウントの板厚分上高さがズレる) 蓋で押さえて固定する仕組みなので どうやってSSDを動かないようにするか 自分で方法を考えるしかないです 3.5HDDがIDE接続であれば IDE SATA変換アダプターというものがあるものの スペースに入るか分からない 元がIDEなのでSATAを付けても速くならない 交換する事が無駄と考える場合が多いです

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いえ、3.5インチではなく2.5インチのSSDを取り付けたいのです。ノートPCに3.5インチをつけようなどという無茶なことはしようとしていません。

回答No.2

http://toriwakame.blog99.fc2.com/blog-entry-170.html こちらが換装のブログですが、マウンタレスタイプです。 結構マウンタレスがありますので、とりつけてみて外れるようでしたら対策しましょう。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 No.1の回答者様に書いたことと重複するお礼になってしまうので、同じことは書きませんが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC PC-VL5706D のHDDマウンタが同じ型のPC教えて下さい。

    NEC PC-VL5706D のHDDのマウンタを探しています。 NECのサポートでは部品のみの販売はしていないとのことで、 ヤフーオークションで同型のPCを探しているのですが、 マウンタ部分のみの為に同型PCに万単位で落札するのも・・・と躊躇しております。 マウンタの型が合えば他の型番PCでもジャンク品でも良いのですが、 どの型番、シリーズならマウンタの型が同じかお分かりになる方いらっしゃいますか? ちなみにVLシリーズでもPC-VL5002Dのマウンタは型が違いました。 ご存知の方、またヤフオク以外でも何か参考になるアドバイスを よろしくお願い致します。

  • PC-VY16A/ED-1 DVDドライブの交換

    NEC Versapro PC-VY16A/ED-1を中古で購入したのですが、 内蔵ドライブがDVDコンボでした。 DVDマルチに交換したいのですが、 インターフェースをご存じの方いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VY17F/LV-Wのこの部分は何ですか?

    今回初めてPCの分解を行ったのですが、写真の部分には何が入るのでしょうか?メモリとよく似ているのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。 型番 NEC VersaPro VY17F/LV-W

  • VersaPro VA-Aのメモリの種類教えて

    NEC VersaPro VA-A(型番 PC-VY22MAN7HHTA)のメモリを増設したいのですが、なんて種類のメモリを買えばいいのかわかりません。 ググってみたのですが情報はヒットしませんでした。 今ついている1GBのメモリを外して写真に取りました。添付の画像です。 BIOSを調べてみたのですが、メモリの種類は表示されませんでした。 わかる方おられたら教えていただけると助かります。

  • VersaProをレベルアップ

    こんにちは。 ノートPCを使っているのですが、 レベルアップ(?)をしてやりたいのです。 そこまで専門的な知識はないので (特に最近のモノは。。。) オススメのモノがあれば教えていただきたいです。 ノートなので交換は近くのPC屋さんにやってもらう予定です。 変えたい場所は ・HDDをSSDに(64GB位) ・DVD/ROMをDVD書き込み可能なモノに ・動作が快適になるモノ 希望ですが。。。 よろしくお願いします。 VersaPro VY14F/VH-L WindowsXP professional Ver2002 sp3 インテルPentium M (1.40GHz) HDD TOSHIBA MK6025GAS 60GB DVD/CD-ROM TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 768MB RAM

  • VersaProのメモリ&HDD交換ができません

    PC:VersaPro VY13M/RF-U OS:WindowsXP Professional SP3 メモリを256M→1G(EUDAR 1GB DDR 333 SODIMM CL2.5) 内蔵40GBのHDD→32GBのSSD (Transcend TS32GSSD25-M) に変更しようとしております。 まずメモリのみを交換したところ、BIOSセットアップ画面では認識されていました。 その後、起動を継続するとWindowsの起動画面となり、起動音がしてデスクトップが表示されるところで 青い画面の異常表示が一瞬表示されて再起動となってしまいます。(一瞬の表示ですので、異常内容は確認できません) 元のメモリに戻すと正常に起動します。 次に、メモリは元のままでHDDをSSD(USB接続してフォーマット済み)に交換したところ、こちらもBIOSセットアップ画面では認識されていました。 ですが、 0200 ハードディスクエラーです 0 と表示され、Windowsの起動画面に進むことができません。 インストールディスクを挿入しているのですが、CDドライブからの起動もできません。 起動順序はCD/DVDドライブが一番最初となっています。 こちらも元のHDDに戻すと、正常に起動できます。 トラブル解決へのお力添えをよろしくお願いいたします。

  • VersaProでSSD交換→認識しない

     教えてください。ノートパソコン・VersaPro VD ・PC-VK26MDZCB(http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201010/mateversapro_201010.pdf)のSSD置換についてです。  上記ノートPCを160GBのHDDから256GBのSSD(crucial M550)へ交換しようと思い、USB接続でクローンを作りました(HD革命を使用)。その後、上記PCのHDDをSSDに交換して電源を入れたのですが、BIOS後、SSDを認識せず、しばらく経って、DVDドライブを読み込みます。  DVDドライブからリカバリディスクでリカバリを試みましたが、ディクス読み取り後、「ハードディスクが認識されません」となり、リカバリも出来ません。  元のHDDに付け替えると起動します。どうすればSSDを読み込んでくれるようでしょうか?この機種ではSSDは読めないのでしょうか(カタログにはオプションでSSDもあるようなのですが)?教えてください。  半年ほど前、同じ方法・同じSSDでThinkPad X201iを交換した際には、何の問題もなく起動し、以来、毎日使用できています。  よろしくお願いいたします。 (現在のPC) Core i5 M 560(2.67GHz) MEM: 3GB HDD: 160GB OS: Win 7 Pro 32bit

  • ノートPCのキーボード交換について

    ノートPCのキーボードが壊れた為、ジャンクでキーボードを探していたところ、PC型番が違いますが明らかに見た目が同じ物を発見しました。見た目だけなので一緒かどうか判断出来ません。どなたか詳しい人教えてください。探しているPC→NEC LaVie PC-LL7709DT 見つけたPC→NEC VersaPRO PC-VY17FRF

  • NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

    NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W を使用しているのですが、最近ファンが限界らしく音がうるさくなってきました。 しかし、ファンを交換しようとして探してみたところ SUNON B0506PGV1-8A であるのは分かったのですが、PCの型が古くファンも一昔前の半円型? ネットで検索してみたところ海外での販売しかなく同じものは無理なようで ボードもファンにあわせた半円のくぼみがあり現在販売されている四角いものでは合わない みたいなのですが ファンを新しいものと交換したいのですが、やはり同じものでないとダメなのでしょうか? 四角い小さいものもありましたが接続部分が良く分からないため試せていない現状です。 メーカーに頼むと高いので何とか自力で修理したいのでファンに詳しい方どなたか教えてください

  • NEC ノートパソコン VersaPro ACアダプタについて

    はじめまして。 こん**は。 うまく説明できていない部分もあると思いますが よろしくお願いいたします。 NEC ノートパソコン VersaPro ACアダプタに ついて質問させて頂きます。 現在、私の友人がVersaPro「型番:PC-VY12FHBUW」を所持しています。 先日、出先でパソコンを利用した際に ACアダプタを何処かで失くしてしまいました。 (心当たりの場所に問い合わせても出て来ず…諦めました) そこでACアダプタのみの購入を考えているのですが 型番等がわからず困っています。 純正ACアダプタの型番がわかりません。 何方か同じ機種を使っている方、型番を教えて頂けませんか? また純正ではなくて他機種のACアダプタで適合するもの等でも構いませんので教えて頂けませんか? とにかくパソコンが使えれば大丈夫です。 私自身、調べてみたのですが知識が乏しかったために 探し出すことができませんでした。 知識のある方、お助け下さい。 長文及び駄文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう