• ベストアンサー

ヴァイオリンの弓は

ヴァイオリンの弓はくじらの髭でできてるんですか? うまの尻尾なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

それぞれ違う部分に使われているようですね。 https://www.violinwakaru.com/artcl_40/40_00022.htm

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

馬のしっぽです。 鯨の髭はコルセットに使われました。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tetsumyi
回答No.2

馬のしっぽです。 鯨のひげは硬くて使えません。 https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/violin/mechanism/mechanism003.html

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!