• ベストアンサー

円に内接する台形について。

円に内接する台形は、なぜ、等脚台形なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?証明を。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.4

(続き) P(√(1-b^2), b), Q(√(1-a^2), a), P'(-√(1-b^2), b), Q'(-√(1-a^2),a) とします。 線分PQ を、y軸に関し折り返すとP'Q'に重なります。

その他の回答 (3)

• gamma1854
回答No.3

つまらない補足質問はしないでください。 -1<a<b<1 とすることで「内接四角形が存在する」という仮定がみたされます。

zasx1098
質問者

補足

つまり、念のため聞きますが、線対称なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。だから、等脚台形なのでしょうか?

• gamma1854
回答No.2

たとえば単位円周、x^2+y^2=1 考え、これに2直線、y=a, y=b, (-1<a<b<1) が交わっている状態とします。このとき、内接四角形の4頂点は、 (±√(1 - a^2), a), (±√(1 - b^2), b) ですから、内接四角形は必ず「台形」になります。(もちろん、含長方形・正方形)

zasx1098
質問者

補足

なぜ、ー1<a<b<1なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

回答No.1

この様に三角形を描けば判るでしょう。 半径が三角形の二辺を構成するので二等辺三角形になる 二等辺三角形は左右対称です。  

zasx1098
質問者

補足

それを証明していただけないでしょうか?すみません。