• ベストアンサー

台形の面積の四分割

等脚台形の面積の四分割の方法を教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

例えば3本の分割直線で台形を4等分するのであれば。 台形の面積を求める公式は [(上辺+下辺)×高さ×1/2] ですから、 上辺を4等分して、下辺を4等分して、それぞれの分割点を繋ぐラインを描けば簡単ですよね。 もちろんそれ以外にも4等分の分割方法は種々あるわけですが、上記が一番簡単ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

四分割で本当にいいんですね? 四等分ではなく。